クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

FF14 中国サーバーでレベル50へのブーストレベルアップ導入を検討中か

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
中国メディアの報道によると、「ファイナルファンタジーXIV」の中国サービスで、将来的にレベル50まで一気にレベルアップできる有料サービスの導入が検討されていることが明らかになった。

ffxiv_level50boost_china.jpg


吉田直樹プロデューサー兼ディレクターは、中国版の無料化は強く否定し、Pay-to-Winになる課金アイテム等も導入しないとしつつも、今秋に蒼天のイシュガルドを中国サーバーに実装した時あるいはその後にレベルアップブーストサービスを中国のFF14向けに販売することを検討しているようだ。

MMORPG「World of Warcraft」でレベル90まで一気にレベルアップできる有料サービスが存在するが、FF14が中国サーバーで検討しているのはそれに近いものだと予想される。
現時点では検討段階で、実際に中国サーバーに導入されるのかは不明だ。

また、吉田直樹プロデューサー兼ディレクターは、ファイナルファンタジーXIVの中国サービスが、スクウェア・エニックスとShanda Gamesの期待していた成果を収められていなかったことを認め、中国におけるゲーム市場の変化が予想よりも大きく、モバイルゲームの急速な発展がいくつかの影響を与えていたのがその原因になっていると話した。

ファイナルファンタジーXIVが巨大なゲームであるため、ゲームを体験するためにたくさんの時間が必要で、その過程で多くのプレイヤーが離れてしまっていると分析しているようだ。

こういった状況を考え、中国サーバーでレベルアップブーストの販売を検討しているのだと思われる。


ソース: 17173.com, 2P.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前からロドストの日記で書かれていた中国鯖の同時接続者数の話はガチだったのか……。
一万、二万と日本鯖の同時接続者数(人力測定)と比べると信じられない数字が並んでいたので、さすがに嘘だと思ってたんだが(´・ω・`)
吉Pが中国展開が一区切りついたところで同時接続者数を改めて発表するといっていたのに、音沙汰なかったので変だと思ってたんだよね。
開発規模的に、海外展開成功しなきゃ寿命が短くなるのは目に見えているので、なんとか持ち直して欲しいところ。
[ 2015/09/07 07:48 ] [ 編集 ]
コンテンツ量が膨大のせいではないとおもうんだが・・・
[ 2015/09/07 13:24 ] [ 編集 ]
pay to winを否定しつつレベルを購入できるとはこれはもうわかんねぇな
それともレベルは差がでるものではなくそこからスタートだからpay to winにはならない!ってなるの?
[ 2015/09/07 16:59 ] [ 編集 ]
Pay to Winって廃課金すれば無課金相手に無双出来るような仕組みのことだから
一気に50まで上げる事をP2Wとは呼ばないでしょ。

記事でも触れられてるWoWにもあるサービスだけど、それがあってもWoWはP2W扱いされてないよ。
[ 2015/09/07 17:56 ] [ 編集 ]
旧作ファンへのコンテンツだらけなんだから
今からでも中国市場向けにFF旧作出してブランド価値高めた方がいいんじゃ
[ 2015/09/08 00:00 ] [ 編集 ]
ブレイドアンドソウルもそうなんだけど、
中国ではレベルアップやら武器強化やらに多大な時間かかるのはウケが悪いんだよ。
というか、いまだにそんなので時間食うのが好きなのは日本ぐらい。

だからブレイドアンドソウルではレベルアップも装備強化も
日本とは全く比べ物にならないぐらい楽々に変更されて客を取り戻した。
FFもその路線で日本よりかなり楽に変えるだろうね。
[ 2015/09/09 18:35 ] [ 編集 ]
はっきし中国展開失敗ていってほしい
[ 2015/09/10 07:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: