クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

FF14 中国サービス 34あったサーバーが6つに統合

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
Shanda Gamesは、MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」の中国サービスにおいて、10月9日にサーバー統合を実施する。

サーバー統合によって、これまで34あったサーバーは6つに縮小される。


ffxivchina_servermerge.jpg

ソース: FF14 中国公式サイト

9月上旬には中国で一周年記念のイベントが開催された際に、中国サービスがスクウェア・エニックスやShanda Gamesが期待していた成果を収められていないことが明かされており、今回のサーバー統合を含めて中国サービスはグローバルサービスほど順調とは言えないようだ。
FF14 中国サーバーでレベル50へのブーストレベルアップ導入を検討中か


韓国サービスは目標達成ならずも安定した成長


一方、正式サービスから1ヶ月を迎えた韓国サービスは2.3アップデート「エオルゼアの守護者」が10月6日に実施された。

韓国メディアによると、ファイナルファンタジーXIVはネットカフェのシェアランキングでも12位に安定するなど、好調を維持しているようだ。

特に、サービス開始直後しばらくは好奇心から試しにプレイしてみたユーザーも含まれるため正確な数値はわかりにくかったが、30日経って再決済が必要になっても順位を維持していることからゲームへの評価は良いと分析されている。

韓国サービス運営のEyedentity Mobileによれば、同社が当初目標にしていた同時接続数10万人は達成できていないものの、着実に累計プレイヤー数は増えており、安定した成長をしているという。


ファイナルファンタジーXIV オンライン [ダウンロード]
スクウェア・エニックス (2015-06-23)
売り上げランキング: 210
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こうなることがわかっていたからサービス開始時、公式フォーラムで改善の要望出し続けたのにな……残念だ。
同じプレイヤーに片っ端から荒らされ、スレッドをクローズされてしまった。
当時、MMOはそういうもの。MMOだから慣れろと書き込み続けたプレイヤーたちは、今も遊び続けているんだろうか?
[ 2015/10/07 16:56 ] [ 編集 ]
残念なニュースだ
[ 2015/10/07 16:59 ] [ 編集 ]
>着実に累計プレイヤー数は増えており、安定した成長をしているという。

手を出してみたのもの、面白くないからすぐ辞めた。
そういうプレイヤーが続いても「累計プレイヤー数」は増えていくからな。
それで安定成長だと?
その数字を誇っていた結果が中国のサーバー統合ということを理解してないのか?
[ 2015/10/07 17:07 ] [ 編集 ]
韓国に関してはFF14より1ヶ月早く始まったメイプルストーリー2が
どんどん順位落ちてるのに、14の方はランキングキープしてるから実際堅調なのでは。

>アイデンティティモバイル関係者によると、このゲームは、むしろ発売着実に新規利用者が増えており、
>特にお盆が過ぎて、利用者の増加幅がさらに増えていることが明らかになった。
>関連業界では、FF14がサービスされた月を無事に超え、利用者の流入も増えているだけに
>サーバーダウンや致命的な運用上の問題が発生しない限り、成長が続くと予想した。

韓国メディアの記事にもこんな感じで書かれてますし。
[ 2015/10/07 18:33 ] [ 編集 ]
ブレソのことを笑っていたらブレソより早く消えそうなFF中国でした
[ 2015/10/07 19:24 ] [ 編集 ]
※1
俺は休止挟みながらも続けてるよ
君がどんなフィードバックをしたかわからんけど
どうせろくなアイデアじゃなかったんだろう

それが通っていても中国で成功した保障なんてないし
そもそも中国以外じゃ好調or堅調だからなぁ

それに反映されたフィードバックも多数ある
[ 2015/10/07 19:54 ] [ 編集 ]
これひょっとして大失敗なんじゃないかしら
[ 2015/10/07 20:04 ] [ 編集 ]
スクエニはこんな冒険できないだろうけど
蒼井そらとタイアップすれば逆転できると思うわ。
宗教並の信者がいる人やし・・・

あと中国ってユーザー数が多くてだいたいのオンゲはサービスするから
1個だめでもユーザー的には次の移住先がいつでもあるんだよね。
一時期の日本での大作()MMOラッシュの時みたいに
これだめでも次のいけばいいかー的な思いの人ばっかりかと。
あと中国人ってケチくさいから月額は受けないのかもね。
[ 2015/10/07 20:25 ] [ 編集 ]
http://top.17173.com/list-2-0-0-0-0-0-0-0-0-0-1.html
中国のネトゲランキング見ると武侠というか東洋風のゲームがやたら上位に食い込んでるからお国柄もあるんだろうね。
日本じゃ聞いたこともないような中国産タイトルがWoWやGuildWars2より上にいたりするし。
[ 2015/10/07 20:26 ] [ 編集 ]
そもそも中国運営の計画が強気すぎたんだろう
基本無料じゃないのも今時少数派だけど価格設定もWoWよりちょっと高め
それでいきなり34サーバーはやりすぎでしょう
吉田も中国ローンチの時シャンダの計画はかなり強気っていってたし
[ 2015/10/07 20:31 ] [ 編集 ]
14ちゃんはグラはダントツでいいんだよなぁ。
あのグラでノンタゲ系のMMO作ってくれないかなぁ・・・
[ 2015/10/07 23:10 ] [ 編集 ]
あちらさんの運営がアホみたいな値段でゲーム内アイテムを
売りつけようとしたりしてたからな。

強気が過ぎてユーザーの反感買ったんじゃないの?
[ 2015/10/08 01:35 ] [ 編集 ]
あの鯖いろんな名前でたくさんありますよ、って正直時代遅れだと思うの
[ 2015/10/08 03:03 ] [ 編集 ]
14のプレイ経験ある人なら当たり前に予想できたことではないのですか?
正直jp鯖も統合しないとやばいと思うよ
[ 2015/10/08 04:13 ] [ 編集 ]
そりゃやばくなったら日本でも統合するでしょ
やばいかどうかは運営が一番よくわかってるはずだよな?
でもまだ統合しないって事は、つまりそういうこと

むしろ韓国での好調がちょっと意外なくらいだわ
アクション性高いTERAやブレソとか
先祖帰りしたような黒い砂漠やToSを作ってるような国だから
今更WoWクローンはウケないと思ってた
[ 2015/10/08 04:44 ] [ 編集 ]
ネトゲ大国韓国であの内容で好調なわけないだろう…
現実見ようよ
[ 2015/10/08 08:11 ] [ 編集 ]
失敗を認めた中国では統合した=統合してない地域では好調!
脳内お花畑すぎて涙が出る
JP同接推定値は拡張出ても下がる一方でID含まないとはいえどこも全盛期の5分の1レベル
今では1000を割るかもという鯖が溢れてきている始末
中国版の失敗をあちらの運営に擦り付けたいのは判るけど、旧FF14から待たされていた事を考えると完全に被害者なんだよねぇ



[ 2015/10/08 10:34 ] [ 編集 ]
韓国好調というが、韓国より市場規模のデカイ中国での失敗は重大な問題でしょう。
韓国では好調だからという人は、一周年記念PLLで、吉Pが中国市場の重要性について熱弁を振るっていたのしらないの?
[ 2015/10/08 11:22 ] [ 編集 ]
好調じゃなければ数億~数十億するEUデーターサ-バー作ったりしませんて
[ 2015/10/08 13:51 ] [ 編集 ]
戦闘がアレじゃなかったら素質は十分あるしクオリティ高いと思うのに惜しいな
Oβと無料一か月分でやめてしまったわ
てかアクション系が好きそうな韓国で好調なのはちょっと驚いた
[ 2015/10/08 13:52 ] [ 編集 ]
TERAとかブレソみたいな戦闘の方が楽しいんだけど、ああやってアクション要素増やすと
コンテンツの追加速度が目に見えて遅くなるのがなあ
[ 2015/10/08 14:29 ] [ 編集 ]
韓国人にも色々な趣向のやつはいるだろ
コテコテのスタイリッシュノンタゲMMOに嫌気がさしたやつらが来てるんじゃないかね
[ 2015/10/08 15:37 ] [ 編集 ]
他ゲーの話題とのコメントの付き方の違いだけ見ても、まだまだ安泰ですわな
[ 2015/10/08 18:15 ] [ 編集 ]
「今更WoWクローンが受けるなんて」てコメントちらほらあるけど
韓国のランキングのMMO TOP3ってリネージュ、AION、B&Sで
新機軸のTERAとか黒い砂漠はもう圏外まで落ちてるんよ。

旧作が盛況なのは、日本でも下手な新作MMOより、ROやFF11の方が
人たくさんいるのと似てる
[ 2015/10/08 20:02 ] [ 編集 ]
中国の失速っぷりは問題だった。
まぁスクエニも純粋に人口が多い国に強気でS-inすればどうにかなるもんでもないって分かったでしょう。

とりあえずはEUデータセンタの投資に対してのリターンが帰ってくるかが重要。
せっかくEUにセンタ設けたのだから近場の国に展開も検討してるかなぁ?
[ 2015/10/08 20:18 ] [ 編集 ]
ちょっと前に見た時は8位とかだった気がするがもう12位か…
ネトゲ大国の壁は厚いな
[ 2015/10/09 04:03 ] [ 編集 ]
FFのブランド力が通用しない所だとこんなもんだろ
[ 2015/10/09 04:11 ] [ 編集 ]
日本鯖も中堅だと1からエンドのPTメンバー集めようとすると4~5時間はかかるし統合必要だろう
今じゃ6月の拡張前より同接少ないんじゃない?
失敗ではないけど危機感を抱かないとやばいところまで来てる
[ 2015/10/09 12:18 ] [ 編集 ]
14不調でウキウキな人おるかー?
[ 2015/10/15 02:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: