クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

「キングダムハーツ3」はUnreal Engine 4で開発

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミ通のインタビューによると、スクウェア・エニックスが開発中のPS4/Xbox One用ソフト「キングダムハーツ3」のゲームエンジンがLuminous EngineからUnreal Engine 4に変更されたことが明らかになった

kh3_ue4.jpg

――改めて、『KHIII』の開発状況についておうかがいできればと。

野村 着々と、予定しているスケジュール通りに進んでいます。さまざまな理由でゲームエンジンをUnreal Engine4に変更した影響で、絵づくりの部分で苦労している部分はあるのですが、Epic Gamesさんの協力もあり無事進行できています。



"さまざまな理由"が何かは明かされていないが、自社製エンジンを使わないというのは非常に興味深い話だ。
ファイナルファンタジーXVはLuminous Engineで制作されているが、今年になってようやく開発環境の移行が可能になったことがTGS 2014で明かされている。


ソース: ファミ通
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ルミナスエンジンはどうしたの?ww
開発力がないスクエニにピッタリですな
[ 2014/10/07 16:50 ] [ 編集 ]
2年くらい前にEpic GamesとUnreal Engine 4のライセンス契約してたし、何かしらに使わないとムダ金になっちゃうってことじゃない?ディズニーも米国企業だしちょうどいいと思ったか、もしくはディズニー側から働きかけがあったとか?
[ 2014/10/07 17:40 ] [ 編集 ]
ルミナスは最初から社内向けで販売する気はないって言ってたから、世界の主流のゲーム製作エンジンを使うってのは結構いいんじゃないかな。エンジンを作ることが仕事じゃないのに変なプライド持って井の中の蛙になるより貪欲に他の良い所吸収したほうが成長できる。最近の日本のゲーム業界はどっちかっていうとそういう感じで世界から遅れてたから。スクエニは特に。
[ 2014/10/07 17:52 ] [ 編集 ]
ルミナススタジオは社内向けだって話だったのに、その社内ですら使わないとは……。
やっぱり開発遅れていたのかな?
橋本さんやめちゃったぐらいだし。
今世代機は国産エンジン死屍累々ですね。前世代機じゃいち早く成果をだせたカプコンも、今世代機のパンタレイは未だ完成せず、成果物ゼロ。
ナムコはアンリアルエンジン4で鉄拳作ってるし、寂しいなぁ。
[ 2014/10/07 18:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: