クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

Daybreak(前SOE)でディレクターや主要スタッフが解雇。コミュニティはEQNextの今後を危惧

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
複数の海外メディアの報道や本人のTwitterによると、先日ソニーが売却したことで、Sony Online EntertainmentがDaybreak Game Companyとなったが、同社でリストラが行われ、エバークエストシリーズの開発ディレクターであるDavid Georgeson氏を含む主要なスタッフが解雇されたことが明らかになった

Everquest-Next.jpg

EverQuest Next開発陣の顔としてこれまでコミュニティに認知されていたDavid Georgeson氏解雇の衝撃は大きく、コミュニティではエバークエストシリーズの今後を危惧する声があがっている。

Georgeson氏は自身のTwitterのプロフィールを「ただの男」に変え、「皆さんごめんなさい、解雇は本当です。Landmark, EverQuest Next, EverQuest, EverQuest IIはもう私が指揮していません。これからは他のドリーマーたちが舵をとることになります」と投稿した。




公式のプレスリリースでは、このリストラによって現在運営・開発しているゲームへの影響はないとしているが、DaybreakのJohn Smedley社長は「いやな日だ」と心情を吐露している


この他に、前SOEグローバルコミュニティリレーションズのディレクターだったLinda “Brasse” Carlson氏もリストラの対象となっている。

John Smedley氏は自身のTwitterで、解雇されたスタッフを雇うのを手伝ってくれる人がいたらjchang@soe.sony.comに連絡をくださいとツイートしており、Trion WorldsのScott Hartsman CEOが「既に我々の仲間が連絡をしている」と投稿するなど、業界内の動きがみられた。




ソース: MMORPG.com, Eurogamer
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

えーこれは危惧するのも無理ない
単なるリストラならDavid Georgesonこの人切るのは不自然だし
なんかしら方針転換か責任を取らされたとしか思えないんだが
[ 2015/02/12 14:39 ] [ 編集 ]
これは怖いなー
期待している作品だけに残念でならない
蓋を開けてみないと分からないけどこの段階で中枢メンバーがいなくなるのは良い印象が持てませんね
[ 2015/02/16 04:22 ] [ 編集 ]
中枢メンバーって言っても
毎週YouTubeに動画上げて呑気に談笑してた連中ってイメージしかない

[ 2015/02/16 16:56 ] [ 編集 ]
まああくまで一部のメンバーがいなくなっただけで
裏側にはもっと多くの重要な仕事をしてる人たちがいるんだから、いなくなったのが知名度のある表側の人だからって騒ぎすぎってことかな?
[ 2015/02/17 10:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: