クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

MMORPGでまともな人だと思われるための5つの心がけ

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
MMOでプレイヤーは偽りの名前と自分のアバターの裏に隠れることができるが、チャットを使うため自分の人格まで完全に隠すことはできない。
topwaystobebeterpersoninmmo.jpg
どういったプレイヤーが嫌われるかは説明するまでもないと思うが、普段はまず考えないであろうまともな人に思われる心がけを、MMORPG.comの「
The List: Top Ways to be a Better Person in MMOs」(MMOでより良い人になる最良の方法)から紹介する。

先に断っておくと、これらはごくごく当たり前のことなので「何を今更」と感じるのは当然かもしれないが、心に留めておくことで最悪の事態を免れることができるかもしれない。


1. 社会規範に従え


この後の全ての項目にも該当するが、ゲームの中でも「普通の人」として行動し、社会規範を守ることが「まともな人」だと思われるための最も基本的で最良の方法だ。

ゲームの中では現実世界の法律に束縛されることはないが、だからといって常識はずれの行動が許されるわけではない。ゲームの中とはいっても、AIではなく本物の人間が操作するキャラクター相手にコミュニケーションを取るのがMMOだからだ。

普通の人のように振る舞うことで基本的な敬意と信頼を集めることができ、自分が思われたいように行動するよりも重要であることを心に留めておく必要がある。善人を演じる以上に重要なことだ。何か面白いことをするのはこれが出来てからだ。

もちろん、悪人を演じたいのであれば話は別だが。

coh_mmosocietynorms.jpg



2. コミュニケーションの仕方を学べ


MMORPGをある程度プレイしたことがある人なら、明らかにコミュニケーション能力が不足している人に出会ったことがあるかもしれない。

その人には何らかの事情があるのかもしれないが、最低限のコミュニケーションが出来なければMMORPGを十分に遊ぶことはできないはずだ。
例えばダンジョンでのパーティプレイで一人だけパーティメンバーの呼びかけに応じずに勝手な行動を取ったり、知り合い以外とはまるで話そうとしなかったり、様々な問題が重なりあって周囲の人を苛つかせる可能性がある。

我々はソーシャルメディアに囲まれと常時インターネットに接続された端末を持つ時代に生きており、多くの人はゲームの中でなら問題なくコミュニケーションを取ることができると思うが、そうでないのなら、MMORPGを楽しむために少しの努力が必要かもしれない。

pshome_how2communicate.jpg




3. キャラクターの外見に惑わされるな


これは当たり前すぎて説明するほどのことでもないが、基本的にプレイヤーキャラクターの外見はその人の実際の姿や性格は必ずしも反映していないということ。(某ゲームライターさんは除く)

男性キャラクターを女性プレイヤーが使っていることもあるし、いかつい見た目のキャラクターを使っている人の性格は非常に穏やかということだってある。
さすがにこんなことでトラブルに巻き込まれるという人は少ないだろうが、キャラクターの外見はあくまでアバターだと思っておこう。

Kirito_inspecting_his_appearance_in_GGO.jpg



4. 初心忘れるべからず


最高レベルに到達していて、どんなに強い装備を持っていて、既に全てのボスを倒しているとしても、ゲームの中で自分が他人より優れているという態度をとる必要は全くない。
初めて攻略する人に横柄な態度を取って偉そうにするなんてのはもってのほかだ。

自分自身がまるで初心者のように振る舞う必要はないが、自分が装備も弱く攻略法も仕掛けもわからなかった頃を思い出し、謙虚な態度を心がけるべきだ。

babygamer_201410.jpg



5. 他のプレイヤーを尊重せよ


他人にしてもらいたいと思うような行為をせよ、他人にされたくない行為は自分もするなという、いわゆる「黄金律」を守れということだ。もちろんPvPやPKを楽しむときに敵対プレイヤーを殺すなと見当外れなことを言っているのではないが、ゲームの中でもいくらかのリスペクトを忘れてはならない。

他のプレイヤーを尊重することで、フレンドを増やせる可能性が増えることだけでなく、自らも信頼と敬意を得ることができる。
他人をひたすら馬鹿にし続ける人間が周囲からどう思われるかは言うまでもない。

shoutingtopc_wtf.jpg

これらの5つの行動は本当に基本的な部分であり、理想は全てのプレイヤーがこれらの行動ができるということだが、残念ながら現実は違う。
実際、ゲーム自体は良いがプレイヤーのマナーが・・・という意見が出るゲームもある。
下劣な行動ではなくほんの少しの尊重と協調によってゲームそのものが向上するということも念頭に置きたいところだ。


参考: MMORPG.com


おまけ

MMORPGで嫌われるプレイヤー


  • 荒らし・嫌がらせをする人
  • RMT業者
  • エリート主義者
  • 知ったかぶり
  • せっかちな人
  • 愚痴ばかり言っている人
  • 話しかけても反応しないor一言二言で終わる人
  • 学習しようとしない人
  • 信者
  • ネガティブすぎる人

引用元:
The List: The 5 Worst Types of MMO Players
The List: 5 More of the Worst Types of MMO Players
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

欧米人のこと知れば知るほどあんま変わらんのねって思う
[ 2014/10/24 16:49 ] [ 編集 ]
なして仮想恋愛推奨ラノベの画像使ってるんですかねー(違ってたらすいません)
個人的にはもっとロールプレイして欲しい
[ 2014/10/24 19:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: