クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

ファンタシースターオンライン2 PC/Vita版のサービスを再開

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
セガは、第三者からのDDoS攻撃で6月19日よりサービスを停止していた「ファンタシースターオンライン2」に関して、PC版およびVita版のサービスを6月27日16:300頃に再開したと発表した。

尚、アークスキャッシュの購入と、スマートフォン版へのログインは依然として停止されている。


公式ブログでは、酒井プロデューサーからこれまでの経緯やサービス再開に関する情報が投稿されている。
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11884906281.html

『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

悪意ある第三者からのDDoS攻撃により、6月19日(木)よりゲームサービスが停止となってから、1週間が経ちました。
公式サイトも停止してしまうと言う状況に陥り、数日間非常に厳しい状況となっておりましたが、徐々に解消されてきております。

停止直後より様々な対策を検討し、まず情報をお伝えする公式サイトを優先的にオープンし、並行してゲームサービス再開のための準備を進めてまいりました。
その一応の結果として、AC購入など一部のサービスを除いて、本日ゲームサーバーのオープンを行いました。
再開しているのは“PC”版、“PS Vita”版のみとなります。
『PSO2es』については、対策の対応等により、アプリアップデートが必要となり、現在新しいバージョンを急ぎ作成し、動作確認を行っております。
アプリのアップデート承認申請手続きが必要な関係上、再開までしばらくお時間を頂かなければなりませんことをご了承ください。

できるだけ早い再開を我々も行いたい反面、皆様のデータの安全を守り、攻撃についての対策をしない状態でのオープンはできないという判断もあり、現状でできるだけの対策を行ってのオープンとなっております。

攻撃の詳細や対策の詳細について開示してほしい、という声もあるかと思いますが、これらを公開することは次の攻撃へのリスクとなるため、詳細を公開することはできません。
また、攻撃にはいくつかの種類があるため、手法の違う攻撃や、さらに激化した攻撃を受けた際については、止むを得ず再びサービス停止等しなければならない場合もあります。大変申し訳ございませんがご了承ください。

再開されたこの週末にかけても引き続き監視を続け、サービスの安定状況を見つつ完全再開に向けて努力してまいります。

24時間運営が基本のオンラインゲームにおいて、サービス停止は1週間という期間ではありますが、我々開発・運営チームにとっても、皆様にとっても非常に長く感じる1週間であったと思います。

一日一日の情報についても、進展があまりないことにお怒りの声もいただきました。
そんな中でも、大阪での感謝祭を始め、様々なところで多くの方の再開を望む声、運営開発チームへの激励の声を本当にたくさんいただきました。
それぞれの皆様が大切にしてくださっている、『PSO2』という場を奪われた悲しみや怒りの声も多く聞かれました。

普段あまり声を上げられない方も含めて、本当にたくさんの声をかけていただきました。
そのような言葉を聞くたびに、あらためて多くの方にプレイしていただいている事実を感じるとともに、皆様に『PSO2』が愛されているという事を感じましたし、なんとしてもこの場を取り戻し、もう一度再開させなければならないという気持ちにさせられました。

皆様の叱咤激励の声の一つ一つが我々の大きな励みになりました。本当にありがとうございました。

そして、この難局について、大きなプレッシャーの中作業にあたってくれた、ネットワーク関連スタッフ、運営スタッフにも、心よりねぎらいの言葉を掛けたいと思います。本当にありがとうございました。
まだまだ安心は出来ませんので、引き続きよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: