クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

ゴルフオンラインゲーム「スカッとゴルフパンヤ」 11月10日で日本サービス終了

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
GMO ゲームポットは、オンラインゲーム「スカッとゴルフ パンヤ」の日本サービスを2017年11月10日をもって終了すると発表した

golfpangya.jpg


2004年11月11日にサービス開始し、高い人気を得たオンラインゲーム「スカッとゴルフパンヤ」は13年のサービスに幕を閉じることになる。

サービス終了の理由に関しては、「開発会社での開発終了と社内での開発を継続していくことが困難となり、現状の体制ではお客さまにご満足いただけるサービスを提供し続けることが困難と判断いたしました。」としている。

【重要】『スカッとゴルフ パンヤ』サービス終了のお知らせ



スマホ版が開発中


一方で、2014年にスカッとゴルフパンヤのスマートフォンゲームをNtreev Softが開発していることが発表されており、PC版よりも高品質なグラフィックスで遊ぶことができるという。
スカッとゴルフパンヤのスマホゲーム「パンヤ モバイル」 直撮りプレイ動画

スマートフォン版開発元のNtreevはPC版の「スカッとゴルフパンヤ」の開発元でもあり、日本サービス終了の理由が「開発会社での開発終了」とされていることから、同社としてはPC版の開発は終了してモバイル版に注力することになりそうだ。

スマートフォン版の開発は依然として継続中で、海外でもまだサービスは提供されていない。

▼スカッとゴルフパンヤのスマートフォン版「パンヤ モバイル」
pangyamobile_w.jpg 

pangyamobile_ss_01.jpg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これのツインテキャラ人気だったよね
まだ初音ミクとか出てくる前で
[ 2017/08/09 20:12 ] [ 編集 ]
実際やったことはないがネトゲでゴルフという分野でよくあれだけサービス続けられるなって傍目でみてた
ゲームポットって他にラテーヌくらいしか聞かないけど何を主軸に今後やっていくんだろう
スマホゲーのエンジニア募集してるみたいだからそっち系でがんばるのか
[ 2017/08/09 20:35 ] [ 編集 ]
ゲームポットというと俺の中ではCABAL
3年位お世話になりました
[ 2017/08/09 20:45 ] [ 編集 ]
サービス終了からのスマホ版開発って流れ多すぎ
[ 2017/08/09 21:28 ] [ 編集 ]
他のゲームで知り合った人たちと一緒に一時期移住して楽しんだわ。
それにしてもパンヤも終了かぁ・・・。
懐古的な考えになるけど、古き良きネトゲがどんどん淘汰されていくね。
これからはスマホでネトゲなのかなぁ。
[ 2017/08/09 23:56 ] [ 編集 ]
当時のガメポはラテール、FEZ、パンヤ等良作揃いで、
一時期はネトゲ界最強運営会社(オレの中では)だったんだが・・・
時代は変わるもんやね
[ 2017/08/10 08:32 ] [ 編集 ]
トリックスターもだけどこのゲームはほんとBGMがよかったよなぁ
フィールドの雰囲気もよかった
[ 2017/08/10 15:44 ] [ 編集 ]
終わる詐欺でどうせスマホでもできるようになると思って記事見たがそのまんまだった
ただ仮にも一時代築いた黎明期のゲームが終わるのは寂しく思うなー
ゴルフなんてディスクシステムでマリオのやったくらいだからあんまやる気にならなかったわ
[ 2017/08/11 02:10 ] [ 編集 ]
前からそろそろヤバそうって話は出てたしついにって感じかな
気が向いた時に友達と軽くプレイしたり結構良かった
ルーシアがめっちゃ好きでガチャでルーシアの衣装が出るまで回したりいろいろ思い出もあるし終了までにまたプレイしようかな
お疲れ様でした
[ 2017/08/11 20:28 ] [ 編集 ]
ガチャゲーの先駆けだな
これがダメなら他の古株なネトゲも月並みやばそう
[ 2017/08/28 17:12 ] [ 編集 ]
あらあら、パンヤ 終了するのかぁ。残念です。
シーズン1の最後の方から5年ぐらいハマって遊ばせてもらいました。
今でも素晴らしいゲームだと思っています。
クラブを運営していた事もあって定例会の賞品などもあったので
課金が全部で80万を超えていました。
登録認証を求められた時、当時のアドレスを登録していた所を解約していた為、
認証が出来ませんでした。
新しく登録して、キャラを作り直して衣装やクラブなども揃えたけど、
元のステータスまでは上げれなくて、パンヤから離れてしまいました。
スマホで新しくやるような記事を見ましたが、スマホでは やる気にはなれないかなー。
もうやれなくなってしまうので、ちょっと これから遊びに行って見ます。
[ 2017/10/13 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: