クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

「メタルギアソリッド5: ファントムペイン」MGS5TPP 初心者向け攻略情報、豆知識

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年9月2日に発売された「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」の初心者向け情報。

metalgearsolid_v_tpp_tipsandtricks.jpg



公式Vlogを見よう


V Log(ビデオログ) - YouTube
http://www.konami.jp/mgs5/tpp/jp/vlog/index.php5

YouTubeで公開されているV LogではメタルギアソリッドVの基本となるステルスアクションが紹介されている。

これを見ておけばどういった行動で攻略をしていくのかがよく分かる。


MGS過去作ほど見つかることを恐れなくて良い


もちろん見つからないのが最善だが、本作の最大の特徴は「自由潜入」

ロケットランチャーやグレネードランチャー、C4、スナイパーライフル、その他様々な兵器を使ったりして自分の好きなようにミッションを攻略しよう。


ファストトラベルをする方法


ファストトラベルというのは拠点間の瞬間移動のことです。

赤い看板のところに行き、紙を取ります。
赤い看板の横にある台の上でダンボールをかぶります。
すると拠点間移動ができます。(他の看板の場所へ予め行って紙を取っておく必要があります)

fasttravel_mgsvtpp.jpg


とにかくフルトン回収!


気絶したり眠っている敵を、眠らせた動物を、コンテナを、車輌を、兵器を、どんどんフルトン回収しよう。
フルトン回収可能な確率が表示されるのでこれもよく見ておこう。

フルトン回収は非常に重要ということを覚えておこう

敵兵をフルトン回収するのは良い面だらけです。


序盤で出会う犬は必ずフルトン回収しよう


序盤で子犬が出てきます。
この犬をフルトン回収しましょう。
いずれ成長してバディになります。


尋問をしよう


拘束した敵や、ホールドアップさせた敵に尋問をすることができる。

R2で敵を拘束しつつ、L1+右スティックで尋問を行うことで、敵が知っている情報を聞き出すことが可能だ。
重要な情報を持っていることがある。

この操作は複雑なので初心者は一応どうやるのか確認しておこう。


右上の黄色の○はオートセーブ(チェックポイント)


時々画面右上に黄色の円が表示される。
これが表示された時にオートセーブが行われる。


SIDE OPS(サイドオプス)を忘れずに


RPGで言うならサイドクエストのような「SIDE OPS」がある。
メインのミッションだけでなくSIDE OPSもクリアしよう。

特に通訳を獲得するものは再優先したい。



スコープ(双眼鏡)を頻繁に使おう


R1を押すとスコープを覗くことができる。
画面中央に敵を捉えるとマーキングをすることができる。

マーキングされた敵の位置はマップとプレイ画面の両方で確認できる。

双眼鏡には集音マイクもついており、敵同士の会話を盗聴することもできる。

scope_mgsv_tpp_tips.jpg



敵がこちらの攻撃に対策を取るようになる


麻酔銃を頻繁に使用していると、敵がヘルメットをかぶるようになったり、スモークグレネードを頻繁に使っているとガスマスクを装備するようになったり、こちらの行動を学習して対策を取るようになる。

したがって、ある程度ゲームが進んだ時は装備や戦術を変えるということも考えてもいいかもしれない。


敵の対策を妨害できる


敵が対策を取ってくると書いたが、こちらも敵の対策に対抗できる。
iDroidのCOMBAT DEPLOYMENTでマザーベースの戦闘員スタッフにミッションを与えることができるが、この中に○○破壊というミッションがある。
例えば、敵がシールドを使ったりヘルメット被るようなってきたら、そういった装備の保管庫を破壊したりするミッションに派遣させることで、相手のその装備をさせないようにできる。


アンテナやレーダーを破壊すると


敵の拠点にアンテナやレーダーが設置されています。
アンテナを破壊すると敵の通信を妨害できます。

レーダーを破壊すると味方のヘリをすぐに近くに呼べます(PICK UP)



優先して開発したい装備は


フルトン関連
スコープ(双眼鏡)関連
iDroid関連


小島監督をマザーベースに?


「メタルギアソリッドV: グランドゼロズ」のクリアデータをダウンロードする項目がスタート画面にあると思います。
グランドゼロズにセーブデータをアップロードする機能があるのでこれをやっておき、ファントムペインでグランドゼロズのデータをダウンロードして引き継ぐと、小島監督が志願兵としてマザーベースの仲間になります。

tpp_hideo_volunteer.jpg



コナミの課金システムは無視せよ


コナミは小島プロダクションを解体した。
もはやメタルギアソリッドVのアイテム課金にお金を払っても、小島プロダクションのためにはならない。

コナミの課金誘導にのせられてはならない。


武器はミッション中でも配達して貰える


iDroidのメニュー「SUPPLY DROP」で武器を戦場に投下してもらえる。
例えば、スナイパーライフルを装備して出撃したけどロケットランチャーが欲しくなったら、このシステムを使えば良い。


リフレックスモードになったら・・・


敵に見つかった時にスローモーション状態になり、一瞬の猶予が与えられる
見つかった敵が1人なら、麻酔銃でヘッドショットを決めれば相手は眠り、危機を回避できる。

相手との距離が近ければCQCを使う手もある。

上級者にもなると、このリフレックスモードを使って魅せプレイをしたり。



時々マザーベースに帰還しよう


マザーベースでイベントのムービーを見られる時がある。


カセットテープを聞いてみよう


物語を深く理解する上で必要な情報がカセットテープに入っている
メタルギアソリッドシリーズをこれまでプレイしてきた人は聞いて損はないだろう


水鉄砲の使いみち


水鉄砲を開発することができるようになります。

役に立たなそうですが、敵の通信装置に水をかけると壊すことができます。


支援ヘリ登場曲


ヘリコプターのスピーカーを開発すると、カセットテープの音楽テープの項目で「支援ヘリ登場曲」を設定できます。
ヘリを呼んだ時にその曲が流れます


誕生日にマザーベースを訪れると・・・


入力した誕生日の日にマザーベースを訪れると、仲間が祝ってくれる。




マザーベースのLOADING ZONEでダンボールをかぶると・・・


マザーベースには「LOADING ZONE」という看板がある。これは荷物の集積場のことだ。
ここでスネークが段ボール箱をかぶっていると・・・。




疫病の感染を止めるには


あるミッションを終えると、マザーベーススタッフが次々に疫病を発症します。
これを止めるには、ある条件を満たすスタッフを隔離施設に移動する必要があります。

あえてネタバレはしませんが、ヒントは「言語」です。隔離施設にいるスタッフの言語に共通するものを見てみましょう。


メタルギアソリッドV ファントムペイン
コナミデジタルエンタテインメント (2015-09-02)
売り上げランキング: 3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: