クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

中国で人気&期待されているオンラインゲーム ランキング トップ20 2014年4月

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
今やオンラインゲーム業界にとって無視することはできない中国市場だが、中国市場で今人気のオンラインゲームと、中国で期待されているオンラインゲームの2つのランキングを紹介する
leagueoflegendschinaimage2014.jpg
データは2014年4月22日のもの


国名は開発会社の本社が在籍する国ですが、複数の国に開発スタジオが存在することがあります。

中国で人気のオンラインゲーム トップ20


1位
リーグ・オブ・レジェンズ

MOBA
アメリカ


2位
アラド戦記

MOアクションRPG
韓国


3位
クロスファイア

FPS
韓国


4位
World of Warcraft
MMORPG
アメリカ


5位
剣侠情縁3 Online

MMORPG
中国


6位
Hearthstone: Heroes of Warcraft

オンラインカードゲーム
アメリカ


7位
新天龍八部

MMORPG
中国


8位
夢幻西遊2

MMORPG
中国


9位
Blade & Soul

MMORPG
韓国


10位
World of Tanks

アクション/TPS
ベラルーシ


11位
逆戦

FPS
中国


12位
QQ飛車

レース
中国


13位
DOTA 2

MOBA
アメリカ


14位
パーフェクトワールド

MMORPG
中国


15位
倩女幽魂2

MMORPG
中国


16位
問道

MMORPG
中国


17位
御龍在天

MMORPG
中国


18位
笑傲江湖 Online (VANITY of VANITIES)

MMORPG
中国


19位
カウンターストライクオンライン

FPS
韓国


20位
大話西遊Online II

MMORPG
中国




中国で期待されているオンラインゲーム トップ20


1位
Guild Wars 2

MMORPG
アメリカ


2位
BLESS

MMORPG
韓国


3位
EverQuest Next

MMORPG
アメリカ


4位
Echo of Soul (EOS)

MMORPG
韓国


5位
幻想神域

MMORPG
台湾


6位
天涯明月刀

MMORPG
中国


7位
The Elder Scrolls Online

MMORPG
アメリカ



8位
Heroes of the Storm

MOBA
アメリカ


9位
ファイナルファンタジーXIV

MMORPG
日本


10位
ArcheAge

MMORPG
韓国


11位
Kingdom Under Fire II

MMORPG/MORPG/RTS/アクション
韓国


12位
リネージュエターナル

MMORPG
韓国


13位
KRITIKA

MORPG
韓国


14位
Black Sheep

MORPG/アクション
韓国


15位
ASTA

MMORPG
韓国


16位
モンスターハンターオンライン

アクション
日本/中国


17位
War Thunder

コンバットフライトシム, アクション
ロシア


18位
ダンジョンストライカー

MORPG
韓国


19位
World of Warplanes

アクション, フライトコンバット
ウクライナ


20位
最強の軍団

MMORPG
韓国


17173.comより引用


中国市場でもリーグ・オブ・レジェンズが高い人気を誇っているのは容易に予想できるが、韓国と異なりクロスファイアがFPSでは最も人気のあるタイトルになっている。
人気ランキングの1位から3位まで全てTencent Gamesが運営しており、中国のオンラインゲーム業界のみならず全世界のオンラインゲーム業界で1位の業績を収めているのは伊達ではないようだ。

また、WOWやHearthstone、World of Tanksといった欧米系のタイトルも根強い人気であり、ネームバリューやキャラクターよりもゲームの質を求めるユーザーも多いことが窺える。

その一方で日本では馴染みのない中国産のタイトルも多く並んでいるのは中国市場らしい傾向と言えるだろう。これらのほとんどのゲームが武侠系であり、中国企業は西洋ファンタジーよりも武侠ゲームを作るのが得意のようだ。


期待ランキングではBLESS、EOS、幻想神域が上位に来ているのは意外だが、これらのタイトルはおそらく中国サービスが決定しているためだと思われる。
それ以外は世界的にも関心が高いタイトルが多数並んでおり、各国の企業が中国市場への参入を決定もしくは考えているというのがここからも見て取ることができる。
人気ランキングと異なり、中国産のタイトルはあまり目立たないことから、中国のゲーマーは中国産よりも海外のゲームに期待しているということがわかる。すなわち、中途半端なゲームでは中国のゲーマーの関心を集めるのは難しいということだろう。

余談だが、MMORPGは「大型角色扮演」と中国語があったが、LOLのようなMOBAはそのまま「MOBA」と表記されていた。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WoWが人気の中国でFF14は果たして成功できるのだろうか
「まぁそもそも,グローバル運営MMORPGタイトルのプロデューサーなら,大抵は中国展開してから数値を言うもんだとは思いますが(苦笑)」とのことなので、どのぐらいの数がでるのか楽しみではある。
[ 2014/04/23 11:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: