クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

FF14 韓国で18禁のレイティングを受ける。飲酒表現などが該当

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」の韓国サービスに向けて準備が進められているが、韓国サービス運営のActoz Gamesは5月6日、韓国のゲーム物等級委員会により、ファイナルファンタジー14のレイティングが青少年利用不可(18禁)に決定されたことを発表した。

ffxivr18_kr.jpg


日本ではCERO: C (15才以上対象)となっているファイナルファンタジー14だが、韓国で18禁になった理由は以下のように説明されている。

・過度の暴力表現
ゲーム映像などで身体の一部が切断されている表現と鮮血表現が存在する

・過度な低俗語、卑俗語、侮辱表現
ハングル字幕に過度の侮辱表現がよく登場する

・直接的な薬物表現
NPCの飲酒に関する直接的な表現が存在する

したがって、ゲーム産業振興に関する法律第21条及び等級分類審議規定第9条第4号に基づいて「青少年利用不可」に等級分類決定する。



Actoz Gamesの関係者は、「当初、ファイナルファンタジーXIVのグローバルコンテンツをそのまま持ち込むのが目標だった」、「青少年が楽しむに不適切な部分があったのは事実」だとし、若年層向けのサーバーを構築するかどうかは内部で議論中だと明らかにした。

韓国ではTERAや黒い砂漠、ArcheAgeなども18禁の指定を受けているように、表現に対する線引は厳しいようだ。

ファイナルファンタジーXIVの韓国第1回クローズドベータテストは6月11日~14日に実施される予定


ソース: FF14 韓国公式サイト, inven
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国というお国柄を考えれば、日本製コンテンツへの審査はあまり平等には行われないでしょうしね。
[ 2015/05/07 18:14 ] [ 編集 ]
実際にFF14やってみればわかると思うけど
これが本当に世界を相手に戦っている会社か?ってくらい酷い侮蔑を平気で使ってるよ
社内のチェック機能が全く働いてない
そもそもないのかもしれない
[ 2015/05/07 18:23 ] [ 編集 ]
てか向こうってアクション性の高いものや対人要素の濃いものが受けると思ってたんだけど
どうなんだ。
[ 2015/05/07 19:23 ] [ 編集 ]
実際に遊んだけど日本語での侮蔑はそこまで気にした事ない位なので安心していい
他は引っかかる点があるので注意
[ 2015/05/07 22:47 ] [ 編集 ]
ハゲを笑いものにして喜んでるクエスト満載のFF14がなんだって?
[ 2015/05/08 12:22 ] [ 編集 ]
さすがダークファンタジー(笑)
[ 2015/05/08 15:15 ] [ 編集 ]
こういうレーティングって北米や欧州の方が厳しいイメージあったけど
TERAとかAAでも18禁なのは意外。
B&Sは当初18禁で最近15禁に緩和されたんだっけか。
[ 2015/05/08 16:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: