クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

吉田P「FF14はサブスクリプションのMMORPGとして、PCゲーマーハード占有率で世界第2位」

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミ通.comのインタビュー記事の中でスクウェア・エニックスの吉田直樹プロデューサー兼ディレクターは、「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」は月額課金制のMMORPGの中ではPCゲーマーのハード占有率が世界第2位であることを明らかにした。

ffxivheavensward_y.jpg


──MMORPGというジャンルの中で、『新生FFXIV』はどのような地位を確保できたと考えていますか?

吉田 世界レベルで見れば現在のゲーム市場において、MMORPGは比較的苦戦しているジャンルで、とくにサブスクリプション(定額課金制)ベースの超大型MMORPGは、とくにこの3年くらいは花を咲かせにくい状況になっています。小規模フリー・トゥ・プレイ(基本プレイ料金無料)のMMOはたくさん出てきているのですが、数年から10年単位の運営を目指してリリースされた大型のものに関しては、ちょっときびしい状態です。そうしたなかにあって、『新生FFXIV』はサブスクリプションのMMORPGとして、PCゲーマーのハード占有率で世界第2位を得ることができました。ビジネスも含め、数字の面でもよく頑張れているなと、個人的に感じているところです。



また、今春に発売される「蒼天のイシュガルド」のさらに先の展望に関し、「『蒼天のイシュガルド』の3.0シリーズを短めに切り上げて、当初の予定よりも早いタイミングで4.0シリーズに移行するかもしれません。」と答えている。

その理由に関して吉田氏は次のように語っている

──『新生FFXIV』が、拡張パッケージの発売サイクルのモデルケース形成を担うことになるのでしょうか?

吉田 いいえ、そういう意識ではなく、お客様のプレイサイクルやライフサイクルに沿うべきだと思っています。ほんの少し前までは、ゲームやMMORPGというエンターテイメントの中で選択肢がそれほど多くなかったうえに、皆さんの生活サイクルももう少しゆったりした時間、いい意味で生活の中にゆとりがありました。現在はエンターテイメントや、それ以外の活動に対してさまざまな選択肢が存在するので、ゆとりがないとまでは言いませんが、ふだんの生活の中で時間の使いかたが難しくなってきている実感はあります。ゲームは娯楽ですし、プレイした実感が得られなければ意味がないものです。しかし、ゲームは受動型のエンターテイメントではなく、みずから行動する必要のあるエンターテイメントですので、充足を得られるまでには、ある程度の時間がかかるのも事実です。時間が足りないのが目に見えているのであれば、そもそもゲームに手を出さずにおこう、という判断に傾いてしまう時代です。そう考えると、ボリュームを広げようとして開発期間をかけすぎるよりは、比較的短いスパンでつぎの大きな展開を用意して、“劇場型”で楽しめるほうが、もしかしたらいまの生活スタイルに合っているのかもしれません。昔は、2年に一度の拡張パッケージの発売を楽しみに待つ方は多かったのですが、その長めのサイクルはもはやいまの時代にはなじまないと思うのです。……とはいえ、『蒼天のイシュガルド』は1回目の拡張パッケージなので、発売ペースを優先させるのではなく、どっしりとした作りになっています。



吉田氏は、「蒼天のイシュガルド」の拡張パック発売後のアップデート パッチ3.1や3.2などでは、ファイナルファンタジーXIVの新たな挑戦が始まると語っており、FF14の既存のコンテンツとは異なるものが実装されることが示唆されている。

引用元:ファミ通.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サブスクリプションのMMORPGとしてwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アホかこいつ
[ 2015/02/07 00:32 ] [ 編集 ]
StarWarsやTESOみたいなビックタイトルでも月額制維持したいのに維持出来ず
1年しないうちにF2P化するご時世だから、P2P維持出来てるのも割とすごいことなのよ
[ 2015/02/07 09:22 ] [ 編集 ]
まぁ・・・2度とやらないし2年はたつといってもまだ人がいるのが不思議な内容だし・・・
なーにが劇場型だよ
[ 2015/02/07 18:05 ] [ 編集 ]
SWTORもRIFTもTERAもTESOもF2Pに移行しちゃったからね
そんな中安定した収益を上げていて、欧米では真っ当な評価されているFF14
トップのWoWとは勿論差はあるけど2番手に居るって凄い事だわ
月額制だから安心してやっているってユーザーが欧米でも多いしな
[ 2015/02/07 19:03 ] [ 編集 ]
個人的に今日本で月額制やってるネトゲで行く末を見守ってるのがブレイドアンドソウルかな
TERAよりは開発会社の資金あるし、同運営のリネージュも未だに月額制だから
しばらくはもつだろうけどね。
[ 2015/02/07 19:12 ] [ 編集 ]
リネはハイブリッド課金始まったからヤバイと思ったマル。
BnSも課金要素強いんだよなあ
[ 2015/02/07 23:12 ] [ 編集 ]
FF14=劇場型
古いMMO=牢獄型

概ね良いゲームだと思うよ。
[ 2015/02/08 02:02 ] [ 編集 ]
スクエニはFF14だけじゃなくてDQ10も好調なんだよね
二つのMMOで経営が安泰になったら新規ゲームをガシガシ開発して欲しい
[ 2015/02/08 21:35 ] [ 編集 ]
具体的な数値もなく良く記事を書くこと・・
[ 2015/02/09 10:57 ] [ 編集 ]
✕ FF14=劇場型
○ FF14=暗記型
あとどんぶり勘定以外のデータと、「ハード占有率」の解説よろしく
[ 2015/02/09 10:59 ] [ 編集 ]
ポジティブなニュースは気に入らないって
とにかくケチばかり付ける連中いるよね
[ 2015/02/09 19:59 ] [ 編集 ]
むしろ FF14=牢獄型 (in ID) では?
[ 2015/02/10 03:42 ] [ 編集 ]

FF14=劇場型(in ID)では?

「ID=悪」とでも言いたそうね。
[ 2015/02/10 03:50 ] [ 編集 ]
>「ID=悪」とでも言いたそうね。

いえ、「新生FF14のID=牢獄型」と書いているだけで誰も悪などと言ってませんが?

やはり日本のこの手のサイトは2ch系か業者系(スクエニが
雇ってるのかな?)しか来ないのね^^;
[ 2015/02/10 05:46 ] [ 編集 ]
結局何が言いたいのか全くわからん上に
なんか発狂し出したなw
[ 2015/02/10 06:35 ] [ 編集 ]
残念ながら牢獄型()が現在流行ってるMMOの主流
フィールドで膨大な時間をかけるMMOは飽きられ死滅したという歴史がある
[ 2015/02/11 04:02 ] [ 編集 ]
好評な現実見せられて金玉民発狂www
[ 2015/02/12 11:30 ] [ 編集 ]
劇場型という考え方は間違ってないと思うけど
肝心のゲーム性に問題がアリアリなんですけお!?
[ 2016/07/24 18:20 ] [ 編集 ]
ff14 ネガキャン多い割には結構頑張ってるな
ほぼ基本無料ばっかなのに
月額ゲー維持できるだけでもすごいわ
[ 2016/07/25 15:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: