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当サイトで紹介したゲームのコラム・データ・読み物系記事 一覧

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当サイトでこれまで紹介してきた海外コラムの和訳や市場分析、読み物系記事をまとめました。

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※写真は本文とは関係ありません。


オンラインゲーム関連



World of Warcraft 10周年。UOのリードデザイナーが語るWoWが変えたもの

失敗したMMORPGの再建に関する海外ゲームライターたちの意見

MMORPGでまともな人だと思われるための5つの心がけ

「LoL」を開発したRiot Gamesにまつわる10の豆知識

LoLのコンバージョン率はわずか3.75% 他の企業には真似できない?

最新MMORPGに続々と導入される「メガサーバー」

MMOにおける最悪なクエストの種類 ワースト5

海外サイトが選ぶ 無料でプレイできるPCゲーム ベスト15

MMORPGにスカイリムのような世界やゲームプレイが実現されない理由

脳の反応速度は24歳から衰え始める 「StarCraft 2」を使った実験の結果で判明

「有料ベータ」は欧米では当たり前になりつつある?

月額制vs基本プレイ無料 FF14吉田PとEQディレクターのMMOの料金の考え方

黒い砂漠 開発「インスタンスダンジョンはMMORPGの魅力を壊している」

基本プレイ無料ゲームを成功させるための倫理的なゲームデザイン

SOE社長 「コンテンツ主導型のMMOは持続不可能。業界が目指すべき場所ではない」

議論:MMORPGの「ダンジョンファインダー」(パーティマッチング)は良いのか悪いのか

TERA Blueholeプロデューサーが語る MMORPG市場の現状とジャンルの変化

海外サイトが選ぶ「ソロプレイヤー向けのMMOベスト5」は意外な結果に

コラム:MMORPGに明確なクラスロール(Holy Trinity)は必要なのか

MMOに縦方向の成長が必要ではない10の理由

Trion元CCO「AAA級ゲームの開発費が構造的崩壊につながった」

サーバープログラマーが語る「TERA」のノンターゲット戦闘とその難しさ

MMORPGはなぜ衰退したのか。その理由とMMOの未来

Blade & Soulのインスタンスダンジョンに関しての議論 「コアゲーマーが辞める理由」


オンラインゲーム以外



米調査会社CEO「基本プレイ無料はある程度の限界に到達した」 フリーミアムよりプレミアム

「プレイヤーはゲームのプロットを思い出せない。プロットは過大評価されている」LOL開発者ら講演

「日本のソーシャルゲームにおけるARPUの真実」 ガチャ課金の運営ノウハウ

1080pと900pの差はどのくらいあるのか。画面サイズと視聴距離と解像度

バレットストーム開発者「2014年にゲーム1本6000円は馬鹿げている」


市場分析・データ


PC・オンラインゲーム市場 2017年までに年間平均7.9%の成長。F2Pゲームが原動力に

2014年1月~9月の全世界オンラインゲーム収益ランキング公開

PCゲーマーの半分はセールで値段が下がるまで待っていることが明らかに

女性の方が携帯ゲームに課金し、時間も多く使うことが判明

2013年の月額制MMO収益ランキングが公開

全世界のゲーム市場は2018年には10兆円規模に成長か。モバイルが更に成長

新社長の就任で方針が変わったネクソン 多くの欧米メーカーとグローバル配信契約

最新の中国オンラインゲーム業界の実情 同接100万は過去の話?

「世界的に見てPCゲーム市場はコンソールゲーム市場を上回った」 米調査会社

プレイヤー1人あたりの課金額が高いオンラインゲームランキング

2013年 オンラインゲームのアイテム課金による収益ランキング 世界1位はクロスファイア
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