クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

黒い砂漠の韓国サーバーに実装された「ワールドレイドボス」 プレイ映像

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
MMORPG「黒い砂漠」は、韓国サーバーの第2次CBTから第3次CBTの間の変更で、フィールドに配置されていたレイドボスが撤去され、「召喚書」という形に変更されていた。

しかしこの度、5月14日に行われたアップデートで、オープンベータ以降初めてフィールド上にレイドボスが設置されることになった。


worldraidboss_blackdesert.jpg


「クジャカ」という名前のワールドレイドボスのプレイ映像を紹介する。








Pearl Abyssはこういったマルチプレイコンテンツを今後追加していく方針であることを明らかにしており、今回のレイドボスはその一環だと思われる。

黒い砂漠のエンドゲームはGvGが中心となっている側面もあり、レイドボスとの戦いの最中やその後にギルド間のPvPが繰り広げられることになったようだ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この手の数百人がひたすらボコるだけの脳死プレイで倒せるボスってつまらないと思うんだがなあ
[ 2015/05/16 04:46 ] [ 編集 ]
古いよこういうボスは。つまらんね。「で?」って感じ。
2004年辺りのゲームからこんなん既にあったでしょ。
もっと前からあるかも知れんレベル。
だからとて新しいアイデア出せ言われても俺には思い浮かばんけどもさ。
しかしプロが寄り集まってここまでアイデア無いってのも悲しい業界だな。
[ 2015/05/16 05:31 ] [ 編集 ]
淘汰されつつあるからこそ、その逆転現象で需要が顕在化しつつあるね。

俺も個人的には不要と思っているが、ゲーム内の重要度次第だな。
こいつを倒さないと最強装備が取れない作れないとかだったら反対。
重要度の低いサブコンテンツ扱いなら、まぁ好きな人だけやればって感じ。

それに、黒い砂漠を選ぶユーザーって
こういうのを求めてる層だと思うから普通に歓迎されるんじゃね?

あとは実際に運用されてどうなるか。
(予想はつくけど)
[ 2015/05/16 05:39 ] [ 編集 ]
こんなんで喜ぶのはこういうのをまだ体験した事のない連中だけだろう。
体験した奴ならこういうボス戦がどれ程つまらんか解るはずだし。
10年前からMMORPGのプレイヤーのブログ行くとどこも上がってる画像こんなんばっかだったし。
「昨日は皆で◯◯狩りが云々レイド云々」こんな感じ。
まだ続けたいのかこんなおんなじ事の繰り返し。
[ 2015/05/17 01:58 ] [ 編集 ]
たしかに黒い砂漠はちと古くさいね

けど今のIDゲーのが同じ事の繰り返しじゃね?おんなじダンジョン何度も何度もつまらんわ
[ 2015/05/17 03:16 ] [ 編集 ]
ギルド間の対立を煽る為の覚悟と信念を持っての実装なのか、それとも単なるやっつけ仕事なのか。
[ 2015/05/17 03:25 ] [ 編集 ]
こういうのも古いし、今のIDゲーでただのMOと化してるアホゲーにも皆うんざり。
行き詰まってるなあMMORPG。
[ 2015/05/17 03:49 ] [ 編集 ]
超巨大なはずのボスの全身と全レイドメンバーが一画面に収まる程引いた画面で、
画面中に恐ろしい数のチャットウインドウとスキルアイコンが並んでて
ギラギラグルグル・・・昔からこんな感じだな。
変わった事といえばノンタゲになった点とスキルアイコンは無くなったって事くらいか。
[ 2015/05/17 04:01 ] [ 編集 ]
フィールドボスだろうとIDボスだろうと、ボス討伐がボス討伐たり得るのは最初の1回だけで
それ以降は報酬目当ての反復作業になるのは同じ。
ID形式で人数が少なければ、ある程度ゲーム性の高い戦闘をさせることも出来るけど
数百人が参加するフィールドボスだと、脳死フルボッコ以上のゲーム性を実現しづらいのが違いですかね。

数百人が参加する脳死プレイでないやり甲斐のあるボス戦を実現するのは難しいだろうし
反復作業にならないペースで次々とボスを追加し続けるのも難しいだろうし
MMOのボス討伐はこのへんが限界じゃないっすかね。
[ 2015/05/17 04:59 ] [ 編集 ]
アイデアは集団より個人のひらめきの方が質で優れてる
これは統計とって調べられたこと
人が集まれば良いアイデアが生まれるわけじゃない
画期的なアイデアを求めるなら、天才一人のアイデアのが大事
[ 2015/05/17 05:28 ] [ 編集 ]
確かに天才が現れんといつまでも変わらん感じだな
[ 2015/05/17 13:50 ] [ 編集 ]
天才+ある程度自分の意見を押し通せる立場じゃないとな

下っ端がすげーアイデア出してもまず通らない。
常人にはそれが売れるとは到底思えないからな。
[ 2015/05/17 15:17 ] [ 編集 ]
こういうのよりも、売りにしてる”キャラメイクの自由さ”をもっと実現してほしい。
今は、どんなに頑張ってもゴツいキャラしか作れないから、萎えるよ・・・。
[ 2015/05/17 15:56 ] [ 編集 ]
俺はその逆でもっとゴツくしたい位だが大してゴツく出来ないなと感じているから
その悩みは細くしたい奴とゴツくしたい奴双方にある気がする。
つまり両極どちらにも振り幅が狭い気がする。
[ 2015/05/17 17:55 ] [ 編集 ]
Steparuの高性能PCでさえカクカクな戦闘って
パールアビスはもうちょっとプレイヤビリティを考えた方が良い
アクションMMO謳ってるんだからせめてサンドバッグみたいに固定したMobじゃつまらんだろうに
[ 2015/05/18 01:42 ] [ 編集 ]
運営がぶれすぎてる
硬派なサンドボックスから最近流行のMMOにシフトしようとしたり
今度はパブリックレイドボス追加したり

本当にぶっれぶれ
これじゃどっちの層も寄ってこない
[ 2015/05/18 16:11 ] [ 編集 ]
黒い砂漠をプレイする層って、別にこういうのを求めてるわけじゃないと思うけどな。
潜入した層なんかは特に、黒砂漠には新しい何かが待っていると思ってたのが蓋を開けるとアレで、早々に辞めていったいきさつがある。
ワールドレイドボスについては、一定の支持者はいるんだろうけど、特に新しくもない要素だから、全体的に見れば特に待たれてもいなかっただろう。

ただ、待っていようがいまいが、実装されれば通い詰めて、ギルド間の戦闘に打ち勝ちながら何体も倒さなければならないんだろう。
こういったコンテンツ自体、現在では報酬の価値が小さければ労力をかたむける意味がなく、挑戦者がごく少ないものになるからね。
[ 2015/05/18 23:07 ] [ 編集 ]
黒砂漠ユーザーって「新しいもの」を求めてるのか?
むしろ、昔のMMOにアクション性の高い戦闘を加えた作品ってのが
コンセプトだと認識していたが。
[ 2015/05/19 07:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: