クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

YouTube Gamingがオープン。ゲームプレイ生配信でTwitchに対抗

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
ゲームに特化したYouTubeの動画共有及びライブストリーミングサービス「YouTube Gaming」が8月27日、オープンした。

youtubegamingopen2015.png

YouTubeはこれまでも生配信には対応していたが、YouTube GamingではTwitch.tvのようにゲームのタイトルで番組を検索できたり、YouTube Gaming専用のユーザーインターフェイスが用意されている。



動画の投稿だけでなくゲーム配信もしているYouTuberは、これまでゲーム配信の時はTwitchを利用するという具合に使い分けていたが、今回のYouTube Gamingの登場でYouTuberたちがYouTube上で生配信をするのかどうかという部分が注目される。

また、生配信だけでなくYouTubeにアップされたプレイ動画も統合されており、スムーズに視聴できるということや、使い慣れたYouTubeのプレーヤーで視聴が可能という利点もあると思われる。

一方で、YouTubeの著作権管理システム「Content ID」により、例えば生配信内でBGMがContent IDに抵触して放送が停止されるといったことが懸念されている。

ゲーム配信の分野で先行するTwitch.tvにどこまでYouTube Gamingが迫れるのだろうか。

YouTube Gaming
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: