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「ギルドウォーズ」開発元 大規模なリストラを計画。未発表のプロジェクトを中止

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「ギルドウォーズ」や「ギルドウォーズ2」の開発元として知られるArenaNetが、大規模な人員削減を予定していることが明らかになった

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ArenaNetは未発表のプロジェクトの中止により、人員削減を行う事を決めたという。

ArenaNetの親会社であるNCSOFTのユン・ソンイCEOが、「運営中のゲームは年月が経過するごとに事業収益が減少しています。欧米における運営費は増加している一方で、PC/モバイルゲームの開発の遅れによって、収入源となっているプロジェクトから利益を吸い取ってしまっています。」「現在の状況は持続可能ではなく、我々の将来的な成功にとってふさわしいものではありません」という内容のメールをArenaNetに送っているという。

今回のリストラは、運営中の「ギルドウォーズ」や「ギルドウォーズ2」には影響しないとArenaNet側は声明を出しているものの、Guild Wars 2は2015年と2017年に拡張パックを発売しているが、2019年には拡張パックの発売がないことから内部の事情が窺える。

ArenaNetの元社員によると、ArenaNetでは2つの未発表プロジェクトの開発が進められていたという。



ソース: gamesindustry.biz

中々不安なニュースだけどGW2自体は今どうなってるんだろう
1年半くらい前は結構好調な話を聞いていたけれど
[ 2019/02/22 14:26 ] [ 編集 ]
Guild Wars 2面白いとか言ってステマしてたガイジは今どんな気分なのかね
面白ければこんなことにはならないんだよなあ
[ 2019/02/22 14:59 ] [ 編集 ]
過去にもコメントに書いた気がするけど最初の拡張あたりで独自性から守りの集金型に移行した印象で
第二の拡張は買ってないから断言はしないがtwitchを観たら特に進化がなかったみたいだから仕方がないわな
[ 2019/02/22 17:58 ] [ 編集 ]
やっぱ吉Pの敵じゃなかったな
[ 2019/02/22 18:01 ] [ 編集 ]
まぁ月額やめたら黒い砂漠とかと食い合う事になるし、やめなくても今度はFF14と食い合うしで同時期に食い合うタイトルが出過ぎた
プラスで最近既存タイトルのモバイルMMO化に腐心しがちなNCSOFTだと下手したら捨てられるだろうなとは思う
[ 2019/02/22 19:05 ] [ 編集 ]
Guild Warsは実際「世界で最も売れたMMO」TOP3に入るので大ヒットしたことは間違いない

World of Warcraft 1400万本
Guild Wars 1 600万本
Guild Wars 2 500万本

ただ日本では大して知名度も高くないので話題性は薄かった
[ 2019/02/22 19:07 ] [ 編集 ]
流石に長い事やってるゲームだからマンネリ化してる
中韓のネトゲみたいにインフレしていく仕様じゃないから7年前のサービスインした当時と全く同じステータスで、コンテンツもWoW型のネトゲみたいにガンガン増えていくわけじゃない
[ 2019/02/23 01:34 ] [ 編集 ]
アリーナメインのゲームだったからGWシリーズを喰ったのはMMOじゃなくてMOBAでしょ
完全に特化したBattleriteも不調だし一ジャンルとして厳しい状況だね
[ 2019/02/23 10:20 ] [ 編集 ]
MMOと言うジャンルでそういう内容のゲームをやるって意味でもまぁ難しい事だろうね
[ 2019/02/23 14:42 ] [ 編集 ]
GvG/PvPを中心にした設計は、一定数のコアなファン以外はMOBAに流出しちゃうからな
それ目的でそのタイトルに定着するプレイヤーは一定数居るんだけど、それメインでは辛い時代になってる
[ 2019/02/24 09:19 ] [ 編集 ]
メインコンテンツがGvGだったから1も速攻で廃れたし
2は日本で展開されなかったからな。
[ 2019/02/25 18:39 ] [ 編集 ]
まぁ普通は対人やりたきゃ素直に対戦ゲーやるからしゃーない
切り替えていこw
[ 2019/02/26 02:52 ] [ 編集 ]
GW2の素の状態は非常に面白いMMOだったけど
正直言って拡張が酷かった
でも現存のMMOの中で言えば正直言って一番面白いと思うぞ。
ただ、英語しかないので日本人にはFF14が一番楽しいと思う

ちなみに今一番面白いのは対人で下手な対戦ゲーよりよく出来てると思うが拡張でそのバランスも崩れてしまっているという。GvGもハッキリ言って拡張入れた後明らかに過疎ってる。
[ 2019/02/27 08:50 ] [ 編集 ]
確か今はF2Pで拡張抜きなら無料で出来るだろうに
下げてるやつは一度遊んでみたら良いと思うよ

システム的には7年も昔に出たゲームではないね。グラは流石に古くなってきているが Dynamic event とかタイマーでインスタンスダンジョンに入らずに接続しているキャラ全てに同時に起きるボスイベントでのraidは明らかに革新的。しかも世界の歴史がちゃんと刻まれそれに応じて街が変化したりする living worldのアップデートの仕組みはそんな事して開発資金が足りるのかと心配になる壮大さ。とても運営がやるイベントのレベルを超えていた。BMGとかもオーケストラで取ってたりと異常な豪華さだし資金不足になるのもさもありなんって感じ。
[ 2019/02/27 08:57 ] [ 編集 ]
かけたくなかったら全く金かけずに済むゲームだから売り上げと開発費のバランスがチョンゲ脳のNC的に気に食わないんだろ
未だもって人は普通に多い
[ 2019/02/27 17:32 ] [ 編集 ]
FF14押し必ず現れるけど、あの欧米意識した気持ちの悪いデザイン馬のような尻の女性キャラ(下半身デブ)
にしている限り日本では受けないだろ。それに廃人に食い荒らされてて新規なんて餌でしか無いし。
[ 2019/02/28 00:25 ] [ 編集 ]
一部間違ったコメントがあるようなので

サービス開始から今に至るまで一度も月額課金になったことは無い
パッケージ買い切りで基本それ以上プレイを続けるうえでお金は掛からない
課金要素はもちろんあるがキャラの強さに影響するものはほぼ皆無なので無理にする必要が無い
ゲーム内通貨(ゴールド)を他ゲーでいう課金通貨に公式で交換まで出来るのでキャラスロット追加や銀行枠の拡張も無課金で可能
あまりにお金を掛けなくとも遊べるので逆に少し心配になるくらいだった

上のコメントにあるGvGというのが本作のPvPを指すのかWvWを指すのか分からないけどシステムとしてのGvGは今に至るも未実装だと思う
デュエル(任意のタイマン勝負)のようにプレイヤー間のコミュニケーションで行われるGvGは時々見かける
今のWvWの鯖対抗をギルド対抗のものに仕様変更を考えているような話は以前噂で聞いたことがあるけど中止になったコンテンツに含まれている可能性も?

そして相変わらず外人は多い。日本人は・・・お察し。そんな感じかな
[ 2019/03/02 13:06 ] [ 編集 ]
GW2がとてもよく出来たゲームだったから次も期待してたので残念だ
[ 2019/03/02 21:35 ] [ 編集 ]
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