クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

小島秀夫監督 「バトルロイヤルゲームは作りたくない」

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
コジマプロダクションの小島秀夫監督は、サンディエゴコミコンのパネルでバトルロイヤルゲームについて語った

hideokojimaonfortnite.jpg


小島氏はサンディエゴ・コミコンのパネルで次のように述べた。

「最も簡単にお金を儲ける方法は、島の中で全員が撃ち合うゲームを作ることです。」「私はそういったものは作りたくありません」



この小島氏の発言に、会場からは拍手喝采が起こったという。





PUBGやFortniteのヒットを皮切りに、後を追うようにバトルロイヤルモードを実装するゲームが急増したが、とにかくヒットしたものをすぐ真似るという姿勢にも見て取れ、小島氏が「最も簡単にお金を儲ける方法」と揶揄した理由の一つなのかもしれない。


【PS4】DEATH STRANDING【早期購入特典】アバター(ねんどろいどルーデンス)/PlayStation4ダイナミックテーマ/ゲーム内アイテム(封入)

カードゲームはハースストーンのパクリばっかだし
LoLもオートチェスのパクリ作るしパクリばっか
[ 2019/07/23 19:50 ] [ 編集 ]
いま作り始めても旬すぎてるだろうしな
[ 2019/07/23 20:48 ] [ 編集 ]
まあこういったのは思い切りのよさも重要だしなぁ。
とあるジャンルが流行った→すぐ飛びついて製品化するってのもある意味では
フットワークが軽いともいえる・・・か?

この人みたいに自分のポリシーでしっかり作る人はそういうのにはとことん合わなさそうではある
[ 2019/07/23 21:47 ] [ 編集 ]
バトロワや良いものをパクること自体は否定する必要ない。

ただ「小島監督がわざわざやる事じゃない」って事に尽きるだろ
小島は小島にしか作れないゲームに全力を投じてくれ
[ 2019/07/23 22:00 ] [ 編集 ]
自分のテリトリーでしか戦えないのか
[ 2019/07/23 22:01 ] [ 編集 ]
固有のテリトリーを持ってる時点で勝ちなんだけどな
[ 2019/07/23 22:18 ] [ 編集 ]
MGO「...」
[ 2019/07/24 00:57 ] [ 編集 ]
フォートナイトみたいな例外はあれど、基本的に二番煎じって1番ダサいからな
[ 2019/07/24 06:19 ] [ 編集 ]
MGOはそもそも主旨が違うし
[ 2019/07/24 11:09 ] [ 編集 ]
ここのところ、まともに遊べるゲーム作れてねえくせに。才能枯れたというか、もう時代に取り残されてるんじゃないの?小島監督。
次も絶対様子見るわ。即買いするほど信用してないよもう。
[ 2019/07/25 02:21 ] [ 編集 ]
才能はMGS3で枯れてるだろ
その後は出涸らし
[ 2019/07/25 11:57 ] [ 編集 ]
できないこと、やりたくないことで自己肯定すんのが流行ってんのか?w
[ 2019/07/25 15:29 ] [ 編集 ]
そもそも開発スピードの遅すぎる日本企業じゃ世界のブームに乗れないよね
[ 2019/07/25 23:35 ] [ 編集 ]
なんと言おうと所詮は結果次第よ
デスストが成功すれば「さすが小島」
失敗すれば「言い訳乙」
[ 2019/07/27 04:38 ] [ 編集 ]
いうて日本もある程度作ってないと明らかによそより技術が遅れてる気がするわ
[ 2019/07/28 04:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: