クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

「FF14」 韓国正式サービスが開始。ムービースキップなどが議論の対象に

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
Eyedentity Mobileは9月1日、スクウェア・エニックス開発のMMORPG「ファイナルファンタジーXIV」の韓国正式サービスを開始した。グローバル版同様に月額課金制となる。

ff14_kr_launched_901.jpg


韓国メディアの報道によると、近年の基本プレイ無料のゲームが要求する課金額が高くなっており、プレイヤーが課金に疲れを感じていることから基本プレイ無料に対する評価も賛否両論ということもあり、ファイナルファンタジーXIVの定額制の料金形態は肯定的に見られているようだ。

8月14日から開始されたオープンベータテストでは1日の平均アクティブユーザー数が25万人と発表され、8月第3週のネットカフェのシェアでは9位にランクインするなど順調な出足となっている。オープンベータテストではサーバー障害もなかった様子。

その一方で、現在韓国のプレイヤーたちの間では主に3つの問題が議論されているという。

1つ目はパーティプレイ時にメインストーリーのカットシーンをスキップするかどうかという問題だ。
そもそもMMORPGのストーリーに興味が無いプレイヤーやダンジョン周回をしているプレイヤーと、ストーリーに関心があるプレイヤーとの間でカットシーンをスキップするかどうかという議論が生まれているという。口論になることも少なくないようだ。
運営側が「もう少し寛容な心を持ってプレイしよう」と公式コメントを出すことになったようだ。

2つ目はダンジョンやレイドの攻略情報の予習の問題。既にグローバル版の大量の動画がYouTube等にアップされており、攻略方法を事前に熟知しておくべきかという問題だ。これは韓国サービスがグローバル版の2年後に開始され、さらにサービス開始直後はゲームのコミュニティが出来上がっておらずマッチングシステムを使用する人が多いため余計に顕著になっている。

3つ目はグローバル版を経験したプレイヤーとそうでない新規プレイヤーとの間で意見対立があるようだが、これは単にグローバル版経験者のエリート意識だとか。


MMORPGが低迷する韓国市場でファイナルファンタジーXIVがどういった成績を収められるのか注目される。


ソース: Sports Chosun, inven
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この問題を通り過ぎた結果の過疎がすでに不可避の未来としてあるのが救えない
[ 2015/09/01 14:05 ] [ 編集 ]
議論になる部分はグローバル版と変わらんな

※1は予言者かな?
グローバル版は普通に好調だし…
[ 2015/09/01 17:11 ] [ 編集 ]
1つ目と2つ目の問題に関しては、サービス開始当初の日本でも議論になったよね。確か地獄の外郭周回が流行った頃だよ。
ムービースキップすら要求されず、ムービー終了したら皆エリチェンしてて姿が消えてる。それどころか、どんどん進んでいくからムービーばかりが次々に流れていく。
初心者は萎えてぬけていく。もしくは、フォーラムでキレていた。
当時はシナリオ進行ダンジョンと周回の場となるダンジョン一致させた運営が悪いと叩かれてた。
予習に関しては、嫌なら初見募集しろで一致。
[ 2015/09/01 19:19 ] [ 編集 ]
グローバル版の開始当初から、
課金が始まれば過疎になってサービスが終わる!
あと3ヶ月もすれば過疎になってサービスが終わる!
次のパッチが来る前に過疎になってサービスが終わる!
終わる、終わる、終わるを連呼してるわりには、
有料の拡張パックまで発売されてるわけでw

預言者の人達の言葉が本当なら、既に1年以上前にサービスが終わってるはずなんですがw
実際は、最近の大作MMOが軒並み全部アイテム課金制に移行してる中、FF14だけは月額課金で順調に続いてますしね。
[ 2015/09/02 14:40 ] [ 編集 ]
予習必須の風潮はこのゲームに限った話じゃないが韓国でもこの流れになるとは、開発はプレイヤーの問題で済ますのかな
[ 2015/09/02 20:56 ] [ 編集 ]
MMOに限った話でもないけど、不特定多数の人が集まるネットゲームで
一定以上の難易度があるとプレイヤー間の知識を埋めるために
予習必須になるのは仕方ないんじゃないかなあ。

初見でも簡単にクリア出来るヌルゲーにしない限り無理だよ。
[ 2015/09/02 22:59 ] [ 編集 ]
いや終わってるじゃん、グローバルも超絶過疎だよ持ち上げてるのは金玉信者ぐらいだ。
[ 2015/09/02 23:24 ] [ 編集 ]
問題は色々とあるのだけど
その問題がFF14だけで起こっている
というような勢いでネガ活動をする連中がいるからタチが悪い

MMOというかネトゲ全般の問題を
日本ではFF14だけが背負わされているような状況だな

それだけ影響力があるって事でもあるのだろうけどね
[ 2015/09/02 23:33 ] [ 編集 ]
FF14のユーザーの規模で終わっているのなら
国内のMMOやMOって終わっているものばかりなんだけどね

ddonも初日から終わっているという事になる訳だが…
[ 2015/09/02 23:37 ] [ 編集 ]
FF14ほど人いるならCFにレギュレーション導入してもいいと思うんだけどなぁ
まったりプレイとかタイムアタックとかのチェックボックスを作って層分けすればいい
少なくともこういう問題はグローバル版でもあったことなんだから、ユーザーに丸投げするんじゃ解決しないのはわかってた筈
[ 2015/09/03 00:34 ] [ 編集 ]
そういえばムービー見てる間に進まれる問題はブレイドアンドソウルでもあったから
韓国ユーザーもとっくの昔に同じ経験をしてるんじゃなかろうか
[ 2015/09/04 18:42 ] [ 編集 ]
まぁ旧14からまる五年も
やれ葬式だ過疎だなんだとアンチがいること自体
異常何だけどな

アンチが元気なうちは安泰ですわ
[ 2015/09/05 20:15 ] [ 編集 ]
ところで記事に書かれている不満は、日本でもサービス開始当時フォーラムで数多く繰り返し書き込まれたけど、それに対しそんな不満抱くのはMMO慣れしていない日本人だからだと書き込み封殺していた人達息してる??
アンチが、アンチが、と書き込むばかりで思考停止してるお前だよ。
[ 2015/09/07 07:53 ] [ 編集 ]
中国でのロンチ失敗を認めた記事を読んでからこれを読むと
吉田&盛大遊戯はまったくプレイヤーを見ていないことがよくわかる
あちこちで擁護しまくってる連中も同じ

このままだと、韓国でも「期待していた成果を収められていなかった」という結果しかだせないだろう
[ 2015/09/07 08:18 ] [ 編集 ]
というか、そもそも吉田自身韓国運営が成功するとすら思ってないんやで…
[ 2015/09/13 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: