クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

MMORPG「BLESS」 韓国最終CBTがスタート。料金やPvPに関するポリシーも公開

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
Neowiz Gamesは、Neowiz Bless Studioが開発中のMMORPG「BLESS」(ブレス)の様々な要素に関する開発チームの考えをQ&Aの中で公開した。

また、9月17日よりファイナルテスト(3次CBT)が開始された。


ブレスファイナルCBT


以下、公式サイトで公開されたQ&A

BLESSの料金形態はどういった形ですか?


BLESSが追求するMMORPGの本質はできるだけ多くの人々が一緒に集まって競争し、その一方で協力もすることです。

多くの人々が集まることを何よりも大切に考えますので、料金モデルもこの部分に重点を置いて考えました。

BLESSは、10人中9人のプレイヤーが自由にプレイをすることができるゲームを目指します。
より多くの人々が長い間一緒にプレイできるようにすることで最高のゲームになると信じているからです。

多くの人々が長い間一緒に楽しむためには、少なくとも戦闘に関する部分で不公平な点があってはならないと思います。

BLESSには、戦闘能力に関連する装備において、課金をしなければ得られないアイテムはありません。
プレイをせずに課金だけで得られるアイテムもありません。

また、お金を払わなければアクセスできないコンテンツもありません。
無料ユーザーとレベルアップが制限されず、有料ユーザーだけが入場できるダンジョンもありません。

便利な機能をどの程度必要とするか、どの程度ハードコアにプレイしたいと思うかによって課金する金額は変わりますが、多くの人々が無料で、あるいは負担のないコストでプレイをすることができるように、長期間BLESSを楽しめるようにすることが、当社の主な目標です。

ファイナルテストを機会に、これらの目標にふさわしいバランスを備えているかどうかバランスを調整する計画があります。

bless_3151_01.jpg


PvPはどのような点が変化しましたか?


BLESSはフィールドで相手陣営のプレイヤーと制限のないPvPが可能でなければならず、勝利への報酬も与えられなければならないと考えています。
これらの信念は過去2次クローズドベータと今回のファイナルテストの間に変わりはありません。

同時に、望まないプレイヤーが繰り返しいじめられることはあってはならないと考えています。
自由なPvPが可能であることを維持しながら、同時にこれを避けたいプレイヤーのために最小限の機能を追加で用意しました。

代表的なルールとして、同じキャラクターを繰り返しPKをすると報酬がどんどん減り、最終的にそのキャラクターを倒しても、何の報酬も得られなくなります。

また、最低限のクエスト進行が可能なように、一定時間PKをされないようにするアイテムも用意しました。
ただし、これを濫用してフィールドでの自由PvPの価値が毀損されないように、このアイテムは使用に多くの制約がかかっています。


馬に乗ったまま戦うことができますか?


馬上戦闘はBLESS開発初期から悩んでいた項目です。
乗り物に乗って高速で移動しながらの戦闘は最初は面白く見えましたが、移動速度が速いことが戦闘に有利であるため最終的にはすべての職業が馬に乗って戦いを始め、これにより各職業間の個性が消え、バランスも崩れるようになりました。

これにより私たちが下した結論は乗り物は戦闘の手段ではなく、移動の手段でなければならないということでした。

BLESSの乗り物は単に速く移動することだけではなく、崖をよじ登り、あるいは、高くジャンプして建物に上がるなど、各乗り物ごとに個性のある移動の楽しさを持つようになるでしょう。

また、すべての乗り物は、成長させることができます。乗り物が成長すればするほどこれらの能力が強くなり、個性はさらに強くなります。

飛行乗り物はもっと希少な存在になることを望んでいまいた。
誰でも空を飛ぶのではなく、それ相応の努力と運を持っている人だけが空を飛ぶことができるよう願っています。

最初は領主と総督の座に上がったギルドから始めて、徐々にさまざまなコンテンツで飛行乗り物を得られる機会を拡大していこうと思います。

bless_3151_02.jpg




最適化はどうなりましたか?必要動作環境はどうなりますか?


2次クローズドβと比較して、相当なレベルの最適化が行われましたが、まだ完全な状態ではありません。
バグもまだたくさん残っています。

私たちは現在、継続的に最適化とバグ修正をしており、ファイナルテスト後も、最適化とバグ修正は継続される予定です。

32bit版Windowsと64bit版Windowsの両方をサポートするには、グラフィックス品質と最適化の観点からあきらめなければならない部分が発生することになります。

私達は全国のネットカフェのほとんどのPCがWindows 7 64bitを使用しているという事実を知るようになり、グラフィックスクオリティとパフォーマンスの両方を維持するために重要な決定を下しました。
BLESSはWindows 7 64bit以上を必要仕様に決定しました。

また、最小4GBのメモリが必要になります。より低い仕様のPCをサポートするためには、ハイスペックPCでのグラフィッククオリティであきらめなければならない部分が大きかったので、避けられない決定でした。


正式サービスはいつ頃ですか?


正式サービス開始日を決めるにはまだ時期尚早であると思われます。

最適化とバグ修正、バランスなど多くの課題が残っており、ファイナルテストを介して私たちが見逃していた不足な点を把握して、これを改善するためのスケジュールを確保してようやく正式サービス開始日を決めることができるようになります。

bless_3151_03.jpg

BLESSのファイナルテストは9月17日~25日に実施される。
当サイトではファーストインプレッションを後日お届けする予定。

ソース: BLESS 公式サイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイテム課金か・・・月額1500円くらいを期待したのが甘かった。
見た感じ戦闘やID系以外の課金はあると見える。
鞄、倉庫、乗り物、アバター、生活消費系とかかな。
ガチャはありそうだなぁ。
[ 2015/09/18 03:28 ] [ 編集 ]
あとはキャラ枠、転職アイテム、ペット系、装備の強化系とか課金要素はいっぱいだわw
[ 2015/09/18 03:31 ] [ 編集 ]
BLESSには、戦闘能力に関連する装備において、課金をしなければ得られないアイテムはありません。
(装備自体は手に入りますが、それを強化するには課金が必要の可能性あり
また戦闘に関与しない装備に関しては課金させますと言ってるようなもの)
プレイをせずに課金だけで得られるアイテムもありません。
(ログインしないと課金出来ない仕様なら、ログインした次点でプレイしたと取れる言い方)

また、お金を払わなければアクセスできないコンテンツもありません。
(アクセス自体は出来ても、無料だと著しい制限がある可能性あり)
無料ユーザーとレベルアップが制限されず、有料ユーザーだけが入場できるダンジョンもありません。
(レベル制限は無くても、上げやすさ、転職の制限などの可能性。
また、有料ユーザーの方がエンドへ入場できる回数が多い可能性)

便利な機能をどの程度必要とするか、どの程度ハードコアにプレイしたいと思うかによって課金する金額は変わりますが
(細かいコンテンツごとに課金を分けており、全部楽しもうとしたら重課金になる可能性大)

こいつはマーベラスだぜぇ。。。(搾取すると意味で)
もちろん楽しければ喜んで課金しますよ。ええ
[ 2015/09/18 03:47 ] [ 編集 ]
月額じゃないのかぁ

アイテム課金って、最初はまだ良くても
どんどんキツく、エグくなっていくのが常なのがなー…
[ 2015/09/18 04:41 ] [ 編集 ]
月額で運営出来るなら月額の方がいいんだろうけど
いまどき基本無料でも人集まらないMMOの方が多いからなぁ。

このゲームも2009年に開発始まったみたいだけど、開発してる間に
韓国でもPCゲームからモバイルゲーム中心に移行しちゃって厳しいね。
[ 2015/09/18 14:09 ] [ 編集 ]
課金要素が酷くなってきたらその都度人口が減るだけのお話
さすがに運営様も学習するであろう。
[ 2017/04/15 04:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: