クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

ギルドウォーズ2は今後もずっとレベルキャップを開放することもなければもっと強い装備を実装することもない

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
MMORPGはもちろん、多くのオンラインゲームにおけるコンテンツアップデートや拡張パックはほとんどの場合、プレイヤーが一段階上の強さを獲得することにつながっている

ゆえに、2015年1月24日にPAX Southで行われたGuild Wars 2の拡張パック発表イベントでの、ArenaNet代表Mike O'Brien氏の言葉の与えるインパクトは大きかった


guildwars2neverraisemaxlvl.jpg


Mike O'Brien:
MMOの新しい拡張パックが発表されるときには、ゲームメーカーは拡張パックで実装される一段階上の新しい装備がどんなものかというような話をしますよね。

しかし、皆さんはそれがどんな影響を与えるのかはわかっているはずです。

拡張パックで新たに実装されることになる一段階上の装備によって、あなたがこれまで自分のキャラクターの装備につぎ込んだ全てのもの(時間、労力、お金など)が無くなるのと同然になります。

レベルの話をしましょう。
我々はMMOの拡張パックを発表しているわけですが、一般的なMMOの拡張パックの発表なら、新しいレベルキャップがいくつなのかという話をすることでしょう。

皆さんが苦労して手に入れた今の装備はレベル80の装備ですよね。
レベルの話をしているので、「では新しいレベルの装備を手に入れる時が来たか」と、皆さんは考えているかもしれません

強さの上昇曲線を無視してレベルキャップの開放やもっと強い装備の追加によってプレイヤーが強化されることで、既存のコンテンツはもはや十分に挑戦的でなくなり、プレイする価値を見出すことのできない、不毛の地と化します。

それは皆さんがギルドウォーズ2に望んだものですか?

では、皆さんに約束しましょう。
ギルドウォーズ2の現在の最大レベルのキャラクターと最上位の装備は、将来も最大レベルのキャラクターのままであり、最上位の装備であり続けます。

「はあ・・・装備収集の作業を永遠にやらないといけないのか」
それはちょっと安すぎる解決策ですね。
では、我々の解決策をお話しましょう。



Mike O'Brien氏はそう言ってギルドウォーズ2の拡張パック「Heart of Thorns」の話をし始める。



Eurogamerの電話取材に対しArenaNetは、ギルドウォーズ2は今回の拡張パックはもちろん、今後もレベルキャップを開放するということは絶対にないと答え、一段階上の装備を実装することもなく、今からギルドウォーズ2のサービスが終了するまでで最も高いティアの装備をプレイヤーは既に持っていることになるとした。

ではArenaNetが提示したエンドコンテンツへの解決策は何だったか。

そのひとつは「マスタリーシステム」だ。

マスタリーシステムは最高レベルであるレベル80のキャラクターが習得できる能力で、特定の地域でのみ役に立ち、その地域を攻略するために必要なものであるという。

一般的なMMORPGでも最高レベル達成後に成長するパラメータや新たにスキルを獲得するということはあるが、このギルドウォーズ2のマスタリーシステムは世界の探索を助け、世界を攻略するための能力であり、PvPにおいては価値がないとのこと。

例としては、ジャングル地域で高い場所に行くために必要なハンググライダーを操る能力や、古代文明の言語を理解する能力などが挙げられている。

拡張パックのさらに先のアップデートでは、このマスタリーシステムの能力を獲得できる地域を既存のエリアに対しても増やしていくという。それにより、既存のマップでもさらに探索要素が増えることに繋がるようだ。

こういった、直接強さに影響するわけではないが特定エリアの攻略や探索に必要となる能力に限定することで、キャラクターは確かに成長して新たな世界が広がるが、それによって既存のコンテンツや装備アイテムの価値を下げたり、強い装備を持っている人とそうでない人との差が広がり過ぎないようにする目的があると思われる。

尚、マスタリーシステムはアカウント内の全てのキャラクターで共有されているとのこと。

この他にも各職業のスペシャリゼーションの追加など、強いスキルの追加ではなく違ったタイプのスキルや戦闘スタイルの追加によってゲームを拡張させるようだ。

もちろん、新しいエリアや新しいモンスター、ダイナミックイベントなどを追加していくことでもゲームを拡張していくが、その中で最高レベルが引き上げられることや、今ある装備より明らかに強いものは登場しないということになる。



拡張パックの発売は年内に予定されている。これまでも、そしてこれからも大胆な挑戦を続けるArenaNetの新たなチャレンジは果たしてどういった結果をもたらすのか楽しみだ。


Guild Wars 2: Heart of Thorns
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

育成や装備更新がなくなり
特定エリア専用のマスタリーシステム……

RPGを捨ててアクションゲームになるって事だよな。
[ 2015/01/31 00:29 ] [ 編集 ]
これのが大変なのによくある開発の安易な数字の縦伸ばしをしないのはさすが解ってんな
集金装置ではなくゲームを作ってるという誇りと意気込みが伝わる
[ 2015/02/01 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: