クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

「黒い砂漠」 韓国で発売される約7000円の“ガチャ”が物議を醸す

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
MMORPG「黒い砂漠」に関して、韓国のユーザーが投稿した写真が物議を醸している。

ネットカフェ限定で発売されるらしい、7万ウォン(約7300円)の限定パッケージの内容だ。


黒い砂漠ネットカフェ


日本円で約7300円の「限定パッケージ」は、全28種類のアイテム・装備の中からランダムで7つが入手できるというもの。ランダムで入手できるアイテムの中にはゲーム中で入手が難しいレア装備も含まれているという。

運営側の説明では、パッケージを購入すれば少なくとも7万ウォン分の価値のあるアイテムが手に入るとされている。

これがパッケージと銘打たれながらも、事実上は高額なガチャということで物議を醸している。8月20日から9月30日まで販売されるようだが、ゲーム内の経済等に悪影響がないかプレイヤーたちは懸念している模様。


blackdesert_horserace.jpg

ソース: inven


7月下旬には韓国で大型アップデートを実施し、正式サービスが開始されたが、最新のネットカフェシェアランキングでは、「メイプルストーリー2」や「ファイナルファンタジーXIV」に押される形で「黒い砂漠」はトップ20圏外に落ち込んでいる。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まあF2Pの宿命だよね
薄く広くとる月額か一部の人に大金つぎ込んでもらうF2Pか
でもどっちのモデルでも成功してるゲームは実質的には同じような内容だったりする
F2Pでも月額くらいの値段でパックされた課金アイテムがあってちゃんと遊ぼうとおもったらそれを購入してその代わり他には特に課金ひつようなかったり
月額でも最初の1ヶ月くらいは無料だったりするし、gw2とかff14とか実質同じような仕組みだよね
[ 2015/08/20 12:46 ] [ 編集 ]
MMOとF2Pは相性悪いんだよね。
据え置き機だとF2Pにしてもスマホのゲームほど人が集まるわけでもないのに、開発・運営費は桁違いにかかる。
月額を取らない分、皆が買いたくなるような強力な課金アイテムを追加せざるを得なくなって、ゲーム内のコンテンツが疎かになる上に、札束で殴り合うゲームになってしまう。
[ 2015/08/20 16:08 ] [ 編集 ]
うわー、これはやっちまったな…

そもそもガチャとか合わないゲーム性だし
一番ガチャとかやらなさそうなゲームだったのになぁ…

で、肝心なのは日本版にもこれが来るのかどうか…
[ 2015/08/20 19:28 ] [ 編集 ]
いろいろと絶賛してる人も多い黒い砂漠ですが、実際のところは相当厳しい運営状況に追い込まれてるんでしょうね。
[ 2015/08/20 19:48 ] [ 編集 ]
長時間プレイを強要し、今となっては敷居が高くなってしまったMMOと、ログイン率を高め射幸心を煽ることによって成立するF2Pは相性が悪すぎるんだよ。
すでに課金アイテムがあるなかで、わざわざ高額ガチャを追加実装する時点で、黒い砂漠の基本無料戦略は失敗しましたと言ってるようなもん。
[ 2015/08/21 00:41 ] [ 編集 ]
ToSもこうなるんだろうなぁ
[ 2015/08/21 13:17 ] [ 編集 ]
トップ20圏外まで落ちたのか、もうアカンな。
あとはごく一部の重症プレイヤーから金を絞りとって生きていくしかないんだな。
日本もゴールデンタイムにインしても
どの鯖のどのchもガラガラだし。
[ 2015/08/21 16:13 ] [ 編集 ]
課金形態さえ間違えなければ割といいとこまでいったろうに
ほんと同じ失敗繰返しすぎねどこの運営も
[ 2015/08/21 19:33 ] [ 編集 ]
黒い砂漠はサービス始まってすぐに順位落としてったから課金形態の問題じゃないと思うけどね。
[ 2015/08/21 22:04 ] [ 編集 ]
何か細かい所が不便というか行き届いてない感じはある。月額かからないからたまにやるけど、このゲームでアイテム課金したいか?って聞かれたら課金するほどでもないなぁってなる。日本で課金させようと思ったらTERAみたいに幼女キャラ追加して、そのアバターを追加して、声も追加してってやるのが手っ取り早いよね。正直黒い砂漠のキャラはどいつも韓国人みたいな顔で愛着がわかないのが痛い所やな。一応西洋風の舞台なんだから韓国人顔は止めておけばよかったのにね。
[ 2015/08/21 23:24 ] [ 編集 ]
基本無料の末路とはいえ
かといって、もし月額だったら
さらに過疎ってたって事だよなぁ…

どっちにしても詰んでるじゃん…
[ 2015/08/22 04:23 ] [ 編集 ]
これは良くないのか・・・?

RO時代は約1万のパッケに入っているヴァナルガンドの兜を+9にするために皆がパッケを買ってゲームマネーにし、廃人がゲームマネーを駆使してヴァナ兜を集めて叩いて+9を作るって状況、引退してから考えると怖い世界だったんだなと。

十分な使用価値をもつ+9ヴァナルガンド入手するのに確率的に100万円分のパッケージを購入する必要あったからな・・・
[ 2015/08/24 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: