クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

最近のMMOの満足度調査でわかった9のこと

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
フランスの調査会社GameStatisticsがMMOに関する調査を行い、その結果を9つの教訓として公開した。

lessonslearnedfrommmosurveys.jpg

調査は2012年から2014年のMMOゲーム9タイトル(Star Wars: The Old Republic, Wakfu, Guild Wars 2, PlanetSide 2, Defiance, Neverwinter, Final Fantasy XIV, The Elder Scrolls Online, Wildstar)を対象に行われた。


Guild Wars 2, PlanetSide 2, ファイナルファンタジーXIVは過去3年間でサービス開始時に特に高い評価を受けたMMO


mmosatisfaction_metascore.jpg

ゲームメディアのレビューの平均スコアであるMetascoreと調査におけるプレイヤーの満足度をグラフにしたもの。右に行くほどサービス開始時におけるゲームメディアの評価が高く、上に行くほどユーザーの満足度が高い。

MMOのゲームメディアレビューとユーザーの満足度には一定の関係性があるようだが、調査の対象となったタイトルではスターウォーズだけプレイヤーの満足度とメディアのレビューが乖離している。



非常に満足したプレイヤーだけが同じMMOを長期間続ける


retentionvssatisfaction_mmos.jpg

満足度とプレイ期間の相互関係のグラフ。
横軸はプレイヤーがつけたスコアで、縦軸はスコアをつけたゲームを1年以上プレイしようと予定している割合。

10点満点中9点をつけたプレイヤーの80%近くがそのゲームを1年以上プレイしようと考えている。

満足度とプレイ期間の関係性は顕著であり、低い点数のゲームはもちろん、5点~6点といった中間の点数がつけられたゲームですら長期間プレイしようと思う人は少ない。満足できるゲームは長い期間遊んでくれる可能性が高い。



MMOプレイヤーの平均年齢は28歳


respondent_mmo_averageage.jpg

一つだけ明らかにゲームのタイプが異なるWakfuだけ極端に平均年齢が低いが、ゲームのコンセプトやデザインを考えるとこれは驚くことではないとのこと。

28歳がMMOプレイヤーの平均年齢となっているが、The Elder Scrolls Onlineの平均年齢がやや高めなのは、伝統的なシングルプレイRPGが好きなプレイヤーが多いからだと推測されている。



MMOプレイヤーはアンケートに答えるのが好き


アンケートに答えることは楽しい: 84%
質問事項は長すぎなかった: 92%
質問はわかりやすく妥当だった: 90%
調査のテーマは興味深い: 84%

調査会社によると、ゲーマーはフォーラムやブログで自分の意見を伝えるのが好きだが、プロが行う調査でのみゲーマーの意見の正しい数値化が可能とのこと。


年齢が高いほどMMOへの評価は厳しくなるが、お金を払ってくれる


averageratingsandcollectoreditionbuyer.jpg

左のグラフは年齢層と平均満足度の変化。右のグラフは年齢層とコレクターズエディションを買った人の割合の関係性を表している。

年齢が上がるほど平均満足度が減っており、18歳未満のプレイヤーと40歳以上のプレイヤーでは1.1ポイントの差がある。
一方で、年齢が上がるほどコレクターズエディションを買ったと答えた人の割合が増えている。

調査対象のゲームは2012年~2014年のゲームのみであるため、長年MMOをプレイしているからコレクターズエディションを買った経験が多いというわけではなく、年齢が上がるほど通常版ではなくコレクターズエディションを買う傾向が増えてるということがうかがえる。



デジタル版の購入者は増え続けている


digitalcopyofmmoprop.jpg

パッケージ版が一切発売されないMMOもあるが、パッケージ版が発売されていても7割強のプレイヤーがデジタル版を購入している。

FF14はパッケージの価格が安いということと、PS4版とPS3版があるため43%という低い数字が出ていると分析されている。



バグ、バランスが取れていないクラス、BOTはMMOに昔からある欠点


traditionalmmoproblems_sv.jpg

左:「このゲームにはバグがない」と答えた人の割合
右:「このゲームのクラスはバランスがとれている」と答えた人の割合

ファイナルファンタジーXIVだけ半分以上の人がバグがないと答えているが、ほとんどのゲームは2~3割にとどまっており、MMOには目立つバグが多いことが露呈している

FPSであるPlanetSide 2を除くと、FF14とGuild Wars 2、スターウォーズはクラスバランスが比較的良いようだが、それでも半数程度であり、MMOはクラスバランスに長年悩まされている。

グラフにはないが、ゲームにBOTがいないと答えた人は平均で20~30%だったとのこと。



MMOはもちろんマルチプレイオンラインゲームではあるが、そこまでMassively(大規模)ではない


themeparkvssandboxsurvey2014.jpg

赤色のグラフは、「プレイヤーの行動がゲームの世界に結果や影響を与える」と答えた人の割合
青色のグラフは、「ソロでプレイ可能なゲーム」だと答えた人の割合

プレイヤーの行動が世界に影響を与えるゲームは「サンドボックス」型のものが多いが、現在MMO市場の主流は「テーマパーク」型であり、グラフを見てもそれが顕著となっている。
この9タイトルの中ではファイナルファンタジーXIV、Neverwinter、Wildstarが特に低い値となっており、テーマパークの要素が強いゲームであることがわかる。

一方で、ソロが可能なMMOという観点からは多くのゲームがソロプレイが可能だと回答されているが、左のグラフで数値が高かったPlanetSide 2とWakfuは右のグラフでは低くなっている。

MMOでありながらこれだけ「ソロプレイが可能」と答える人が多いというデータ。



MMOの月額課金制は全く死んだわけではない


survey_subscriptionnotbedead.jpg

上のグラフは「基本プレイ無料にしたほうが月額課金制よりも良くなる」と答えた人の割合。
下のグラフは「月額料金はお手頃価格」だと答えた人の割合。

紫はWildstar、緑はThe Elder Scrolls Online、青はファイナルファンタジーXIVだが、いずれも基本プレイ無料を望む人はそこまで多くない。FF14は特にその傾向が強く、8%の人しか基本プレイ無料が良いと答えていない。

また、ファイナルファンタジーXIVは月額課金制の値段も手頃だと答えた人が多く、FF14の月額課金制は非常に高い満足度を獲得していると言えるようだ。


ソース: Game Statistics
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

非常に興味深い記事であった。

FF14に関してはほぼ自分のイメージ通りの調査結果だったな。
[ 2015/01/17 17:05 ] [ 編集 ]
すごく気になってたんだ。海外においてのFF14の評価が。日本じゃ批判する人も多くてこのゲームがすきな自分には悲しかったけど、これみてうれしかったし安心した。もっとこのゲームのいいところをいろんな人にしってもらえしってもらえたらいいな。アマゾンとかの評価で身を引かないで興味もって欲しい。
[ 2015/01/19 10:30 ] [ 編集 ]
有名な話だけど、

海外Amazonでの14の評価はかなり高い。またゲーム情報サイトでもかなり高い。しかもレビュアーは他のゲーム経験者で、それらに辛口でもだ。

逆に国内のAmazonや4亀なんかは低い。そして低い点つけてるネガ評価のレビュアーは単発が多い。

この対極さは興味深い

[ 2015/01/19 20:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/20 08:19 ] [ 編集 ]
サービス開始時って日本でも評価高くなかったか?
2,2~2,3に変えて一気に落ちたように思う
[ 2015/01/20 08:36 ] [ 編集 ]
14に対する印象は、典型的なテーマパーク型でバグが少なくバランスは他タイトルと比べるとかなりしっかりとれてて、調整される場合も納得できることがほとんど、アプデが早くコンテンツとかアイテムの追加も早いし月額料金は割安に感じる
って感じで概ね同じだったけど

このアンケで一番気になったのは

・非常に満足したプレイヤーだけが同じMMOを長期間続ける
満足度とプレイ期間の関係性は顕著であり、低い点数のゲームはもちろん、5点~6点といった中間の点数がつけられたゲームですら長期間プレイしようと思う人は少ない。満足できるゲームは長い期間遊んでくれる可能性が高い。

ってところ、その通りだと思うんだけど
4亀のユーザーレビューで10点とか20点とか付けててプレイ時間が1~2年も遊んでる人とか、14専門のまとめサイトをわざわざ覗いて糞ゲーとかコメしてる人はなんなんだろうと常々・・
[ 2015/01/20 15:42 ] [ 編集 ]
FF14に関してはクラス調整で弱体化はしないって言ってた割にしまくってるのが原因なのと、
ユーザーの要望に対して「それありきになってしまうので」と答えてる割には特定クラスが必須なエンドコンテンツを出してそれありきになっている矛盾、言い訳が「エンドコンテンツなので」とかいう、全てを否定する一言を平気で言う点と、エンドコンテンツがメインコンテンツになっているのに、プレイヤースキルの要求が目隠しプレイレベルに上がり続けている所。
FF14を最後のネトゲにしようと決心した人が落胆して離れている姿を何度も見ている。期待と現実のギャップに耐えられなかった人達が嘆いている訳。
それは1~2年遊ばないと分からない現実。少なくともレベル1~50のエンドコンテンツに触れる前はカジュアルゲームだった訳だから。エンドコンテンツに触れた途端全てがぶっ壊れるんだよ。
[ 2015/01/20 17:38 ] [ 編集 ]
数あるMMOの中で弱体化したことないゲームなんて聞いたことないし、「弱体化はしないって言ってた」っていうのがホントかどうか疑わしいのと、他ゲーにくらべれば弱体化しまくってるなんてこともない
実際このグラフでもFPSのPlanetSide 2を除けば一番バランスが良くとれてると評価されてる
それからエンドコンテンツに行かずに遊んでる人は沢山いるのと
落胆して離れていく人なんて全てのゲームにいるしプレイヤー数が多ければ比例して増える
なにより楽しくないゲームを1~2年も普通は遊ばないし、1~2年も楽しく遊べてたなら普通70点はつけるんじゃないかな、カンストまでなんていくらまったりプレイして2ヶ月かからないし、新生から1年半くらい遊んでたならエンドコンテンツに触れてから少なくとも1年以上は遊んでたわけでしょ
[ 2015/01/20 19:03 ] [ 編集 ]
FF14はクオリティも高いし良いゲームだとは思ったけど、。
(俺がやってた当時は)やることが一本道だったり、あとギスギス的な要素だったりで俺には合わなかったかな・・・
[ 2015/01/21 10:59 ] [ 編集 ]
弱体化は一切しないとまでは言ってなくて、クラスバランスを調整する際に強いクラスを弱体化するよりは弱いクラスを強化したいという主旨だった。
ちなみに、弱いクラスを引き上げるために他のクラスを弱体化したことは実際一度もないよ。
強いクラスが当初の想定より強すぎた場合に弱体化してる。
クラス間のバランス調整は弱いクラスの強化。コンテンツの難易度に影響する強すぎるクラスの調整は弱体化。
微妙なニュアンスの違いだけど、ずっとこれでやってる。
[ 2015/01/22 12:33 ] [ 編集 ]
米amazonの評価が高いとされる一方でFF14が英語圏のフォーラムでHIV gameと揶揄されてるの知らないらしいな

評価内容も『昨今リリースされたMMOの中ではバグやラグが少ない』っていうのが最も多くて
ゲーム内容が面白いとは言われてない

因みに吉田Pが『弱体化しない』と言ってたとされるソースはコレね↓
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20131212_627098.html

上記より引用:「「強いものを弱体する」ではなく「差が付いてしまっている方を強化する」ことで、バランスを取るという考え方をしています。」
[ 2015/01/22 15:59 ] [ 編集 ]
弱いクラスの強化とは別に、開発の想定より強いクラスは弱体してる
DPSが出すぎてるクラスを放置するとコンテンツのバランスに関わるからという説明
すなわち強化はクラスバランスの問題への対応策で、弱体はコンテンツバランスの問題への対応策ということ
そのとき弱いクラスがなくても、強すぎるクラスの単独弱体は有り得る
[ 2015/01/22 21:46 ] [ 編集 ]
面白いから評価高いんでしょ? 普通に考えて。

一部のプレイヤーに揶揄されてるって
それ有名なゲームは全部そうだけど。
俺も普通に「侵攻4層はマスゲームw」って揶揄するし。

もしかしてそれをもって評価が低いって事にしたいのか(´・ω・`)
[ 2015/01/23 03:24 ] [ 編集 ]
>>ってところ、その通りだと思うんだけど
>>4亀のユーザーレビューで10点とか20点とか付けててプレイ時間が1~2年も遊んでる人とか、
>>14専門のまとめサイトをわざわざ覗いて糞ゲーとかコメしてる人はなんなんだろうと常々・・

もし君が日本語を理解できるのなら、ちゃんとレビューを読んでみなよ。
プレイ時間が1~2年で、低評価の人は、アーリーアクセス当時にプレイし始めたにも関わらずバハをプレイしていない人(またはバハに関する記述が一切ない)が多い。
そういう層はパッチ2.1からパッチ2.3、2.4あたりぐらいまで、定食と揶揄される新規ID三本に討伐戦、サブクエストしか遊んでいない。
1~2年も遊んだのに低評価なのではなく、1~2年もそれだけしか遊んでないから低評価なんだよ。
こんなんじゃボリュームが少なすぎてFCやLSのコミュニティを保つこそすら難しい。
僕もアーリーアクセスの頃から遊んでるが、バハを遊んでいないので休止繰り返しているし、バハ攻略を目標に掲げなかったFCは相次いで休止や解散してる。
だから低評価になるし、僕も点数つけるならそういう傾向になる。
思うに、アマゾンや4Gamerの低評価は、バハのようなハイエンドコンテンツに興味がない層をFFという大衆向けのブレンドで引き寄せてしまった結果だと思うよ。
低評価レビューに単発が多いのも、それしかオンゲは遊んだことがないからではないかな。
[ 2015/01/24 04:36 ] [ 編集 ]
FF14に10点とか20点とか付けてる人はMMO初心者で相対的な評価をしてないひとだろうね
数百あるらしいMMOの中でFF14より面白かったり出来のいいゲームなんてあっても数タイトル程度だろう
[ 2015/01/25 19:48 ] [ 編集 ]
FFとしては異色だけど、MMOとしては完成度高いよな
ゴールドソーサー追加でバハに触れない層がもっと楽しめるようになると良いが
[ 2015/01/28 23:29 ] [ 編集 ]
古参(UO辺り)からしてみれば、月額課金のゲームとしてやってみるとFF14は
かなりマトモに楽しめるゲームなんだがな。月額課金なのにもっと運営が
駄目なゲームなんて腐るほどあるってのにな。

俺もバハには殆ど興味が無い&行ってない社会人プレイヤーだがクラフタ
やったり、モブハントやったり、FCやLSのメンバーと雑談しながらクリタワ
行ったりするくらいでも楽しめる。
決してコミュニケーションスキルが高い訳でもない人間でもどうにかなる
のは有難いよ。
ゴマンとあるアイテム課金なクリックゲーで、外見だけ変えましたーな
クローン達と比べればこっちの方がまだ金を払う価値はあるね。
[ 2015/01/30 21:04 ] [ 編集 ]
GW2やった後にFF14なんかプレイできない
FF14は何もかもが遅れてる
[ 2015/02/17 14:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: