クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

World of Warships 「旭日旗は出さない」 CBTは年内

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
Wargamingが開発中のオンラインゲーム「World of Warships」に関し、アートディレクターのAnton Oparin氏がインタビューの中で旭日旗を出さない方針であることを明らかにした。

yamato_battle_ships_wow.jpg

Wargamingは同社がサービスする全てのゲームで旭日旗は登場させない方針のようで、World of Warshipsは全世界共通のバージョンが使用されるためどこかの地域だけ旭日旗を出すということもないとのこと。
▼旭日旗
kyokujitsuki.jpg

旭日旗を登場させない理由は明かしていないが、中国や韓国で日本の軍国主義を連想させる可能性があるためだと思われる。

実際、以前に公開されたWorld of Warshipsのトレーラーには旭日旗が映っていたが、韓国のユーザーが抗議し、2013年6月にWargamingは「We will be removing the 'Rising Sun' flag from the game in the future (今後旭日旗をゲームから削除するつもりです)」という文を公式フォーラムに投稿している。(韓国メディア報道)

▼トレーラーに映っていた旭日旗がきっかけで韓国のユーザーから抗議を受け、削除する事態となった
warships_imperialflagissue.jpg


今回のGamescomに出展されたバージョンでは、約80種類の船が登場しているという。

World of Warshipsのグローバルクローズドβテストは年内に予定されていることも明らかになっている。

ソース: inven
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 
ファンタジー世界のゲームでも作ってればいいのに
[ 2014/08/15 13:31 ] [ 編集 ]
仮に本当に軍国主義を連想して傷つく人がいたとして、そんな人がわざわざこんな軍事要素の塊なゲームやるんかい!って思ってしまうけど、韓国はともかく中国で反発があると従わざる負えないだろうね。
[ 2014/08/15 13:33 ] [ 編集 ]
支那人はまた分けのわからんことを。つまらぬ理由から水を指すべきではない。
[ 2014/08/15 15:11 ] [ 編集 ]
当時活躍してた戦艦はガンガン出すけど
当時使われてた旗は出さないってどういう理屈だよw

旗がダメなら戦艦出す方がよっぽどアウトだと思うんだけどw
[ 2014/08/16 02:33 ] [ 編集 ]
60年前のことをいつまで言ってんだよ。
俺ら、星条旗みても原爆のことなんて思い出さねぇぞ
[ 2014/08/18 00:05 ] [ 編集 ]
菊御紋が入ってる時点であんまり意味ないと思うのだがww
それよりも第二次世界大戦当時、韓国中国にはまともな艦艇なかったろ・・
そういえば日の丸は良いんだよなぁ。不思議だわ。
[ 2014/08/18 01:37 ] [ 編集 ]
日本艦出すのやめればいいじゃんw
中途半端にするならなしにすればいい
[ 2014/08/18 08:46 ] [ 編集 ]
WoTでも最大のお得意様は日本人だったはず
課金率ぐっと下がるんじゃないの?
[ 2014/08/18 09:10 ] [ 編集 ]
中国韓国人様のために
日本艦艇は激弱で簡単にボコれるようにしとけよ
[ 2014/08/18 09:40 ] [ 編集 ]
まあ抗議の強い方が勝つってこった
お利口にだんまりしてればこうしてあちらの主張だけが聞き入れられると
イヤならこっちも声上げろってわけだな
[ 2014/08/19 19:03 ] [ 編集 ]
そして右翼のレッテルを張られる、と
[ 2014/08/21 23:28 ] [ 編集 ]
旭日旗を排除するんじゃなく、難癖をつけてくるシナチョンをゲーム界から排除すればいいのに・・・。
旭日旗は世界中で結構人気。
[ 2014/09/16 21:35 ] [ 編集 ]
ほんっとバカだよね。韓国国内ですらけむたがられてる旭日旗アレルギー共のいう事聞いちゃうんだから。
まさに「愚の骨頂」ってやつ。
[ 2014/09/29 02:34 ] [ 編集 ]
未だに心の底では日本に脅えてるのか?
[ 2014/10/02 23:51 ] [ 編集 ]
旭日旗削除反対の署名のお願い
https://www.change.org/p/wargaming-net-let-s-rebirth-the-navy-flag-of-japanese-rising-sun-in-world-of-warships
旭日旗削除に反対の方は是非上記URLより反対の署名をしていただけると幸いです。
まだまだ人数は足りませんが少しでも拡散していただけると有り難いです。
右の名前欄に名前とEメールアドレスを記入して賛同ボタンを押すだけで署名完了です。
[ 2014/10/09 16:37 ] [ 編集 ]
原爆被害者の子孫を名乗る人物が「星条旗は原爆と言う恐ろしい物を落として行った象徴!!!絶対に出さないでほしい!!!」とか言っちゃったりしたらどう回答するんだろ
[ 2015/01/17 10:25 ] [ 編集 ]
てか旭日旗出さないなら日本の艦使わないでやれよ
それでゲームがなりたつんならいいけどな
[ 2015/02/02 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: