MMORPG「TERA」 PS4版とXbox One版の海外サービスが2017年に開始 はてなブックマーク - MMORPG「TERA」 PS4版とXbox One版の海外サービスが2017年に開始

En Masse Entertainmentは、Blueholeが開発したMMORPG「TERA」のPlayStation 4版及びXbox One版のサービスを2017年に開始すると発表した。

tera_console_01.jpg

既にコンソール版の公式サイトでクローズドβテストのテスター募集が行われているが、日本から参加できるのかは不明

https://tera.enmasse.com/consolebeta


既にTERAのPC版はゲームパッドのUIを備えているが、PS4/Xbox One版はコンソール用に再設計された戦闘システムやユーザーインターフェイスを使用するという。

戦闘はより反応性が良く直感的になり、UIはコントローラーによる操作やテレビ画面の前でソファーに座ってプレイするようなスタイルに適したものになるという。





▼コンソール版のユーザーインターフェイス
teraconsole_2.png

tera_console_ui.png

コメント

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Comments 33

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ほんとにくるんだな、日本でも是非やれるようにしてほしいが多分無理なんだろうなぁ

  • 2017/03/11 (Sat) 01:09
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え?パッドでやるならクロスホットバー導入してくださいよ…

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クロスホットバーに似たやつなら新生FF14の何年も前からTERAにあるからな
設定が少し面倒なだけで、カスタマイズ性はこっちの方がずっと上だし

ただ、PCにパッド繋ぐと重くなるとかそっちの問題を何とかしてほしい

  • 2017/03/11 (Sat) 03:36
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なんやかんやでTERA頑張ってるな
ノンターゲットが好きな人が意外とおおいんだなぁとしみじみだわ

  • 2017/03/11 (Sat) 05:08
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これどうなったのかと思ってたけどちゃんと進行してたんだなぁ
韓国産MMOでCS機に進出するのは初だと思うからどうなるのか興味はある

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TERAの開発って迷走してる感はあるけど、物凄く頑張ってるイメージもあるよねぁ
応援したい。
自分は60キャップまではものすごく熱心に遊んでいました。楽しかったです。

  • 2017/03/11 (Sat) 09:19
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わがままな意見だけれど、「だらだらと続けられるゲーム」にしてほしい。
やりこみ要素が多すぎてガッツリとかギルドイベントに縛られるとか、そういうのは流石にな。
時間は有限であり、現実も幻想もプレイヤーにとっては全く同じ時間軸。

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TERAは日本でこそ売れると思うんだけどな~
パソゲーの市場を参考にしてたらもったいないと思う

なんにせよUIをフルパッドでコントロールできるのはうらやま

  • 2017/03/11 (Sat) 15:02
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初期は盾職が唯一タンクやれた韓国MMOだったが他職のやっかみで潰されて
よくある韓国MMOの全員アタッカーゲーになったな。
職分担とかもうないだろうね

  • 2017/03/11 (Sat) 20:25
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ここのTOPバナーに何時迄残ってるんだと思ってましたが、とうとう動きが。
ゲームガード(XINGCODE)無しのCS機なら動作軽くなるといいね。
あと、キャラメイクの誰得なブサ顔は修正されるんだろうかw

> 全員アタッカーゲーになったな
カンストまでの成長区間は確かにそんな感じになっちゃったけど、
カンスト後のID(今ならリリス無印より上かな)は職分担ありまくりでは。
> 他職のやっかみで潰されて
……はて、そんな事あったっけ。
ソースは2chとか言われたら苦笑するしかないけど。

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忍者来るまでやってたけど全員アタッカーなんて無理っしょ
大体どこ行くにも盾ヒラ必須でむしろ職縛りがきついゲーム
ファイターが火力職と同等以上の火力持ってたからそう思われてるのかな
それともここ1年で本当に様変わりして全員アタッカーゲーになったのだろうか

irumine  

日本でロンチと同時に盾やってただけあって1年で休止して以来だけど
>初期は盾職が唯一タンクやれた韓国MMOだったが他職のやっかみで潰されて
>よくある韓国MMOの全員アタッカーゲーになったな。
これがすごいショックなんだが・・・

つかTERAの開発はすごいよなんだかんだ人いないとか色々いわれても家庭用まで開発する体力あるんだから
それに対してNCSOFTのリネージュ2ときたら・・もう終わってるわ

  • 2017/03/12 (Sun) 04:42
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独自のエンジン使ってたら1から作った方がマシってレベルだろうけど
Unreal Engine使ってるんだからCS機への横展開はやりやすいんじゃないの?

  • 2017/03/12 (Sun) 06:42
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ノンタゲアクションをパッドでやるって無理じゃね?
モンハン以上のアクションをモンハン持ちでやるんか?
スキル数も半端ないぞ

  • 2017/03/12 (Sun) 09:07
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PC買えない奴をターゲットにでもしてるんだろうか

  • 2017/03/12 (Sun) 12:31
  • 返信
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なんか、韓国のネトゲって職同士のやっかみですぐ特色が潰されるイメージがあるわ。
タンクやヒーラーがアタッカー兼任できるようになったり、回避職が潰されたり

  • 2017/03/12 (Sun) 13:09
  • 返信
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60キャップまでやったけど、アクション重視なのに職の役割分担がはっきりしてて楽しかった

  • 2017/03/12 (Sun) 13:28
  • 返信
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PC版はとにかく無駄に重いというイメージだったから
その辺どうなるのか気になる

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深刻なコンテンツ不足なのにサービス開始してもすぐに人いなくなるだろ

  • 2017/03/12 (Sun) 15:34
  • 返信
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新規作る程金がないから、旧コンテンツ使いまわしてるだけじゃないのかね
売り逃げ最高

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Steamだとプレイヤー人数見れるけど
TERAはSteamで始まった時に、MMOでの歴代最大同時接続(25,112人)記録を謳ってたものの
その後右肩下がりで同接はもう3000人程度。
http://steamcharts.com/app/323370

http://steamcharts.com/app/306130
一方、最初は微妙だったTESOが最近絶好調で同接29,305人を記録してTERAの同接記録を抜き

http://steamcharts.com/app/39210
拡張を控えたFF14も、同ゲーム過去最高の12,450人まで接続数を伸ばしている。


という感じでTERAは正直パッとしない。
もっともBlueHoleは新作のProjectW開発中だから、そっちの開発が終わるまでに
コンソール版TERAである程度稼げれば充分って腹積もりなのかもしれないな。

  • 2017/03/12 (Sun) 21:04
  • 返信
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向こうはsteamだけでまだ同接3000あるのか
羨ましいことだ

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TERAはキャラ動かすのは楽しいよね

ただいくらスマホゲーで世の中ガチャに麻痺してるとはいえ、CS機でダメオンのガチャやらせられないっしょw

  • 2017/03/13 (Mon) 05:45
  • 返信
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↑*14
> 他職のやっかみで潰されて
>……はて、そんな事あったっけ。
>ソースは2chとか言われたら苦笑するしかないけど。

ランサーとバーサーカーの装備かぶりによる職省きやPT面接(コマンドで職確認や装備確認)
ウォリのタンク難易度緩和により火力が出るタンクとしてランサーの需要低下
とかかなぁ。

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>ランサーとバーサーカーの装備かぶりによる職省きやPT面接(コマンドで職確認や装備確認)
ウォリのタンク難易度緩和により火力が出るタンクとしてランサーの需要低下
とかかなぁ。

情報古いよ
拳闘士の登場でウォーリアはもう盾としては使わなくなってる(廃人でもない限りやる人もないけど)
今では安定した盾が欲しいならランサー、火力込みなら拳闘士ってところだね
まあ新職がとにかく万能すぎて旧職はむしろハブられ気味、バランス合わせしているけどあまり効果がないってところかな

それよりも、据え置きに出す暇があるなら最適化をなんとかしろと言いたい
最新のゲーミングPCでさえ深刻なフレームレート低下が起きるのに何もしてないし、まったく何を考えているのやら・・・

  • 2017/03/13 (Mon) 08:24
  • 返信
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TERA懐かしいな―。
ノンタゲバトルはよく出来てて面白かったけど、
コンテンツ不足で過疎ったんだよな。

今は色々やることあるのかねー。というか日本は厳しそうね―

  • 2017/03/13 (Mon) 12:34
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中型狩るのたのしかったわ

  • 2017/03/13 (Mon) 23:00
  • 返信
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TERAの戦闘は本当に良く出来てる。
素材はピカ一なのに、もったいないゲームだわ。

  • 2017/03/13 (Mon) 23:00
  • 返信
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TERAの戦闘が面白いのは皆が認めるところなんだが
アップデートが遅すぎて皆飽きて辞めてっちゃったんだよなぁ

  • 2017/03/13 (Mon) 23:49
  • 返信
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↑*5

拳闘士の登場前にやめちゃってたからねぇ。自分が分かっている範囲でこういうのが言いたかったんじゃってのを書いただけだったんだよ。
不快にしたならごめんね。

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ノンタゲアクションは面白いんだけど、
終盤になると、アクション一つミスると、命取りになるから
ギスったトラブルをよく見たなぁw

まあFF14様に比べると遥かにマシなんだが。

  • 2017/03/14 (Tue) 12:30
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β~ローンチでなにこのもっさり戦闘、ノンタゲの意味ない手間増えただけとか言われてたのが懐かしい
コメントを見てるとそのあとどれだけ周りが死んでいったのかと

  • 2017/03/17 (Fri) 19:06
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私はTERAの武器、防具デザイン好きだ、日本のゲームにもこういうデザインが増えて欲しい

  • 2017/03/18 (Sat) 18:21
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