クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

PSO2 DDoS攻撃を受けサービスを一時停止

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
セガは、同社が運営するオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」のサーバーが不特定の第三者からDDoS攻撃を受けたため、サービスを一時停止すると発表した。

IPアドレスが偽装されており、攻撃元を特定できない状態であるという。尚、ゲーム内のデータに関しては問題ないとのこと。

2014/6/19 23:00更新
今回の、不特定な第三者による攻撃に関しまして報告いたします。
今回の攻撃は、先に報告いたしましたように、悪意ある第三者による弊社サーバー群を狙ったDDoS攻撃と判明しております。
現在はゲームサーバーの接続を切断しておりますため、ゲームサーバー内のプレイデータに関しては変わらず問題ないことを確認しております。
引き続き対応は続けておりますが、攻撃は依然継続しており、サービスの再開目途が立たない状況です。
お待ちいただいている皆様には大変申し訳ございませんが、残念ながら今夜中の復旧については、厳しい状況となっております。
続報につきましては、6月20日(金)13:00に再度状況をお知らせいたします。
お待ちいただいている皆様におきましては、大変申し訳ございません。
また、6月21日(土)開催予定の「ファンタシースター感謝祭2014」大阪会場につきましては、当日のサーバーの停止状況にかかわらずイベントを開催させていただきます。
必ずサービスを再開するため、引き続き対応を続けてまいります。
この度は多大なるご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

2014/6/19 20:00更新
今回の、不特定な第三者による攻撃に関しまして、状況の改善が見込めず、ユーザーの皆様に正常にサービスをご利用いただけない状況を重く受け止め、6月19日19:18に、PSO2のサービスを一時停止させていただきました。
また、ゲームサーバー内のプレイデータに関しては問題ないことを確認しております。
現在も、一刻も早い再開を目指し対応を続けておりますが、IPアドレスの偽装により攻撃元が特定できず、現状では状況改善の見込みに関してもお伝えできない状況です。
サービスの再開時期に関しては続報をお待ちください。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

2014/6/19 19:15更新
現在発生しております、ネットワーク障害に関して報告いたします。
今回の障害原因は、不特定な第三者による弊社サーバー群を狙ったDDoS攻撃と判明しています。
その特徴から、明確に弊社ネットワーク設備およびサービスへの悪意ある攻撃と判断しております。
こちらにつきましては、可能なかぎりの対策を実施しておりますが、現在も攻撃が継続的に続いており、完全な解決への見込みをお伝えできない状況です。
また、現在の状況が引き続き解消されない場合、サービスの一時停止を実施する可能性もございます。
安定したサービスをご利用いただくためにも、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
大変申し訳ございませんが、こちらに関しては、続報をお待ちいただきますようお願いいたします

http://pso2.jp/players/news/?id=3835

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: