クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

NVIDIA GeForceユーザーはちょっとした操作でフレームレートが上がる?Reddit

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
RedditのPC Master Raceのユーザーが、NVIDIA GPUを使っている場合にフレームレートが上がるかもしれない方法を発見した。

geforce_wallpaper_nvidiap.jpg


Redditに書き込まれた投稿によると、NVIDIAのビデオカードを使っている場合、"NVIDIA Streamer Service"というWindowsサービスが起動時に自動で立ち上がるようになっているが、これを無効にした場合、3~5%のフレームレート改善がみられたという。

このNVIDIA Streamer Serviceは、NVIDIAの携帯型ゲーム機「SHIELD」にストリーミングを行うためのサービスだが、SHILEDを持っていない多くの人にとっては単にGPUとCPUに負荷をかけているだけだという。

手順:
  1. Windowsのスタートメニューを開き、プログラムとファイルの検索欄に「サービス」と入力すると、「このコンピュータで動作中のサービス一覧」という項目が出るので選択。(あるいはコントロールパネルの管理ツールにあるサービスを起動)
  2. 一覧の中から「NVIDIA Streamer Service」を探す。
  3. 右クリックしてプロパティを開き、スタートアップの種類を「無効」にする。
  4. サービスを「停止」する。
  5. これで完了

※NVIDIA SHIELDでストリーミングをしている人は無効化しないでください

このサービスを無効化した場合に与えるマイナス面の影響に関してはまだ不明瞭なので、何か問題が発生したら同様の手順でサービスを元に戻すのがよいだろう。

nvidiashieldservice_disable.png

NVIDIA users:Raise your FPS and save cpu usage by doing this simple step - Reddit
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: