クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

「BLESS」は現世代最後の大作MMORPG新作か?

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
MMORPG「BLESS」(ブレス)の日本サービスが決定したが、この「BLESS」が現世代のMMORPGにおいて、新作のビッグタイトルとしては最後の作品になるのではないか、そうまことしやかに囁かれている。

bless_20160526.jpg


MMORPGジャンルのニッチ化・小規模化


MMORPGジャンルのニッチ化が進む。
2015年末にそういった記事を紹介した。
どうやらメインストリームMMORPGの終焉は、少なくとも「現世代」に限れば本当に訪れているのかもしれない。
※ちなみに現世代とは第3世代MMORPGと呼ばれるWoW以降のMMORPGを指す。

Daybreak GameがEverQuest Nextの開発を中止し、BlizzardがTitanの開発を中止し、CCPがWorld of Darknessの開発を中止し、ネクソンがマビノギ2の開発を中止し、気づけばMMORPGのビッグタイトルがほぼ出尽くし、新作のビッグタイトルがほとんど残っていない状況となった。
新しいMMORPGを作るよりも、現在サービスを行っている息の長いMMORPGのアップデートに注力するという大手メーカーが大半となっている。

▼幻となったEverQuest Next

eqnext_phantom.jpg


Tree of SaviorはおそらくBLESSより先にサービスインするだろうし、ペリアクロニクルズ、Crowfall、Chronicles of Elyria、Pathfinder Onlineといったところを「大作」とカテゴライズするかどうかは微妙だが、明らかなブロックバスター、AAA級タイトルと言い切れないところもある。リネージュエターナルやLost Arkはギリギリ大作なのかもしれない。

▼大胆なコンセプトのもとに開発されるインディメーカーのMMORPGは増えている

crowfall_img2016june.jpg


インディゲームメーカーや中規模ゲームメーカー、中国産のMMORPGはこれからも登場し続けるだろうが、WoW、SWTOR、FF14、ギルドウォーズ2、黒い砂漠、TERA、ESO級の"現世代"ビッグタイトルで今後残っているのはBLESS程度だろう。

BLESS ロシアサービスも最近決定した。




モバイルに活路はあるのか?


スマートフォンのRPGはMORPGあるいは非同期型のターン制がほとんどだが、同期型のMMORPGも近年増えつつある。

過去のMMORPGを復刻させるような形でスマートフォン向けに開発されているタイトルも何本かあり、「ファイナルファンタジーXI リブート」「ラグナロクオンライン モバイル」「MU Origin」「リネージュ2 Dawn of Aden」「ドラゴンネスト オリジン」などがそういったゲームにあたる。


▼中国市場向けに開発されている「ラグナロクオンライン モバイル」
romobile_china_2016jun.jpg 

しかし、MMORPGとスマートフォンとの相性に関しては、UIや操作性だけでなく、MMORPGのゲームプレイやコンテンツがスマートフォンの携帯性や手軽さとは乖離している部分があるという点からも疑問が残る。

筆者としては、モバイルMMORPGは中国市場や新興国市場が中心となるような印象があり、各メーカーがモバイルMMORPGに高額な制作費をかけるとは考えにくい。



一定の需要はあるMMORPG


例えBLESSが現世代最後の大作MMORPGになったとしても、長年サービスを続けている現行のMMORPGやTree of Saviorなどの中規模のゲームを含めてMMORPGに一定の需要はあり続けると思われる。

それは決して昔のような高い需要ではないが、MMORPGの根強いファン、あるいは新たなファンに支えられることになるだろう。
そしてその先には、VRなのか何なのかはわからないが、新世代の大作MMORPGが待ち受けていると期待しておきたい。



(あまり大きな声では言えないが、BLESSはそんなに期待しないでおいたほうがいいかもしれない。韓国でサーバーがたった2つに統合されたり・・・。奇跡が起こればあるいは。)

そんなBLESSだが、欧米では2017年のサービス開始予定。日本国内においてはスケジュールは未発表。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

吉田が言ってたけど、これからは「FF14でできてたのに」って比べられるからな
そんだけ開発力あるメーカーがどんだけあるのかというと…
[ 2016/06/09 22:52 ] [ 編集 ]
割に合わないんだろうな
あらゆるジャンルの中でも最もお金のかかる部類だろう
無理に冒険せずにおとなしくソシャゲ作ってガチャ入れといたほうがいい
[ 2016/06/10 00:12 ] [ 編集 ]
↑「割に合わない」「お金かかる」ってのは作り手側の話ね
[ 2016/06/10 00:14 ] [ 編集 ]
UO、リネ、ROで育ってきた自分にとっては悲しいなぁ。
最後の砦ToSも不安要素たっぷりだし、
もうあの頃のMMORPGの盛り上がりは一生味わえないと思うと寂しいわね(´・ω・`)

スマホゲーは肌に合わないし、今後はMOBAとFPS系がこのまま発展していくのかね。
[ 2016/06/10 00:39 ] [ 編集 ]
BLESSが大作というのがそもそも間違ってる
イカロス程度の中堅MMO
[ 2016/06/10 01:05 ] [ 編集 ]
Blessに関しちゃ、鯖統合はいいことだと思うけどな。
人が減ってるのがわかるのに見栄はって、鯖統合しないゲームあるしな。

見切りはしっかりつけたほうがいいと思う。
[ 2016/06/10 01:07 ] [ 編集 ]
これだけMOBAやFPSが遊ばれてるってことはもうMMOは…
Twitchの視聴者数上位のゲームを見てもLoL、CSO、Hearthstone、Overwatch、DOTA2
時代は変わったんや
[ 2016/06/10 01:34 ] [ 編集 ]
>LoL、CSO、Hearthstone、Overwatch、DOTA2
若い時代にこれらがあったらMMOなんかに見向きもせずにサルのように遊んでいただろうなぁ
ROおじさんはToSのサービスを見届けてから墓に入るよ
R.I.P MMO
[ 2016/06/10 03:09 ] [ 編集 ]
パソコンの前に長時間座ってゲームする時代じゃないしねー、パソコン触ったことない人も増えてるしさ

個人的にはMMORPG 好きだったけど遊ぶにしても、レベルやゲームの進行具合、装備レベルをフレやギルメンと合わせた方が何かと良かったしから、無理やり時間つくってプレイする必要があった
むしろそうしないと自分がコミュニティから淘汰されたり、レベルや装備で追い付けないが故に自分から離れていったりしたな…

そんな経験を何度か繰り返すうちにもうこのジャンルは遊ぶことなくなってしまったよ
[ 2016/06/10 03:23 ] [ 編集 ]
そして時代はVRMMOへ
ワクワクするね
[ 2016/06/10 08:39 ] [ 編集 ]
MMORPGというジャンルは、どんなに下火になろうとも
決して消える事は無いだろうね

一定の需要はあるけど
ゲームの性質上ユーザーを食い合うから
タイトルが乱立しても、淘汰も激しい。

ある時、何かのキッカケでブームが起きるかもしれない
その時MMORPG業界の先頭に立ってるのは
どの会社なんだろうな
[ 2016/06/10 09:19 ] [ 編集 ]
MMOは確かにもう下火になってきているけれど、最近のMOを見ているとMMOの良い所(コミュニケーション周りのシステムや世界観の広さ)はかなり引っ張ってきているから、そこら辺の進化もあるんじゃないかと思う。
なんにしてもMMOが無くなることは無いと思うので、再興までしばらくおやすみって感じですな。、
[ 2016/06/10 12:15 ] [ 編集 ]
特に日本に限りMMORPGが下火になってんのは今更再確認するのも野暮だが
見た目ばかりでソロ完結のロクでもない行き過ぎた集金至上主義のゲームしか作られてないため
MMMOの本来のよさであるみんなで遊べるゲームとして劣化してるからこそ
どれも人が集まらないってのを今の惨状が如実にあらわしてる
オタ向けの要素やギャンブルには集まっても
やりがいもないクソゲに集まる物好きは小数の変人だけ
[ 2016/06/10 12:56 ] [ 編集 ]
日本に限らず、海外でもMMOみたいな単調作業を延々繰り返させるゲームは避けられてるからねえ。

今海外でヒットしてるFPSやMOBAのようなネットゲームは短時間で遊べるし
対人がメインだから、PvE主体のMMOと違って、同じことの繰り返しになりづらく、飽きづらい。

コミュニケーション面でも、若い世代の子は初対面の人とでも普通にボイスチャットしながら
遊んでたりするし、わざわざMMOみたいなマゾいジャンルにコミュニケーション求める時代じゃないんだろうな、と。
[ 2016/06/10 13:13 ] [ 編集 ]
間違いなくVRMMOにシフトするだろうね
[ 2016/06/10 19:55 ] [ 編集 ]
>ROおじさんはToSのサービスを見届けてから墓に入るよ
自分もROおじさんやで、ToSが人生最後のMMOになりそうや。
[ 2016/06/10 20:19 ] [ 編集 ]
何よりもうつぎ込んだところで斬新な体験が得られないことが目に見えてるので
時間(というより手間)をかける気にならないって人間が大半だろう
[ 2016/06/10 20:29 ] [ 編集 ]
典型的なMMORPGはなくなってきたけど
基本どんなゲームもMMOかMOになっててオフげーもオンラインモードが大体付いてるし
いままでが同じようなのを量産しすぎてただけでは特に韓国産
潜在プレイヤー数に対してタイトル数出しすぎでしょ
[ 2016/06/10 21:44 ] [ 編集 ]
変わった変わった言うけどユーザー自身も変わってしまったんだよね、本人たちはそうでないつもりでも
[ 2016/06/10 22:08 ] [ 編集 ]
ネタなのかわからんけどFF14じゃできないことのほうがおおいだろ
[ 2016/06/10 22:18 ] [ 編集 ]
そのBLESSももう2鯖運営になってるしなぁ
韓国のRPGタイトルはスマホ用にしか投資しないだろうね
[ 2016/06/10 23:10 ] [ 編集 ]
↑↑
そういう意味じゃないだろ。
プレイヤーが出来る事じゃなく
「FF14の開発スタッフが出来てる事」を基準に比較されちゃうって事でしょ。
[ 2016/06/10 23:20 ] [ 編集 ]
FF14の開発で優れてるところってグラの軽さとUI関係くらいか?
[ 2016/06/11 00:47 ] [ 編集 ]
FF14はシステム面は完璧だね
他であれだけ充実してるMMOはないよ
というか予算的にむり
[ 2016/06/11 01:46 ] [ 編集 ]
FF14のどこが優れてるかって聞かれると
全体的に優れてるって答えるしかないな
「頭の固いクソ真面目な優等生」って感じ。

そのぶん、尖った部分が少ないから
良い意味でも悪い意味でもライト向け。
[ 2016/06/11 02:14 ] [ 編集 ]
いや14より充実してるMMOは複数あるよ
そもそも14が真似たwowがある、なんで14が最高っていうやつは
吉田がwowやGWからぱくったって言ってるのにそれを無視するんだ
国内産でもPSO2やドラクエと横並びってとこだろ
[ 2016/06/11 10:14 ] [ 編集 ]
そりゃ先人のいいところから学んでるんだから、良くないと困るよw

FF14が一番と言うのは別にいいんじゃない?殆どのJPユーザは洋ゲーなんてプレイしたことないんだしさ
あと宗教みたいなもんで、思い込んだやつは他から持ってきたなんて言っても通用しないぞ!w
[ 2016/06/11 12:50 ] [ 編集 ]
吉田本人が洋ゲーからの影響について散々語ってるし、オリジナルだと思ってる奴はおらんやろ。

ただ、MMOを楽しめるかってゲームの内容より誰と一緒に遊ぶかの方が大事だから
洋ゲーで外人や数少ない日本人と遊ぶより、DQFFPSO2みたいな人の多い日本語で遊べるゲームの方が選ばれるのよな。
[ 2016/06/11 13:42 ] [ 編集 ]
上の議論で面白いのは、肯定してる奴も否定してる奴も一切具体的な例を出さない(出せない)ところだな
お互い自分の中のイメージだけで語ってるから分かり合えるわけがない
[ 2016/06/11 14:09 ] [ 編集 ]
洋ゲーやらない奴にとっては、FF14は面白いんだろうけど、
あまりにも井の中の蛙すぎると思うよ
世界を知れ
[ 2016/06/11 17:15 ] [ 編集 ]
14がいいって言ってるのはシステム面の話だぞ?UIのカスタマイズとか。
なんでWoWのゲーム性と比べてるの?
[ 2016/06/11 17:27 ] [ 編集 ]
吉田がドヤってたのは
レーダーの情報量が増えたこと
キャラ放置したときに自動景観カメラに切り替わる事。
SSが写真撮影モードで通常よりリッチな画質になること。他人とのエモーションシンクロ機能付き
全てのUI設定をセーブできて4種類まで切り替えられる事

こーいうこまけぇのを新作のサービス初期から用意しておくのは大変だよね。14では出来たてたのになんで劣化してんの?って言われるのは辛いねって話
[ 2016/06/11 17:39 ] [ 編集 ]
既にコメント欄で例が出てるように「あの洋ゲーのほうがすごかったぞ」という奴が今後は
「FF14ではできてたぞ」っていう集団に変わるから新作作るの大変になるって話。
[ 2016/06/11 17:46 ] [ 編集 ]
それはFF14がMMOの1つのトレンドとしてちゃんと認知されていればの話だな
現実はそうはなってないし、特にMMO本場の韓国と開拓市場の中国で知名度ゼロなのが厳しい
日本と欧米で少しばかり売れててもほとんど無意味
[ 2016/06/11 19:14 ] [ 編集 ]
ただ14はそれら機能追加するのに3年近く掛かったけどね
これから出る他のゲームで最初から搭載されてた場合14より既に3年先を行ってると言う話に…
[ 2016/06/11 19:21 ] [ 編集 ]
「14ではできてた」ってまずそこまで知名度がないじゃん
なにを浮かれてんだか
[ 2016/06/11 20:00 ] [ 編集 ]
この話が噛み合ってないバカどもの会話はなんなん?w
[ 2016/06/11 20:38 ] [ 編集 ]
>FF14のどこが優れてるかって聞かれると
>全体的に優れてるって答えるしかないな
いいひとと言われるけど彼女出来ないタイプってやつだな
[ 2016/06/11 21:03 ] [ 編集 ]
これだけコメが伸びるのは14の話題の時だけだしやっぱり人気あるんや
[ 2016/06/11 21:03 ] [ 編集 ]
キチテンパがここにも沸いてる
人気…現実は
[ 2016/06/11 23:02 ] [ 編集 ]
中国はもうスマホ売れなくて軒並み販売メーカーは売り上げ落としてるけどねぇ
[ 2016/06/11 23:08 ] [ 編集 ]
若い層はスマホでMMOやってるよ
[ 2016/06/12 00:33 ] [ 編集 ]
どこのレビューも無残な点数、更新されてないアンチブログが1位(つまり大多数が不満の評価)なのに14人気なわけないだろ・・・いくらなんでも現実から目をそらしすぎ
[ 2016/06/12 09:08 ] [ 編集 ]
FF14て韓国と中国ではもう鯖統合してサービス畳み始めてるよね
ぶっちゃけ使い回しばっかでゲームとしてはつまんないよ
最新パッチでも大して人は戻んなかったし

UIがまともになってきたのは最近だよ。完成度が高いって意味ではない
[ 2016/06/12 09:25 ] [ 編集 ]
↑結局使いやすいUI作る能力なかったから、UI位置を4つ保存可能にして、ユーザに「あとは自分達でなんとかして」って丸投げしたレベルだしね。初期位置UIだと大多数のコンテンツがクリア出来ないひっどい配置(LV上がって新規で増えたスキルも端から順番に勝手に埋まるだけで押しやすさとか使用頻度とか完全無視)なのに、賞賛してるやつはエアプか社員以外ありえん。
[ 2016/06/12 10:00 ] [ 編集 ]

UIっつーかHUDが複数保存可能になったのは、ロール毎に違う配置のHUDを使いたいから
複数保存出来るようにしてくれってユーザーから要望があったから。

大抵のMMOでは新スキル覚えても、スキル一覧に載って自分でショートカットに登録するorショートカットに追加されたのを自分で使いやすいところに移動する
挙動がデフォで、使用頻度に合わせたショートカット位置に追加してくれるゲームなんか見たことないなぁ。
[ 2016/06/12 10:34 ] [ 編集 ]
出来て当たり前の事がやっと出来るようになってきた感じかな
特にソート関連とか
[ 2016/06/12 10:45 ] [ 編集 ]
FFを褒めるわけではないけど他mmoを知らなそうな人いるな
画面上のUIは自分で使いやすいように移動出来るのが当たり前な上に
使用者が押しやすい所に自動的にスキルを置いてくれるようなエスパーシステム搭載してるゲームなんて存在してるのか?
gw2はともかくwowは昔の物というのとaddonあってこそだから素の状態は投げ出すレベルだぞ
[ 2016/06/12 12:50 ] [ 編集 ]
自分がよく使う場所にスキルを自動的に置いてくれるシステムって凄すぎない?
3月の国際鯖月額課金者数60万人以上でも過疎で失敗扱いされるゲームは大変やね
[ 2016/06/12 13:00 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/12 10:34 ]
>使用頻度に合わせたショートカット位置に追加してくれるゲームなんか見たことないなぁ

PSO2でもなんでもデフォでそれなりに使い易い初期スキル配置になってるんだが、いつの時代のMMOだい・・・?純粋に気になるので本当に実在するなら例を挙げてくれないか。あと自分が使い易いとこに配置し直せるのは流石にあたりまえだろう。重要なのは「何もいじらないでもそれなりに使える」ことで、14は移動させないと使い物にならない。サイズ等含め、インストール直後のプレーンな配置でそのままプレイしてるヤツなんて一人もいないぞあれ。

それと「ロール毎に違う配置のHUDを使いたいから複数保存出来るようにしてくれ」って要望が出ること自体が、使いにくいことの証明なのに気付いて欲しい。まあ、あのゲームはスキル整理が出来てなくて、無駄に種類多すぎる※のが一番の癌じゃないかなとは思うけれども。

 ※ボタン一個で済むのを何故か複数に分けて別のアクションにしてるのが多すぎ
[ 2016/06/12 13:07 ] [ 編集 ]
FFは拡張辺りでしか触ってないけどgw2のUIと比較して完全に劣ってるのはマップ関係か?
BLESSはやるつもりないけど時間掛かるゲームは新規開拓して居ついてもらうのが大変な時代になったな
[ 2016/06/12 13:13 ] [ 編集 ]
>中国はもうスマホ売れなくて軒並み販売メーカーは売り上げ落としてるけどねぇ
物売ってるメーカーは普及期のペースで売れないと売れないって言ってるバブル思考なだけだから
買い替え頻度以上に作って売れないとか当たり前で皆が利用してるかとは全く別問題
[ 2016/06/12 13:17 ] [ 編集 ]
その当たり前の自分で使いやすく弄れることも評価されるのがwow以降のMMOでしょ
全体的にPSO2のUIは批判される事はあっても褒められる物では無かった覚えがあるな…
[ 2016/06/12 13:30 ] [ 編集 ]
UIの話でwowのaddonをパクったFFが出てくるのはまだ分かるけどPSO2って冗談か釣りでしょうか
韓国産だろうがwowだろうがスキル配置やキーバインドなんて変えた事しか無い
タンクで変えたりヒーラーで変えたりっていうのはwowだとaddon使ってればある事
そもそもロール毎に使うaddonが違ったりするから当たり前ではあったけど

初期スキルなんて少ないんだから使いやすいかどうかに関わらず押しやすい位置にあるのも当たり前
>(LV上がって新規で増えたスキルも端から順番に勝手に埋まるだけで押しやすさとか使用頻度とか完全無視)
普通のmmoは覚えたスキルを自分で押しやすい位置に移動させるけど
このレス内容からすると新規スキルでさえ押しやすく使用頻度を考えた位置に自動的に変えてくれるんだろ?
FFはどうでもいいが↑の機能は気になるからそのmmoのタイトルを教えてくれ
[ 2016/06/12 13:53 ] [ 編集 ]
FF14の初期のインターフェース(左上にパーティーメンバー一覧、左下にチャット欄
右上にレーダー、上部中央にターゲットした相手の情報、下部中央にショートカットキーなど)は
歴代のMMOが採用してきた標準的なものだし、スキルは自分で使いやすい位置に移動するのも
MMOとしては極々当たり前のことだから、そこを批判するのは正直分からん。

例にPSO2挙げてるのを見ると家庭用ゲーム機から流れて来た子なのかな?
[ 2016/06/12 14:05 ] [ 編集 ]
ああ、気にさわったならすまない。俺ももう人気無いMMOとしては古いラグナロクとかもまだやってるし、別にメジャーじゃないゲームで楽しんでる人達にケンカを売りたいわけじゃあないんだ。

一応失礼があったらいけないと、直近の拡張キット販売数とかスクエニの決算書とかチラ見てみたけど、14はPC・PS3・PS4の3プラットホームで6万本くらいだし、Wii系だけで初動20万本売った好調のドラクエ10と合わせて発表(※)されてることから考えたら、残念だけどやっぱり俺だけの印象だけでなく、営業的にも14はマイナーゲーだよ。例えば一般人にはあまり有名じゃない、さっき挙げたPSO2なんかでも、(ソフトの総DL数じゃなく)最大同時接続者数が12万だか13万だから、比較したら規模がわかるよね。ちなみにPSO2のUIは「初期設定でそれなりに使える配置のMMO」として例を挙げただけで、別に優れた例ってわけじゃないよ。14はレベルカンスト向けの簡単な周回用コンテンツでも初期配置でのクリアは無理ってだけ。

http://www.release.tdnet.info/inbs/140120160128497927.pdf
他タイトルが個別に記載されている中、14は「『ファイナルファンタジーXIV』及び『ドラゴンクエストX』の追加ディスク販売、運営が好調」と表記されているので、好調なのは片方だけなのが読み取れます。ちなみに「3月の国際鯖月額課金者数60万」ってソースどこだろう?調べて出たのは有志の同接情報だけど、人が多いJPサーバでも2000人とかだっただから、殆どが課金しつつ遊んで無いユーザってことになるので不思議。それにサービス開始して暫くは同接を公式に発表してたのが、今はしてない?ことを考えると減ってると考えるのが普通。だってそんなに課金者数多いなら発表した方が株主のためになるし、人が多いってだけでやってみようってなる(広告になる)から。

大きな会社のゲームだし、今のままで楽しめているなら暫くサービスは続くだろうし問題ないと思うよ。ただ、他ゲやっててもUI周りが評価されてるの聞いたこと無いし、好きだからって優秀っていうのはちょっと違うんじゃないかな。それにもし14のUIを褒めたいなら、オマージュ元のエバクエとかリフトとかWOWを挙げてくれないと違和感あるよ。

とりあえず記事と違うゲームの話だし、もう書き込むことはやめておくよ。ごめんな。
[ 2016/06/12 14:11 ] [ 編集 ]
MMOで万人が納得するようなUIはおそらく無いでしょ
無いからこそ自分が使いやすいように変更出来る路線になったわけで
細部まで変更出来るなら自分が使いやすいように変更する
最低限表示させてあとはユーザー側に任せた方が効率的というのが正直な所だと思うけど
[ 2016/06/12 14:13 ] [ 編集 ]
>「3月の国際鯖月額課金者数60万」ってソースどこだろう?
それは関係者以外誰も知りえなかったセブンコラボのリーク画像から国内アクティブ30万人と
欧米の人口は国内よりも多いことからの推察じゃなかったかな
販売数で語ったり他タイトル挙げられない事からしてやっぱり家庭用から流れてきた人なんだなって感じやね…
[ 2016/06/12 14:21 ] [ 編集 ]
FFの有志計測の同接って君の好きなPSO2で大雑把に例えるとロビーの人数でしょ
FFに限らずデフォのままでも当たり前の物が揃ってるならスキル配置を変えれば大抵のMMOなら大体越せるがね
まともにMMOの例を挙げられない人がUIを偉そうに語ってたのは面白かったです
[ 2016/06/12 14:40 ] [ 編集 ]
もう書かないって書いたんだけど、書く前に質問あったからそれだけ返事しとく。勘違いだったらごめんな。

>このレス内容からすると新規スキルでさえ押しやすく使用頻度を考えた位置に自動的に変えてくれるんだろ?
FFはどうでもいいが↑の機能は気になるからそのmmoのタイトルを教えてくれ

多分俺向けの質問だと思うんだけど「新規スキルでさえ押しやすく使用頻度を考えた位置に自動的に変えてくれる」とは言ってないよ。完全な新スキルが来たときに使用頻度高くなるはずのものは、それなりの場所に置かれることが多いって話。勿論上位互換のものは単純に置き換えられたりする(自動的に変えてくれる)けど、その話はしてない。とりあえず話の趣旨は「別に14のUIは優秀じゃない」ってだけなので、他の部分はあまり噛み付かないでくれると嬉しい。

あまり記事と別ゲーの話書きすぎているのと、何故か14のUIの話をしてるのに他のゲームのUIを貶めたいだけの人が出てきている(※他のゲームのUIをけなしても別に14のUIが良くなるわけではないので論旨が違う)ので、無難な同社のドラクエ10との比較にしておくけど、そっちはすっきりしてて誰でも直感的に色々わかりやすい。14は画面がごちゃごちゃしてるでしょ?例えば戦闘を動画で見ても14は誰が何をしてるか、知らない人にはさっぱりわからないんだよね。つまり面白さが伝わりにくい。そういうものはやっぱり優秀とは言えないよ。


>それは関係者以外誰も知りえなかったセブンコラボのリーク画像から国内アクティブ30万人と
欧米の人口は国内よりも多いことからの推察じゃなかったかな

おお、そうなんだ。画像ってことはきっとどこかにあるんだね、今回の件でちょっと興味が出たので調べてみますありがとう。他にも「欧米の人口は国内よりも多い」のソースも何かしらヒントをくれると嬉しい。一個前の書き込みのために探した情報からで恐縮ですが、拡張キットの簡単なコンテンツのクリアキャラ総数が20万だったり、外国向けサーバの方がログイン人口少ないという調査を考慮すると「外国の方が課金者が多い」っていうのがちょっと理解出来なくて。新しいビジネスモデルだったりするのかなと気になっています。
[ 2016/06/12 14:43 ] [ 編集 ]
>何故か14のUIの話をしてるのに他のゲームのUIを貶めたいだけの人が出てきている
誰が他のmmoのUIを貶してるんだ?wowコピーはどれもデフォでは似たUIという話だろ
PSO2に至っては例に出した以上何か言われるのも仕方ない

>14は画面がごちゃごちゃしてるでしょ?例えば戦闘を動画で見ても14は誰が何をしてるか、知らない人にはさっぱりわからないんだよね。つまり面白さが伝わりにくい。そういうものはやっぱり優秀とは言えないよ。
これも無知を晒してるのかほぼ直接的にパクり元のwowをそっちが貶す結果になってるんだよなぁ…
[ 2016/06/12 14:54 ] [ 編集 ]
>完全な新スキルが来たときに使用頻度高くなるはずのものは、それなりの場所に置かれることが多いって話

だから、何てMMOのことか具体的にタイトルいくつか挙げてみてよ。
[ 2016/06/12 15:35 ] [ 編集 ]
国内よりも欧米の人口が多いというのは超会議かPLLでP/D本人が言った事
信用に関わる所で嘘を付いていると思うかどうかはあなた次第
非公式の国勢調査を見てもアクティブなキャラ数だとJPは最多の鯖で11位、上はNAとEUの過密鯖
それと好調を示したいからか数十億は掛かりそうな数千台の鯖機器を一新する発言もついでにしてる

あとFFのUIに文句付ける前に何故そのUIを基本にしたのか学んだ方がいいよ
他の人も言ってるけど無知を晒して他ゲーも一緒に貶す結果になってるからね
[ 2016/06/12 15:40 ] [ 編集 ]
FF11ちゃんで出来たことがFF14ちゃんでは出来ないんですがそれは…

FF11で出来たのにwwwwwって笑われてしまうよ流石に
[ 2016/06/12 17:37 ] [ 編集 ]
FF11はEver QuestというMMOをお手本に作られたゲームで
FF14World of WarcraftというMMOをお手本に作られたゲーム。

括りは同じMMORPGでも「世代」が違い、内容が別物なので
出来ることが違うのは当たり前なのですよ。
[ 2016/06/12 18:06 ] [ 編集 ]
Titan、EQNがキャンセルされ Blessは2鯖?
まともに運営してる14立派だろ
[ 2016/06/12 18:06 ] [ 編集 ]
なにやらFF14(吉田P/D?)の信者が表れているようですが。売れないでしょう。あれはw
動画見たことあるけど、キャラが豆粒みたいに小さく、だれが何をやっているのか全く分からないよwww
[ 2016/06/12 20:09 ] [ 編集 ]
MMOに詳しいらしい14信者の詭弁がすごいね。14を貶すのはWoWを貶すことにはならんよ
そもそも14は未だにアドオンすら実装できてないだろ。

で、セブンコラボの数字は今現在の人口じゃないよ
文面からセブンに企画が渡った時のものだろうから、1年以上前のデータでもおかしくない。
あと、サーバ機器は普通はリースだからね
コンテンツは増やさざるを得ないし、サービスインの時期を考えれば機器の更新は普通でしょ
すごくもなんともない
人口の件は、非公式の国勢調査を信用できる理由を書いてないからアウト

まあ、14信者てのは噂どおり違う意見を持つ人に対する態度が悪いね
パクリだって認めてるのは面白いけど
[ 2016/06/12 22:49 ] [ 編集 ]
>14を貶すのはWoWを貶すことにはならんよ

MMOとしては標準的なUIを実装してるFF14に対して「あんなのは使いづらいクソだ!ありえない!」って
よく分からない絡み方をしてる長文君に、皆が「あれはMMOとしては普通のUIだし、それを批判するのはWoW(引いては歴代のMMOを)貶すのに等しい」って
突っ込み入れてるだけだよね
[ 2016/06/12 23:58 ] [ 編集 ]
14信者に見えてしまう病気の持ち主かな?
[ 2016/06/13 00:33 ] [ 編集 ]
14のアイコンだらけのクッソ汚いUIが優れてるとか笑うはw
[ 2016/06/13 07:39 ] [ 編集 ]
FF14ちょっと褒めると発狂する奴がどこからともなく沸くよなーw
結局それが人気作の証拠になってるという皮肉

好みは別にして
優れてる部分を素直に評価できないのはガキ丸出しで滑稽だぞ
[ 2016/06/13 09:10 ] [ 編集 ]
過去かつてないほどのコメント量w
しかもBlessとは殆どの皆無のとこで…
[ 2016/06/13 09:38 ] [ 編集 ]
Blessの話をしろよハゲ
[ 2016/06/13 11:02 ] [ 編集 ]
>他タイトルが個別に記載されている中、14は「『ファイナルファンタジーXIV』及び『ドラゴンクエストX』の追加ディスク販売、運営が好調」と表記されているので、好調なのは片方だけなのが読み取れます。

そのまま「『ファイナルファンタジーXIV』の追加ディスク販売、運営が好調及び『ドラゴンクエストX』の追加ディスク販売、運営が好調」って意味でしょ。
同ジャンルだからまとめてるだけであって、まとめて好調と記載されてるから片方は不調に違いないって理屈はちょっと無理があるわ。
[ 2016/06/13 11:33 ] [ 編集 ]
公式発表は嘘をついている! ってのがアンチの最後のよりどころだからな
公式以上に信用のあるソースってなんですか?
[ 2016/06/13 17:19 ] [ 編集 ]
このように14信者は自信が崇めるFF14を貶されると、対象を複数で攻撃しだす危険な集団です。
くれぐれも14を貶す発言をしないように注意しましょう。
[ 2016/06/13 18:52 ] [ 編集 ]
こんなとこまで出張してきてんのかよ
ネ実にかえれ
[ 2016/06/13 22:33 ] [ 編集 ]
>14がいいって言ってるのはシステム面の話だぞ?UIのカスタマイズとか。
何でたったの一文の中で矛盾させられますかね。
UIをカスタマイズする必要があるっていうことはシステム面が不親切ということでしょ。
[ 2016/06/15 06:01 ] [ 編集 ]
このクッソ長いわりに不毛なやりとりを見てるとMMOが衰退するのも仕方ないと思う。
[ 2016/06/15 17:01 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけカスタム前提なら14よりMoEの方が快適だわ
マクロ様々
[ 2016/06/20 09:47 ] [ 編集 ]
UIならteraちゃんとかの方が14より優秀だったような記憶


[ 2016/06/21 01:42 ] [ 編集 ]
>公式発表は嘘をついている!

決算の話だろうけどDQとの合算ではFF14の実態は判らないよね
1+4も2+3も0+5も答えは同じ5だしね
最低でも採算ベースには乗ってるんだろうけど
決算は株価と切り離せないから自信あるんだったら別けてアピールするはず
それをしないのは宣伝されてるほど流行ってないからでは?って話だろう
[ 2016/06/21 06:09 ] [ 編集 ]
>それをしないのは宣伝されてるほど流行ってないからでは?って話だろう
いやそれすると虚威報告で普通に法律違反ですから
法律で義務づかられて嘘つくと大変なことになる決算報告が間違っているというならそれを証明する客観的で信用があるデータ持ってこないと誰も信用しないよ
ファミ通とかじゃなくて経済的に間違いだと指摘できるデータね
[ 2016/06/23 18:22 ] [ 編集 ]
やたらコメント多いから見てみたらFF14の話ばかりでワロタ
巣に帰れよカスども
[ 2016/07/12 10:19 ] [ 編集 ]
ここのコメントでMMO縮小してきた一因がわかった気がする…楽しくないし変な人がいっぱい( ^ω^ ;)そりゃ新規逃げるわ。
[ 2016/07/13 17:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: