クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

MMORPG「黒い砂漠」 職業紹介・ガイド

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
MMORPG「黒い砂漠」でプレイヤーが選択可能なクラスについて紹介

blackdesert_classes_and.jpg


注意:
黒い砂漠のプレイヤーキャラクターは、職業と性別・外見が固定されています。
「ソーサレス」のクラスを男性キャラクターでプレイしたり、「ジャイアント」のクラスを女性キャラクターでプレイしたりといったことはできません。

要点:
黒い砂漠には基本的にタンクやヒーラーといった役割は存在しません。


※操作難易度などのデータはゲームのキャラクター作成画面に表示されるもの

ウォーリア


ウォーリアは典型的な戦士系クラスで、盾で敵の攻撃をガードでき、一級品の防御系のスキルを持ち、全クラス中最も高い防御性能を誇っている。
また、気絶やノックダウンなどの状態異常系のスキルも豊富に持ち合わせている。
ガード成功時に闘志ポイントが回復するため、パーティプレイ時に攻撃効率を落とさずに戦うのはやや難易度が高い。


操作難易度:★★★
攻撃能力:★★★
防御能力:★★★★
回避能力:★★
連携能力:★★★★




レンジャー


レンジャーは弓を駆使した遠距離攻撃を得意とするクラス。単一のターゲットを相手にしたときに有利となるスキルはもちろん、範囲攻撃のスキルも持ち合わせている。ただし、複数の敵を相手にすると操作難易度は上がる。
近距離ではナイフを使用したり、蹴りによる攻撃で敵をノックダウンすることができる。
敵から離れて戦うことができるので、上手く操作すればポーションの代金を節約できる。


操作難易度:★★★
攻撃能力:★★★★
防御能力:★
回避能力:★★★★★
連携能力:★★★★




ソーサレス


一般的な魔法クラスとは異なり、ソーサレスは魔法を纏った近接格闘と遠距離魔法の両方を使えるハイブリッドクラス。スキルの振り方次第で近接型にも遠距離型にもすることができる。
一気に敵との距離をつめて攻撃を浴びせてから一瞬にして距離を取って遠距離魔法で攻撃するといったことが可能。
近距離攻撃をするクラスとしては防御力は低めで、MPを消費するクラスであり、遠距離魔法の詠唱時間を計算してスキルを使いこなす必要があるなど難易度は決して低くない。


操作難易度:★★★★★
攻撃能力:★★★★
防御能力:★★
回避能力:★★★★
連携能力:★★★★★





ジャイアント


ジャイアントというクラス名からもわかるように巨大な斧が小さく見えるほどの巨体のキャラクターとなっている。バーサーカーのごとく二本の斧を振り回し、敵を掴みあげ、そのままジャンプして叩きつけるなど、暴れるがごとく敵を圧倒する。ほとんどのスキルが広範囲を攻撃できる。
その一方で、戦士のように盾は持っておらず、かといってヒットアンドアウェイができるわけでもないので、豊富な状態異常スキルを使って敵の攻撃を封じることで被害を最小限に抑える必要がある。状態異常が効かないボスを相手にする場合は、ボスの正面を避けながらの戦闘が要求される。


操作難易度:★
攻撃能力:★★★★★
防御能力:★★★★★
回避能力:★★
連携能力:★★★




リトルサマナー


リトルサマナーは巨大な獣を召喚し、召喚獣と共に戦うクラス。一般的な召喚士のイメージとは異なり、近接攻撃を得意としている。召喚獣に乗って戦うことも可能。
リトルサマナー自身は素早い身のこなしと笛の中に隠されている小刀を使った高速な戦闘スタイル。MPを使用する。
他のクラスよりも操作が簡単で、アクションゲームが苦手でも容易に使いこなせるという特徴もある。もちろん、全キャラ中最も小柄で東洋人風の外見も。


操作難易度:★★
攻撃能力:★★★★
防御能力:★
回避能力:★★★★
連携能力:★★★★★




ブレーダー(武士)


ウォーリアが西洋の剣士だとすれば、ブレーダーは東洋の剣士だと言える。
ややみすぼらしい身なりとは裏腹に、単一ターゲット相手には最高のDPSを誇り、軽快かつ強力な剣術を使いこなす。
刀だけでなく角弓と呼ばれる小型の弓も装備している。
レベルが上がっても闘志ポイントが増加しないという特徴がある一方、闘志ポイントの回復速度が速く、絶え間ない連撃が可能である。
ウォーリアと異なり、盾を装備していないため、敵の攻撃を避けながらの戦闘が推奨される。開発は上級者向けの職業だと説明している。


操作難易度:★★★★☆
攻撃能力:★★★★★
防御能力:★★☆
回避能力:★★
連携能力:★★★★




女武士


ブレーダーの女性版。
男性キャラのブレーダーと異なり、スキル使用時に梅の花びらのエフェクトが表示される。
クラスの特徴は男性のブレーダーと同じ




ヴァルキリー


女性版のウォーリアのような出で立ちのクラス「ヴァルキリー」だが、最大の特徴は「神聖スキル」と呼ばれる魔法が使えるということ。
また、味方を回復するようなスキルも持っており、ウォーリアとは完全に異なるクラスとなっている。


操作難易度:★★★
攻撃能力:★★★
防御能力:★★★★★
回避能力:★★
連携能力:★★★☆




ウィザード/ウィッチ


杖を装備し、遠距離の範囲攻撃魔法を使いこなす。
近距離と遠距離のハイブリッドだったソーサレスとは異なり、遠距離魔法が中心となる一般的な魔法使いのイメージ。
相手を凍らせるウィザード専用の状態異常魔法スキルがある。
攻撃魔法だけでなく、範囲サポートスキルも覚える。
防御力は高くないが、テレポートやマナシールドなどの回避・防御スキルも持ち合わせている。


操作難易度:★★
攻撃能力:★★★★★
防御能力:★★
回避能力:★★★☆
連携能力:★★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: