クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

ドラクエ11 「ルーラ」のためにEpic GamesがUnreal Engine 4を改良していた。当初案では井戸を挟んで読み込み

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
8月6日に開催された「ドラゴンクエスト夏祭り2017」のドラゴンクエストXIステージで開発者らが対談し、PS4版の開発にあたり、ルーラの読み込み時間改善のためEpic GamesがUnreal Engine 4を改良していた事が明かされた

dqxi_well_rula.jpg


開発当初、PS4版でルーラをした際のロード時間が非常に長く、これを短くするのが課題となっていたという。(最適化していない開発初期では読み込みに30分かかっていたとか)

ルーラを使うと景観の全く異なる別のマップに移動できるため、その都度大量のグラフィックスデータをビデオメモリーに読み込まなければならず、これがロード時間を非常に長くしていたという。

最近の3Dゲームだと、最初の読み込みに30秒~1分程度必要だったりするが、ゲームの開始時ならともかく、ルーラを唱える度にその長い読み込み時間が必要なのは開発チーム内で問題視されていた。

苦肉の策として、ルーラを使うと井戸の中に移動し、井戸を登っている間に読み込みを行うという珍案「井戸ルーラ」が開発途中で実際に採用されていたという。

しかし、年明けの段階でディレクターの堀井雄二氏が井戸を使ったルーラの読み込みはやめるという決断をし、その方向で開発が進められたようだが、本当に改善できるかはわからなかったとのこと。

また、Unreal Engine 4を開発したEpic Gamesもルーラのためにゲームエンジンを改良するなどして協力し、開発チームのプログラマーの尽力もあって製品版では井戸なしでもルーラ後の読み込み時間をある程度短くすることが可能になったとのこと。

PS4版ではフィールドに井戸ルーラの名残りとしての井戸があちらこちらに存在しているという。

井戸



プロデューサーの齊藤陽介氏は、「ご協力いただいた結果が今だから本当に良かった」と語った。





ドラゴンクエストXI 公式サイト

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

正直、今でも遅い。近場からの移動は手間はルーラのほうがかからないけど、時間はルーラのほうがかかる場合がある。
[ 2017/08/06 18:17 ] [ 編集 ]
UE4はこれがなぁ・・・
[ 2017/08/07 00:43 ] [ 編集 ]
読み込み早いエンジンとかって今時代ないの?
[ 2017/08/07 10:24 ] [ 編集 ]
Epic Gamesにとってはこれとない有名タイトルに自社エンジンを使ってくれたからね。
全力で協力するでしょ。10年前には考えられなかった話だしね。
[ 2017/08/07 12:03 ] [ 編集 ]
そもそものデータが異様にデカいんだが...。
UE4の動的読み込みはマップ単位なので、使い方を工夫するならルーラ先である街自体の見通しを悪くして細かくマップを分けといて行きそうな順に読むとか、エンジンに手を入れるならミップマップの小さいのから読んで大きいのを読む前にReadyにするとかか。
[ 2017/08/07 12:29 ] [ 編集 ]
移動だから井戸なのかー!
[ 2017/08/07 16:31 ] [ 編集 ]
当初とはいえ30分かかったとかいう時点で巧い事切り分けないのが悪い気がする
[ 2017/08/07 21:22 ] [ 編集 ]
いままでUE4をつかったオープンワールドゲームでファストトラベルのあるゲームってなかったのか?
あったなら今回のような問題点はそのゲームでも起こってたんじゃないの??
[ 2017/08/08 01:57 ] [ 編集 ]
オープンワールドゲーに限らず起こってるよ
だから一部のゲーマーから
UE4の評判悪かったりする
[ 2017/08/08 02:02 ] [ 編集 ]
今でもロードが長いから苦肉の策で天井があるところでルーラしても頭ぶつけない
ドラクエのルールを無視しなければならないほど妥協している証拠
なお3DSは従来のドラクエと同じで頭ぶつけてルーラできない
[ 2017/08/08 07:10 ] [ 編集 ]
ああ、3DS版は頭ぶつけるんだ
PS4どこでもルーラできるからリレミトいらなくない?と思ってた
[ 2017/08/08 14:32 ] [ 編集 ]
30分かかる理屈が理解できないんだが…
たとえば村1でセーブしてタイトルに戻って
村2にいるデータ読み込んでも30分かかるとは思えないんだけど
[ 2017/08/08 16:55 ] [ 編集 ]
30分は開発初期の話だし若干盛ってるだろうからあまり気にするな
[ 2017/08/08 18:26 ] [ 編集 ]
どんどんテキスチャいれるぞー

メモリーバンク、ロード30分というよりも運が悪ければ永遠に続く

テキスチャ減らす

それでもかなり長い、だいたい1分以上かかる

井戸ルーラで時間稼ぎ

堀井「なんとかしろ」

なんとかする
[ 2017/08/08 19:27 ] [ 編集 ]
格闘ゲーマーの間ではUE4はほんとに嫌われてる

このエンジンはほんと読み込みが弱すぎる

そもそもオープンワールド自体少ないよ
このエンジンは
[ 2017/08/08 22:43 ] [ 編集 ]
> UE4の動的読み込みはマップ単位
なんつーか普通に動的読み込みしてるけどね
UE4じゃなくてUE3の知識で語ってそう
[ 2017/08/09 14:14 ] [ 編集 ]
PS4版のルーラで24秒掛かる動画やルーラ先が従来のドラクエや3DS版のように街の前ではなく街へと続く無駄な一本道だったりで歴代ドラクエルーラで一番ひどく見えた
[ 2017/08/11 11:42 ] [ 編集 ]
長時間プレイの間の小休憩みたいに思ってたから苦じゃなかったけど長いっちゃ長い
[ 2017/10/08 15:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: