クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

「サンドボックスMMORPG」とは何か

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
MMOゲームは大きく2つに分類される。「サンドボックス」と「テーマパーク」
MMORPGの黎明期に誕生したウルティマオンラインはサンドボックスMMORPGだったが、2004年にWorld of WarcraftというテーマパークMMORPGが登場してからはテーマパークMMORPGが主流となっている。

また、最近はDayZやH1Z1のようにサンドボックスMMOTPS/サバイバルといったジャンルのゲームも登場しており、オンラインゲームが好きな人はサンドボックスという言葉をよく耳にすることだろう。

「サンドボックスMMO」とは具体的にどんなものなのだろうか。

下記のサイトから引用。
http://www.wisegeek.com/what-is-a-sandbox-mmo.htm

サンドボックスMMOとは


一般的にサンドボックスMMOゲームは、可能な限りプレイヤーに多くの自由とクリエイティブな制御を与えるために開発されています。多くの他のMMOと同様にサンドボックスMMOは永続的な環境であり、通常はキャラクターを作成することが可能なデジタルの世界を有しています。他のタイプのMMOと区別される大きな要素は、プレイヤーに与えられている自由度と制御の水準です。サンドボックスMMOでは、プレイヤーたちがその世界を自分たちが思うように変えることが許可されています。これらのタイプのMMOでは、キャラクターは多くの場合、様々な方法で成長していく自由が大いに与えられており、プレイヤーはゲームの世界で自分だけの進め方を見つけることができます。

サンドボックスMMOにおいて許可されている自由度には差があり、このサブジャンルの支持者は自由度が完全であることをより好みます。これには、プレイヤーが自分がふさわしいと思うあらゆる方法でキャラクターを作成でき、世界と相互作用をすることができる必要があります。新しいコンテンツと環境が、キャラクターの成長が決められた道筋をたどるものでない場合はサンドボックスMMOにとっては歓迎されるものになります。サンドボックスMMOの多くは、そこまでのレベルの自由度を持ちあわせていません。

ほとんどのサンドボックスMMOにおけるキャラクターは他のゲームに似ていますが、成長システムはもっと「オープン」です。多くのゲームはプレイヤーが世界の中で自分のキャラクターの役割を定義する「クラス」を選択することができます。しかし、サンドボックスMMOは一般的にプレイヤーがキャラクターを作り、ゲームを進め、プレイしていく中で選択を行ってロールが決まっていきます。

同様に、好きなように探索して体験する自由もサンドボックスMMOの主要な要素です。依然としてサンドボックスMMOにもキャラクターを成長させるクエストやミッションがあるとはいえ、創造的な思考を遥かに受け入れられるようになっています。基本的にサンドボックスMMOにおいては、プレイヤーは自分が思いついたことを試してみることも自由です。巨大なモンスターを見つけ、討伐することの方が好きな人たちがいる一方で、サンドボックスMMOゲームの中にいる様々なキャラクターを居住させることができる都市や家をプレイヤーが建築するというコンテンツが好きな人たちもいます。これが、プレイヤーがまるで砂場で遊んでいるかのように自分がしたいことを自由にできるという意味で、「サンドボックス」という名前の由来になっています。

これとは対照的に、テーマパークMMOはキャラクターがもっと制限されているという特徴があることが多いです。実際のテーマパークのように、プレイヤーを直接ゲーム体験に向かわせるアトラクションやイベントがあります。通常、キャラクターの役割はさらに定義されており、開発者がゲームの世界をより細かく制御しています。どちらが優れているということはなく、それぞれが異なる哲学で設計されています。


引用元: wiseGEEK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外記事丸パクリ翻訳が多いようですが、著作権etcの問題は
ないのでしょうかね?
[ 2015/02/09 11:00 ] [ 編集 ]
不安なら著作権元に確認してみては?
[ 2015/02/10 05:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: