クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

戦闘がないMMO「Wander」 開発者インタビュー

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
戦闘がないという非常にユニークなMMO探索ゲーム「Wander」のインタビューをWorlds Factoryから紹介

wander_ocean_interview.jpg

Q. 多くのゲーマーはWanderに関して義務的にこの質問をしたいと思うのですが、プレイヤーはゲームの中でどんなことをするのですか?また、どうやって長期的にプレイヤーを楽しませるつもりですか?

A. ゲームの大部分は単純に探索してモノを発見することです。あなたは一つの形態から旅に出るのですが、やがては世界の様々な場所をもっと簡単に旅することができるようになる他の形態を見つけることになります。
たとえば、オレン(感覚のある木)では、泳ぐことができませんので海に入ることはできません。しかし、旅の中であなたは泳ぐことができる生物に変身する方法を見つけることになります。他にも発見できるモノがありますが、あまりたくさん教えられません!


Q. 公式のSteamページで「チャレンジ」、「エニグマ」、「ミステリー」ということに言及していましたが、Wanderではパズルはよくあるものですか?

A. 実は、そうでもありません!少しの間、パズルのアイデアを考慮していたのですが、最終的にその方向には行かないことに決めました。これにより、全く異なるゲームになりました。


Q. 普通は、MMOにおける協力プレイはほぼ戦闘に限定されています。Wanderには戦闘がありませんので、どうやって協力プレイをゲームに取り入れるのでしょうか?製作のような形でしょうか?

A. Wanderにおける協力プレイは、他のプレイヤーと競い合うことではなく、クールなものを一緒に見つけたりクールなことをするのが全てです。他のプレイヤーが変身の石を最初に見つけても、あなたが遅れを取ったり損をすることはありません。もしそのプレイヤーと友達になれば、たぶんその石がどこにあるのかを教えたり教えてもらったりできるでしょう。もちろん、まずはどうやって彼らと情報交換をするかを覚える必要があります。クラフティング(製作)は現時点では実装されていませんが、Wanderになんらかの形で実装され、上手く機能するなら最高ですね。


Q. Wanderの世界はどのくらい大きいのですか?シームレスですか?ゾーンやインスタンスですか?

A. 現時点では、世界は64平方キロメートルの広さで、歩いたり飛んだり泳いだりでき、全てのエリアを探索できます。Wanderには他のゲームにあるような「ハブ」や「ゾーン」といったものはありません。私たちは、プレイヤーが自分の周囲の探索を地図に頼りすぎたくありません。インスタンスではありません。


Q. 発売後にゲームを拡張させる計画はありますか?DLCを追加するとか、あるいはもっと大きな拡張パックですか?

A. 追加コンテンツは間違いなく出てきますし、もしシナリオライターのCrystalが言いたいことがあるならたくさん用意します。彼女にはたくさんのプランがあるようです。おそらく最初はDLCになるでしょう。しかし、もしかすると1つか2つ大型の拡張アップデートが行われるかもしれません。


Q. UnityやUnreal Engineではなく、インディーゲームにCryEngineが使われるのはかなり珍しいです。Crytekのエンジンでどんな経験がありましたか?

A. 密生した美しい熱帯雨林を作るには最高の選択でした。熱帯雨林はレンダリングが難しいです。明らかに、UnityやUE4には大きな利点がありますが、CryENGINEにも利点があります。


Q. DirectX 12のパフォーマンス向上をもう見ましたか?WanderがDirectX 12に対応する予定はあるのでしょうか?

A. 対応したいとは思っています。実行時間のほとんどがレンダリングに使われていますので、DX12が助けになるでしょう。


Q. PS4版も作っていることが知られていますが、発売日はいつ頃になるのでしょうか?War Thunderのように、PCとのクロスプレイもできるのでしょうか?

A. 早ければ4月から5月頃にSteamとPS4で発売するのを目標にしていますが、現時点では具体的な発売日は未定です。


Q. コンソールでの開発の経験はどうでしょうか?PS4で1080p@60fpsで動作するのでしょうか?

A. PS4版を開発するのは大好きです。コントロールオプションは素晴らしく、修正されたシステムはテストが非常に簡単です。PCよりも大変なところもありますが、ほとんどは書類関係ですね。しかし、ソニーは素晴らしい仕事をしてくれています。Wanderはゆっくりとしたゲームなので、フレームレートよりも見た目が重要なので、PS4版は1080p@30fpsです。


Q. Xbox One版が発売される可能性はありますか?

A. ロンチ時はコンソールではPS4独占です。しかし、今後の計画についてはいずれお知らせします。







ソース: Worlds Factory
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: