クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

「黒い砂漠」は開発が進むに連れて悪くなっていった。海外コミュニティが指摘

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pearl Abyss開発のMMORPG「黒い砂漠」の大手海外コミュニティ"Black-Desert.com"は、「Black Desert – How we expect it to be and how it is now」という記事の中で、3年前から黒い砂漠を見てきたメンバーたちが、なぜ黒い砂漠の現状が好ましくないのかを、過去に期待されていた内容と比較する形で紹介している。

blackdesert_used_to_be_2015.jpg


フィールドコンテンツ


当初の仕様:
ワールドボス/レイドボスがフィールド上に存在

現在の状況:
フィールドからボスが撤去され、召喚書によってボスを召喚して倒す方式に

【追記】 ワールドレイドボスが5月14日に韓国サーバーに実装されたようです。

変更の理由:
誰でもボスと戦えるようにするため

結果:
ほとんどソロでプレイできるシングルプレイRPGのようになった
PvEにおけるパーティプレイの必要性が減った
レイドボスをめぐるギルド間の戦いがなくなった


▼かつてのフィールドボス(レイドボス)




ハウジング


当初の仕様:
街や集落にある家/部屋をオークションで競り落とすことで入手できる
所有権は期間限定で、期間が過ぎたら再びお金を払う必要があった
2000戸程度の家/部屋は全てオープンワールド上に設置されており、家を商店や鍛冶屋にすれば他のプレイヤーが訪れることができるようになる
合鍵を渡すことで自分以外のプレイヤーやギルドメンバーと家を共有できる
ギルド単位で家を競り落とし、ギルドハウス化することも可能
テントを設置して野宿をすることができた

現在の状況:
家/部屋はインスタンスゾーン化されており、たとえ他のプレイヤーが所有していても同じ家を手に入れることができる
家はお金ではなく貢献度ポイントで購入する
家を商店にすることは不可能
野宿のシステムは撤廃された

変更の理由:
家の数が限定されており、「上位1%のプレイヤーのためのコンテンツ」だと批判されたため

結果:
誰でも家を所有できるようになったが、オープンワールドの良さとハウジングの価値、他のプレイヤーとの競争が失われた



PvP


当初の仕様:
攻城戦やギルド戦以外の場で死亡した際に所持しているアイテムを落としてしまうデスペナルティ
PvPの開放は、レベル1(CBT1)、レベル35(CBT2)、レベル45(CBT3)

現在の状況:
カルマがマイナスになり名前が赤くなると死亡時にアイテムを落とすなど様々なデスペナルティ
レベル50でPvPの開放
名前が赤くなったら元に戻すのが大変

変更の理由:
無差別なPKを防ぐため。gankを防ぐため。
普通のプレイヤーのデスペナルティを軽減する

結果:
PKをするリスクが増加



ギルド


当初の計画:
戦闘ギルド、宗教ギルド、貿易ギルドが存在し、異なるプレイスタイルが一つのゲームの中に複数存在できる

現在の状況:
全てのギルドが同じ。

変更の理由:
不明。他のコンテンツの変更を受けて?

結果:
ギルドごとの多様性が失われ、皆が同じようなことをするようになった
巨大ギルドが小規模なギルドに宣戦布告して無意味なPvPが行われる



経済システム


当初の仕様:
取引所は町ごとに独立していた
貿易によって利益を得る

現在の状況:
ワールド共通の取引所の設置(町ごとの取引所は撤去)
プレイヤー間の直接取引ができないように変更
貿易以外でも簡単にお金が稼げる

変更の理由:
RMT業者対策
利便性の向上

結果:
プレイヤー間の交流の減少
倉庫は町ごとに独立しているのに取引所はどこからでもアクセスできるという奇妙なデザイン



チャンネル


当初の仕様:
チャンネルなし

現在の状況:
複数のチャンネルが存在
自分の労働者が作業をしているとチャンネルを変えるとキャンセルされる

変更の理由:
1サーバーあたりの同時接続者数を増やせる
MOBの取り合いを減らせる
戦争中に他のプレイヤーが巻き込まれるのを防ぐ

結果:
1サーバー当たりのプレイヤー数は増えた
大規模なギルドは同じチャンネルにギルドメンバー全員が入れないという問題




当初の仕様:
夜は灯りがないと本当に何も見えないほど暗く、プレイヤーは自分の家に戻ったり、テントを設営して野宿をして安全に過ごす必要があった。

現在の状況:
夜が明るくなった
夜になるとモンスターが強くなり、獲得経験値が増えるようになった
野宿のシステム自体が失くなった

変更の理由:
視認性の向上

結果:
夜でも普通にプレイできるようになった
天候や時間のリアリティが減った
夜に行動するリスクの低下



▼第1次クローズドβテスト時の夜



▼テントを設営して野宿をするというかつてあってシステム
blackdesertsneekpeek20.jpg



レベリング


当初の仕様:
一般的なプレイヤーがレベル50になるには1~2ヶ月かかる

現在の状況:
他のコンテンツに見向きもしなければ1週間足らずでレベル50に到達できる
コアゲーマーならレベル55ですら1週間で到達する

変更の理由:
モンスターが弱体化されたことで狩りが簡単になった

結果:
すぐにエンドゲームに到達し、探索要素が薄くなった
狩りが容易になったのでポーションの消費や装備の消耗が減った



Black-Desert.comの記事の締めくくりには次のようなことが書かれている。

我々が見たいのは当初の黒い砂漠の設計思想が具現化されたものです。オープンワールドと本当のサンドボックスコンテンツ。そこでは「誰か」になることができたはずで、例えば自分の家を商店にして鍛冶屋を営むというように。
今は皆が同じです。そして、誰でもだいたいの場所へソロでたどり着けます。我々は本当のパーティ連携システムを見たいし、スキルとポーションを連打するだけの戦闘ではない、もっと良いパーティメンバー間の協力と意思疎通を見たいと願っています。我々は、ただ単に「PvP」をするという目的ではなく、何かの理由があってギルド同士の戦いが行われるのを見たいと願っています。我々は、変わっていってしまった黒い砂漠ではなく、本来設計されるはずだった黒い砂漠を見たいと願っています。



ソース: Black-Desert
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うわ、変更後が最悪だな、面白かった部分を意味不明なまでに改悪してる。
これじゃ他の量産MMOと同じじゃないか……。

韓国はコロコロとプロデューサーが変わって、中途のプロデューサーは守りに入るから任期終了まで安牌なシステムを組み込みたがると聞いた。
これもその結果なのかな?
これから始めるのに正直テンション下がるわ。
[ 2015/04/11 03:32 ] [ 編集 ]
サンドボックスを求めてた人はがっかりだね
変更された部分はやる前から分かってただろう問題点を解決できずに誤魔化した感じがする
サンドボックス的なMMOは技術の飛躍的な発展がないと無理な気がしてきた(高度なAIや自動生成技術等)
現状では問題点を解決するには膨大なリソースが必要すぎて中途半端な物ばかり出てくる
[ 2015/04/11 05:01 ] [ 編集 ]
判断は間違ってない、というか
過去のMMOがしてきた失敗と答えをなぞってるだけだな
ただ、これなら最初からテーマパーク型のMMOを目指せば良かったのに。

だけど、ユーザーが黒い砂漠に求めてた物は違うんだよな。
最近の他のMMOが避けているサンドボックス型を求めてる。

俺個人としてはそういうMMOに限界を感じてるし、嫌いだから
「ああ、結局こうなるのね。やっぱり…。」という感想だ。
[ 2015/04/11 06:52 ] [ 編集 ]
確かに今の方が良い面もあるだろうけど(チャンネルは複数あった方がいろいろいいと思うし
独特なところをもうちょい残してほしかったな、少し丸くなった感じ。
プレイヤーの意見を聞いた結果、結局よくあるMMOよりになってしまうのはちょっと残念かな
不便でも夜の真っ暗さは残してほしかった気もするし、どっちにせよ不便なことばっかなんだから。
夜になると真っ暗ってのもスリルがあっていいと思うんだけど
[ 2015/04/11 06:59 ] [ 編集 ]
※1
βテストを重ねていく中で、プレイヤーのフィードバックを受けての変更だったはず。
多数派の要望を叶えていくとオープンワールドじゃなくインスタンス寄りの
ゲームになってしまうのは仕方ないことなんだろうけど
黒い砂漠が当初のコンセプトでリリースされてたらどうなっていたかは興味がある。
[ 2015/04/11 07:47 ] [ 編集 ]
ギルド以外、全部今の方良いと思ったのは自分だけか?
[ 2015/04/11 09:32 ] [ 編集 ]
プレオープンでギルドとPVP以外は触れたけど、むしろ全体的に改良されたんじゃ?
チャンネルが一つでボスがフィールドに存在とか、1匹のボスの取り合いになってしまってそっちの方が最悪だろ
ハウジングに関しても家がないと生産できないから先行者が独り勝ちになるし、夜はクエストでランタン貰えるようにしないと、初っ端からリアルタイムで2,3時間待たないといけないし。
まぁランタンが現状使い道ないのは間違いないけど。
[ 2015/04/11 10:19 ] [ 編集 ]
このゲームに限らないがよくあるものはもうあるんだから新たにわざわざやる必要はねーんだ
面白さや独自性より無難な集金力という悪臭が消えないままMMOを廃れさせるのはもったいない
[ 2015/04/11 11:29 ] [ 編集 ]
今のギルドの仕様は、大きなPVP志向のギルドしか残らなくなるので、小中規模で貿易や生産をギルドに属してやっていきたい層のプレイヤーが去っていく=プレイヤー減少の一因なんじゃないかな。
[ 2015/04/11 13:00 ] [ 編集 ]
「有限な資源をプレイヤー同士が奪い合う構造」になってしまうと
上位数%の勝ち組、先行組、以外の大半のプレイヤーの
不満というのはどうしようもなくなる。
(オマケに業者の影響力も強まりやすい)

そしてユーザー自身が望む形で
インスタンス化だのトリガー式だの
デイリー制限だのが主流になっていく

完全にMMOの歴史の縮図
[ 2015/04/11 13:06 ] [ 編集 ]
黒い砂漠の場合は他にないものを作ろうとしたんだけど反応が悪くて
手を入れていったらよくあるMMOになっちゃったって話だよね。

いわゆる古き良きMMO的な要素やサンドボックス的な要素が受けいれられなかったという。
[ 2015/04/11 13:21 ] [ 編集 ]
こういう万人受けを狙って駄目になるゲームやシリーズ物も多いね
不満を全て解消しようとしたら何処にでもある無難な物になるのは当たり前
自分達の目指すものが否定されても無視して貫き通すのも時には必要かと
[ 2015/04/11 16:01 ] [ 編集 ]
結局のところ、変にPCスペックが要求されるありふれたMMORPGになっちゃったってことか
ただでさえMMORPGは落ち目なのにこれじゃ集客は無理だな
[ 2015/04/11 17:13 ] [ 編集 ]
当初の廃人の群れだけがレアボス独占みたいな仕様が今のご時世にウケる訳が無い。強い奴らが強いレアアイテムを独占して益々差が開いていく負のスパイラル。廃人以外即引退してサービス終了だからボスに関しては今の仕様の方が良い。まぁハウジングは元の方が面白いのかもしれんけど仕様を維持した場合一部のプレイヤーだけにしか場所を用意出来ないのでは今の方がマシですな。
[ 2015/04/11 17:50 ] [ 編集 ]
記事にかなり同意。特に締めくくりの部分。
まじめに書くと物凄く長くなるんだけど、黒い砂漠は全体的に何かが足りない。充実感が無い。グラフィックは圧倒的の一言に尽きるが、これは最高設定でのみ。潜入時、これだけがソフトキャップ到達までのモチベを繋ぎ止めていた。グラフィック設定を落とすと、臨場感はたちまち崩壊する。
今一つ充実感を得られないまま、ふわふわしながらソフトキャップまで到達。
ギルドに入っていればその後はプレイヤーキャラ同士…というか異世界から降り立った沢山の能力者同士が互いの肉体をPOT漬けにしながら、薬臭い戦いを繰り広げる。そこで、ついにモチベが切れてしまいました。
[ 2015/04/12 02:40 ] [ 編集 ]
家やボスが取り合いになるのはバランス調整やデザインの問題だと思う
広大なMapや多様で有効な選択肢を用意すればいい
結局それらを解決するのが面倒だからインスタンスに逃げただけ
オープンワールドするならそういうシステム面に通常MMOの数倍はリソースつぎ込まないとダメってことだと思う
[ 2015/04/12 06:19 ] [ 編集 ]
「広大なMapや多様で有効な選択肢を用意すればいい 」

口で言うのは簡単だけど
それが出来れば苦労しないんだよなぁ…

ほんの少しでも差があれば、旨い方に人は殺到する。
かといって旨味を全て平等にすると
今度はコンテンツ毎の個性が無くなり
「どれやっても同じでつまらん」という苦情がくる。

「面倒だから」とか言っちゃうのは感情的過ぎ。
「インスタンスに逃げただけ」と言うけど
開発者は「理想だけを語って現実から逃げる事」は出来ないんだよ。
[ 2015/04/12 09:30 ] [ 編集 ]
多数派の要望に寄せた結果よくあるっぽい形に落ち着いた
まあわからんでもないけどそういう風にするんだったら
そもそもこのタイトルは別に存在しなくて良かったって話になるんだよな
[ 2015/04/12 10:53 ] [ 編集 ]
以前よりも今のほうがギルド以外は全然よくなったと思います。課金厨と廃人たちだけがすべてを独占するような従来の使用ではプレイヤーが増えるわけがないです。プレイヤーが増えなけれは利益も出ないわけですから、万人受けするものになってしまうのは当然のことです。むしろゲームをやり過ぎた廃人たちしか楽しめないゲームでは成り立たないと感じます。私は最近オンラインゲームを始めたのですがそういったゲームは即やめてしまいます。私はソロでプレイすることが多いので悪くなったとは全く思いませんでした。
[ 2015/04/12 11:40 ] [ 編集 ]
IDの無いゲームということで他のプレイヤーとの
ボスや狩場の奪い合いを期待した人も多かったのでは
そういう視点でみる限りにおいては改悪にしか見えませんね
取引所や夜のシステムも当初の物のほうが魅力的に思えます
[ 2015/04/12 12:17 ] [ 編集 ]
問題はボスや狩場の奪い合いをしたいプレイヤーは少数派で
多数のプレイヤーにとってはストレスが溜まる要素でしかないこと。

MMOはただでさえ金かかるから一部のマニアが好むようなゲーム作っても
運営・開発続けていけないだろうしな。
[ 2015/04/12 13:18 ] [ 編集 ]
極端すぎるんだよなぁ ほんと選択肢を増やせばいいだけのことじゃないの?
ワールドボスで言えば「召喚」と「フィールド配置」どっちも用意すればいい
廃人には廃人用コンテンツ、一般人には一般人用コンテンツと置けばいいと思う
差が開くのは当たり前だし、そうでなければ廃プレイなんてする価値もないだろ
一般人に合わせすぎてダメになるmmoはもう嫌なんだよね。ならオフラインゲーやった方がマシ、じゃないとモチベも上がらないでしょ
[ 2015/04/12 14:17 ] [ 編集 ]
万人受けは人が増えても離れるのも早いし問題点も変わっただけで解決してない
どちらにせよ当初のコンセプトから方向性は変えてはいけない中途半端になる
[ 2015/04/12 14:32 ] [ 編集 ]
ハウジング一つ取っても、数千人のプレイヤーとその数千人が作るギルドが
充分に家を持てるだけの広大なマップを用意するなんて現実的に無理だろうしなぁ

皆が思い描く理想のサンドボックスMMOって商業的に採算が取れる範囲では実現できない
文字通り夢の世界なんだろうな
[ 2015/04/12 14:35 ] [ 編集 ]
多くのプレイヤーから批判があって今の仕様になったんだし、多数のプレイヤーを取り込むためには仕方ないことかもしれないけど、黒い砂漠に求めてたものっていうのがあるわけで そこらへんを薄くしちゃったのは正味残念。

というか中途半端なものなら黒い砂漠じゃなきゃダメって人減るだろうし、それ以上にプレイヤーが増えてもさ新しいMMO来たら他に行くのも早くなっちゃうんじゃない? 
長期的に見てどうなんだろって思うんだよね

まだ分からないけどさ
[ 2015/04/12 14:42 ] [ 編集 ]
フィールドボス削除は本当残念だなぁ
万人受けっていうけどそれが自分が楽しめないコンテンツは削除しろって意見になってる奴が多すぎる気がする
フィールドボスとか自分が狩れなくても偶にMAPで見かけて誰かが戦ってるのを観るだけでも面白かったのに
あとch制は賛成だけどch間の移動制限がきつすぎるわ
ってか本当ただの量産型MMOに近くなったな
[ 2015/04/12 15:38 ] [ 編集 ]
Pk関係以外全部改悪じゃん、こんな溢れた産廃求めちゃいない。ライト層は自分にあわせたプレイスタイルなり他のやりゃいいだろうに。なんでこんな実例ありまくりの改悪をやってしまうかなぁ。
[ 2015/04/12 16:57 ] [ 編集 ]
一日4時間の世界で夜何もできないとかMMOだと無理だろwwwwwwwwwwww
1%にあわせたMMO作っても商業的に成功しないしな。
[ 2015/04/12 23:24 ] [ 編集 ]
こんな半端な現実感と地味に利便性の悪さを感じさせられるゲーム性にされてもなあ・・・
最初の仕様(特に野宿)はかなり好ましいのに・・・

あとハウジングはインスタント(個人用居住区)とフィールド設置(ギルドなどの組織利用)で分ければ良かったのに、なぜ片方しか取らないのだろうか
[ 2015/04/13 04:30 ] [ 編集 ]
ほんとMMOの歴史の縮図って感じだが
廃人様しか得しないようなリソース奪い合いMMOはもう出ないんだろうな
[ 2015/04/13 14:25 ] [ 編集 ]
ユーザーの意見を取り入れて成功するか、ユーザーに迎合して失敗するか。
どうせならEVE ONLINE並に腹くくれとも思うけど。
[ 2015/04/14 10:00 ] [ 編集 ]
EVEなんかはコア向けに突っ切った結果
成功してる上に唯一無二の存在になった。

あえて切り捨てる事で
「こういうゲームを待ってた!」
っていう層を呼び込めるかもしれないのにな。

「かもしれない」に賭けるには
MMOの開発費ってのはあまりにも高すぎるが。
[ 2015/04/14 10:47 ] [ 編集 ]
原始時代を体験したい人は変更前の方がいいだろうね。食料が豊富な土地を巡って争いがおきたり、身を守る為にコミュニティを形成したり。家だって好きな土地に建てられる。破壊される恐怖に怯えながら生活していくわけだよ。
[ 2015/04/14 13:32 ] [ 編集 ]
ライトユーザー向けにしないとお金入らないから仕方ないね
モード二つにして棲み分けって訳にもいかないし
[ 2015/04/14 15:05 ] [ 編集 ]
ギルド以外は今のほうが良いじゃねーかw
先行して勝ち組になりたがるアホってのは、
どうせ他のネトゲでの負け組だろw
[ 2015/04/15 13:33 ] [ 編集 ]
ライト層を否定したとして、どんだけの客が見込めるんだって話だな。

先行廃人のみが勝ち組になれるスタイルじゃ、
後から客が来ないだろ。
[ 2015/04/15 13:43 ] [ 編集 ]
問題なのは方針変えてユーザー裏切ってることであって
ライトとコアの長所短所儲かる儲からないは二の次の話…

それにしてもコメント伸びたねー
[ 2015/04/15 15:35 ] [ 編集 ]
ライトユーザー=社会人だからな。アイテム課金とかで金落としてくれるのはこの層。廃人はリアルマネー持ってないのでお抱えしても何もメリットは有りません。
[ 2015/04/15 16:04 ] [ 編集 ]
↑×2
趣味じゃなく商売としてやってる以上、プレイヤー(ライト/ヘビー)がどれだけ集まるか
ちゃんと儲かってサービスを続けていけるのか、を二の次にするわけにはいかないからなあ…。

開発費も数十億はかかってるだろうし、「当初の理想を貫いたけど一部のコアユーザーにしか
受けませんでした。商業的には失敗です」じゃ済まないわけで。

別記事のインタビューでは「開発してる間にユーザーの傾向が大きく変化した」って書いてたけど
MMOは開発に何年もかかるから大変なんだろうな。
[ 2015/04/15 16:23 ] [ 編集 ]
↑ごめん上手く伝わらなかったようだ、分かるけどそういう話はしてなかった
[ 2015/04/15 18:24 ] [ 編集 ]
まあ正直このまま行くと「黒い砂漠じゃないとこれができない!他のMMOには無い!」って部分も消えていきそうでちょっとなあ
そういった部分が消えてしまった場合、黒い砂漠はやたらPCスペックを要求されてしまうだけの量産型MMOになるわけだし・・・

どうにかして「これだ!」って部分を確立してほしいなあ
[ 2015/04/15 19:19 ] [ 編集 ]
もし当初仕様が良いと思っている人がいたら、その人は完全にMMO未体験のMMO童貞君でしょうねw
リアルな生活感とかゲームで本気で再現しても恐ろしく退屈なだけですから。
頭の中で空想して楽しむのと実際のゲームのプレイというのは、全く違うという事が良く分かる話です。
[ 2015/04/16 05:02 ] [ 編集 ]
↑量産型の同じようなMMOに飽きてるのもあって前の方が良かったって言ってんだから
むしろ逆だろ?
[ 2015/04/16 09:33 ] [ 編集 ]
「今と昔を両方やったけど、やっぱり昔のMMOの方が良い」
って結論に至る人間も、一部には確実にいる。
しかも根強い。

そういうユーザーが今、居場所を失ってるという状況があるんだよな。

で、そういう人間が黒い砂漠に期待してたのに
結局、昨今のMMOのトレンドに走り出して失望、と。

ここで黒い砂漠が当初のコンセプトのまま押し通していれば
「根強いファン」は獲得出来ただろうね。

ただし、それが商業的に成り立つかどうかは別問題。
[ 2015/04/16 14:17 ] [ 編集 ]
最近、ライト層を大事にして資金回収しないといけないから、って語る人多いけど
そういう点ってユーザーが配慮する所じゃないと思うんだけどな
実際ユーザーとしてはどう思うわけよ?
今既に溢れかえってるような量産型MMOやりたいの?
思い切り尖ったここだけは他に絶対に負けない!っていう唯一無二のゲームがしたいの?
ゲーム性や競争を排して延命・集客するという考え方は企業としては正解だと思うけど
なんでそれをユーザーが語っちゃうようになったんだろうね
ユーザーからしたら「面白いゲームが長く続いてくれる」ことが一番重要じゃないのかねぇ
面白いゲームであれば人は集まるけれど無難なゲームであればあるほど人は定着しない
仕様変更前のほうが、未プレイの自分からしたらワクワクする仕様なんだけどな
[ 2015/04/18 02:29 ] [ 編集 ]

先行して廃プレイすればゲーム内で勝ち組になれると夢見てたアホが文句言ってるだけじゃん、
アホどもがw
[ 2015/04/18 03:03 ] [ 編集 ]
ユーザーは作り手側の事情より自分の欲求を優先するべきってのは正しいんだけど
そうは言っても無理なもんは無理なのも分かるしなー。

深夜営業してない美味いラーメン屋に「俺は夜中に食いたくなることがあるから
夜中も営業してほしい」って思っても、店の都合考えたらまあ無理だよねって諦めるようなもので。

そこで「店の都合なんか知らん。俺は夜中にも食いたいんだ!」って要求し続けたらクレーマーみたいなもんだし
サービスを受ける側がサービスを提供する側の事情に配慮することも必要だと思うんよ。
[ 2015/04/18 11:24 ] [ 編集 ]
そもそもまずいいものをつくったらどうですかね?

旧来通り内容がいいゲームをつくれば手堅く儲かるが
質が悪くても楽してすごく儲かるゲームとは名ばかりのビジネスモデルが横で成立するせいで
安易にそちらが選ばれてるのが不幸
このせいで特に日本では多様で面白いゲームが出てこない状況になってる

現状そういうことが問題なんだがまずそこわかってるか?
[ 2015/04/18 12:12 ] [ 編集 ]
↑これは元々深夜営業してた美味いラーメン屋
だからこんな事態や質問攻めになってるので、その例えは間違ってるぞ
[ 2015/04/18 12:22 ] [ 編集 ]
そりゃ本格的なラーメン出しますって楽しみにしていざ開店したら
チェーン店で食べられるようなラーメンが出てきたら文句も言いたくなる。
[ 2015/04/18 14:05 ] [ 編集 ]
最初は深夜営業するつもりだったけど、営業開始前のプレオープンの段階で
深夜には客ほとんど来ないのが発覚したから深夜営業は止めたって感じかね。

深夜の客がラーメン一杯に5000円払ってくれるなら店開けるかもしれんが
そこまで金払ってくれないだろうしな。

深夜営業の需要が大きいと見込んだ店の見る目のなさが敗因か。
[ 2015/04/19 00:45 ] [ 編集 ]
ライトユーザーは金を落としていくのはあってる
しかしライトユーザーは離れるのが早い
[ 2015/04/28 13:54 ] [ 編集 ]
私から見れば、プレーヤーをなめているしか見えない。
[ 2015/05/07 23:42 ] [ 編集 ]
〉「今と昔を両方やったけど、やっぱり昔のMMOの方が良い」
って結論に至る人間も、一部には確実にいる。
しかも根強い。
そういうユーザーが今、居場所を失ってるという状況があるんだよな。

この意見に激しく同意。
今は社会人だが俺も昔のMMOに慣れ親しんでる派だからカンストに1年かかることも苦ではないし、むしろそっちの方が長く続く。
だが最近のMMOはライトユーザーの意見に傾き過ぎて何も面白味がないし、やる気も起きない。

経営学を説く訳じゃないけど、2:8の法則だって当てはまるだろうし、新規顧客獲得に走るより既存顧客を大事にしたほうがよっぽど利益がでることは基本。
ヘビーユーザーをもっと大事にして目先の利益に捕らわれず独自のコンテンツを追求してほしい。
[ 2015/05/11 15:15 ] [ 編集 ]
回転率を良くしないといろいろ厳しいんでしょうね。
ヘビーユーザーは遊びつくしたらそれほどお金を使ってくれなくなる。上の2:8の法則で言えば最初は2の側にいたとしても8の方にまわることだっていくらでもある。
ゲームは必需品じゃないからその辺の弾力性はかなり大きいんじゃないかな。
その時に潜在的に2の側にまわる可能性をもつ人をどれだけ囲い込めるかどうかが結局重要なんでしょう。
そのなかでヘビーユーザー=2でライトユーザー=8という構図は成り立たない。
それが基本無料ゲームというかたちの限界ということなのかもしれない。
[ 2015/05/14 05:56 ] [ 編集 ]
多くのMMOでは基本的にライトユーザーが金を出す。だから万人受けにしないと儲からないどころかサービスが続けられない
上で出てるラーメン屋の例えで言うなら、玄人好みのラーメンを作ってたらすぐ潰れるようなもん
ヘビーユーザーの方を向いて作るという状況は、モバイルゲームのように一部のヘビーユーザーがケタ違いの現金を投入する場合でしか有り得ない
基本無料である以上、金を出さないが長時間プレイする人間ってのは何の得にもならないから
[ 2015/05/14 15:42 ] [ 編集 ]
他のはともかく夜だけは残っといて欲しかったなぁ
[ 2015/05/15 09:11 ] [ 編集 ]
格差なんてあって当たり前だろ、そういう奴はどんなMMOやっても結局底辺で
すぐ次のMMOに移っていくだけ。

共産主義者みたいなユーザーのいうこと聞いて、いまのMMOはみんなで同じことしてるだけ、
引かれたレールから外れたことは一切できないとかそんなんばっかり
[ 2015/05/17 11:50 ] [ 編集 ]
 
当初の目標を諦めて商業に走ったという感じに見えるね。
今の時代、金落とすのはリアルでしっかり働いてるライトユーザーだから。
ライト層狙い撃ちで成功したPSO2が、黒い砂漠の方針変更にかなりの影響を与えているように思える。
[ 2015/05/19 03:48 ] [ 編集 ]
結局廃人や業者だけが得するシステムを廃した形になっただけだろ。問題はそのどちらもが会社の収益に対しては完全に悪影響をもたらす輩と言う点だしそんなゲーム即終了する。

極一部のみが得をするシステムをコアなゲームと称するならそれは完全に考え違いとしか言いようがない。ただレベリング速度に関しては生産でも得られるシステム上逆に締め付けていいように思うわ、ただしその場合はPKを廃する必要があるけど日本の場合PKありは収益へ悪影響しか生まないから問題ない。結局これも商売だし利益がなければサービス終了するわけでユーザーも企業もどちらも得しない。なら極一部の自称コアゲーマーには消えてもらって多数が得をするシステムを構築するのは当たり前の話だと思うが。
[ 2015/05/26 17:46 ] [ 編集 ]
変更前はどう見ても地獄。

■ハウジング
上位1%のプレイヤーのためのコンテンツ。
普通の人は誰も買えない。

■PvP
無差別なPK。無意味なgankが蔓延。

■経済システム
他のゲームと同様にRMT業者が大繁殖。
人が少ない街では取引所の存在が無意味に。

■夜
夜が来ると強制的にプレイ中断。
いや、野宿という名の放置プレイの始まりか。
[ 2015/05/31 23:40 ] [ 編集 ]
端的に言って、ごく一部の人間をターゲットにしたものって結局くだらない物にしかならないよ
これだけの規模のゲームなら開発費もかかるだろうし調整も面倒だし、なおさら冒険はできないでしょ
[ 2015/06/01 05:21 ] [ 編集 ]
商店が開けない理由はRMTが主なわけで、インターネットの治安が悪いことが問題なんだよな。
つまりそういう部分はまだ理想に現実が追い付いてないんだよね。
[ 2015/06/15 22:11 ] [ 編集 ]
結局どれも中途半端で人減ってるんだしというか過疎ってるしw、当初の『他にないシステム』で行くべきだった。
それに家名を決めさせときながら名前が重複不可とかわけわからんwキャラに思い入れもできないからやる価値ないし。
だからこれは爆死するべくして爆死したポンコツだったわけだけどな。
[ 2015/06/18 09:18 ] [ 編集 ]
廃人が好むもんつくっても仕方ないし別に改悪というほどでもないかな。問題があるとすれば最初に開発側がコア向きにすれば集客できるなんて思ってだしたのがそもそもの間違い。
[ 2015/06/19 10:03 ] [ 編集 ]
自分的には変更後の方が全然いい気がする。
改悪と言ってるのは一部の廃人だけで今の仕様の方が求めてる人が多いと思うんだがどうだろう
[ 2015/06/21 20:19 ] [ 編集 ]
フリーPK・競争・奪い合いの要素が薄くなって残念といってるようにしか見えないな。
もちろんそういうのを望む人もいるんだろうけど、ギスギスしたい人ばっかりではゲームが立ち行かないのも確か。
ヒャッハーだらけじゃ経済が成り立たなくなるからね。経済要素も重視してるこのゲームでは厳しいよ。

ただそれらの要素を抜けばOKってモンでもない。
それらに変わる何かを導入しないとプレイするモチベーションを保てない。
[ 2015/06/22 12:49 ] [ 編集 ]
ギルドの専門化とハウジングの要素は戻して欲しいかな。
ハウジングはID分と、表に出る分で分けて、表分を競りとかだと両立出来そうだけどね。
[ 2015/06/25 14:53 ] [ 編集 ]
表分とIDで家を別に管理か、それはかなりいいアイデアだと思う。メールで要望出してみるわ。ここで言ってるだけじゃ何も変わらないしな。開発韓国なんで厳しいだろうけも何もしないよりまし
[ 2015/07/07 23:44 ] [ 編集 ]
何が改悪だよ

先行廃人しか勝てない仕組みにして、
いったいどの程度のプレイヤーが残るってんだ、アホか。
[ 2015/07/08 11:18 ] [ 編集 ]
win95の時代から色々とMMORPGで遊んだが、結局今はエミュ鯖でクリックゲープレイヤー達に無茶苦茶に仕様変更される以前の「プレイヤーに優しくない」ウルティマオンラインをしてる。これが一番楽しい。「hi!」から始まるストーリー。外人プレイヤーと言葉が通じなくても楽しい。
[ 2015/08/01 13:01 ] [ 編集 ]
いいか悪いかは別にして今のシステムでとりあえず満足してるが昼夜問わずただ往復歩きしてる飾りNPCとか必要な商店NPCが休憩中とかただ配置されてるフィールドMOB。オンラインMMOシームレスMAPでの技術的な限界なのだろうけどグラがいいだけかえって違和感を感じてしまう。菜園農業などのコンテンツは基本ソロのブラゲやってるのと同じだし、貿易も基本ソロ活動。貿易時に護衛雇ったりして身を守る必要も全くなくPT要素がないのが残念。PKに関してもPKする理由が嫌がらせ以外にないのでいみがない。
全員が主役ではなく全員が脇役である。
[ 2015/08/02 05:51 ] [ 編集 ]
PKもボスもハウジングも結局一部の上位プレイヤーだけが楽しくて
大多数の人間は不満が出るって仕様だからな
そんなもん上手く行くわきゃあない
文句言ってる奴も初期の開発陣も単に頭が悪いだけ
[ 2015/09/01 22:27 ] [ 編集 ]
 
結果的に大部分は良かった事だったと思った、そのままだったらリネ2みたいな廃人の食い合い独占、強い奴はさらに独占で雪だるまで利益をむさぼる仕組みで過疎っていくだけになってたよ、確実に。
[ 2015/12/06 06:12 ] [ 編集 ]
総じて残念に感じてる。
今は他に良いMMO無いからプレイしてるけど、出てくればすぐ乗り換える。

他と似てきてるから以前のをやっててもいいんだけど、過疎ってて面白くないから
まだ人気の高いこっちを選んでるだけなんだよねぇ。
根付く為のシステムが欲しい。

自分は社会人ライトユーザーです。
[ 2016/01/21 15:32 ] [ 編集 ]
 
最初の仕様を貫けば唯一無二の最高のMMOになれた可能性すらあった
本当に勿体ない
[ 2016/02/18 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: