クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

「スタークラフト2」韓国で八百長と違法賭博に関与した11名を検察が起訴

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
韓国昌原地検特捜部は10月19日、RTS「スタークラフト2」の八百長と違法賭博に加担した監督や選手ら11名を起訴した。
kspalogo_kr.jpg

監督1名、選手2名、ブローカー4名、暴力団員2名の9名は9月末に逮捕され、ギャンブルサイトの責任者2名は在宅起訴されたとのこと。また、現在逃走している共犯1名が指名手配されている。

検察は捜査の結果、2015年1月から6月に行われたSKTプロリーグ2015シーズン1とGSLスターリーグシーズン1などの計5試合で八百長による勝敗の操作が行われたことが判明したという。
選手は一試合あたり500万ウォン~2000万ウォン(約53万円~約212万円)を受け取って故意に試合に負けていたようだ。

逮捕されたブローカーの中には元eスポーツ専門記者も含まれており、選手、監督、記者も八百長に関与していたことがわかった。

韓国eスポーツ協会は、八百長に加担したパク・ウェシク前監督やチェ・ビョンヒョン(
YoDa)を協会から永久除名及び永久資格停止処分する予定だと発表し、「2010年以降、継続的にeスポーツの根幹を脅かす違法賭博に関連し、業界と共に多くの努力をしてきたが、再び関連事件発生のニュースが告示されてしまい甚だ遺憾だ」とし、「協会は今後強力な法的対応を続けていく予定で、捜査機関で少しでも違法賭博への関与が確認されたのなら、非寛容を原則に対応していくだろう」と述べた。

八百長に関与した選手の過去の戦績は記録から抹消されたとのこと。


ソース: GameMeca
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スタクラ2の売り上げの半分が韓国からだっけ。
国営放送でスタクラ2の国際試合放送するからその分取り締まりも厳しいのかな
[ 2015/10/19 15:30 ] [ 編集 ]
去年はFPSの八百長で自殺者も出してるよね。
韓国には八百長を防止する監視団体がったはずで、それでもこんなことになるんだからこわいよ。
[ 2015/10/20 05:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: