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MMORPG「Tree of Savior」 韓国正式サービスが開始。個人取引機能がゲームから削除

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ネクソンは2015年12月29日、IMC GAMESが開発したMMORPG「Tree of Savior」の韓国正式サービスを開始したと発表した。

tos_kr_20151229_k.jpg


正式サービスの開始に伴い、「TP」と呼ばれるポイントの販売が開始され、このTPを使うことで、キャラクタースロットの拡張、バラックの変更、チーム名の変更、キャラクター名の変更、倉庫拡張、経験の書(経験値+30%)、コスチュームアイテムなど購入することができる。

また、「トークンアイテム」と呼ばれる課金アイテムの販売も開始され、このトークンが適用されると次のような利点がある。
  • マーケット販売手数料が30%から10%に割引
  • マーケットに同時登録できるアイテムの個数が1個から5個に増加
  • 同時に修練できる特性スキルの最大数が2個に増加
  • 同一サーバーの全てのキャラクターの移動速度が3増加
  • 専用ポーズが10種追加
トークンは198TPで購入でき、30日間継続する。
したがって、月額約2000円のプレミアムサービスだと考えることができる。

200TP=19600ウォン≒2000円

tos_kr_launched_1229.jpg



また、12月29日のアップデートに伴い、プレイヤー間の個人取引機能が削除された。

当初は、トークンを購入することで個人取引を可能にする仕様だったが、RMT対策のため削除したとのこと。
以下、公式サイトより引用。

RPGでのアイテム取引は非常に重要な機能で、これによって富を蓄積する面白さはゲームにとって大きいという点は、私達も共感しています。
しかし、絶えず流入するRMT業者の経済バランス影響力と不正プログラムやバグを通じて、不正な通貨が波及することを考慮した時、得より損失が大きいと判断してこの機能は取り除くことで最終決定しました。
オープンベータで導入されたマーケットの精算時間はやはりこのような側面が考慮されていただけあり、ゲーム内経済に致命的な影響を与える危険要素を最大限排除して快適にゲームを楽しめるように経済バランスのモニタリングに心血を注ぎます。



公式サイトの告知記事にはユーザーからの批判的なコメントが殺到し、ゲーム内でも抗議運動が起こるなど、強行的に正式サービスを開始したという見方が強い。

▼正式サービス開始や課金アイテム内容と価格に抗議する人達(Reddit
不買運動


韓国のゲーム情報サイト、
Hungry Appは、「議論の中で正式サービスを開始した」という見出しで、運営はバグに頭を抱えていると報じており、具体的な解決策が提示されないままの正式サービス開始を批判している。

ソース: Tree of Savior 韓国公式サイト

Tree of Savior 公式サイト
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カンストしたキャラで遊ぶゲームならともかく、狩りしてレベル上げするゲームで経験値書とか完全にpay to winだなぁ
流石ネクソンぶれないな
[ 2015/12/30 04:09 ] [ 編集 ]
色んなキャラと職で遊んでくれといいながら、1キャラすらまともにカンスト出来ない経験値テーブルw
レベル上げに心折れて別キャラ育成に行っちゃうとずっと雑魚のままw
ギルド作るのにも入るのにも長時間のレベル上げが必要っと・・・

難易度上げて客が離れた14みたいな結末になりそうだわ。
まああっちは一度成功はしてるんだけどねぇ。
[ 2015/12/30 10:57 ] [ 編集 ]
気長にオープンβやってその間にバグやバランス調整するんだと勝手に思っていたが違うのね。
GWまでには日本でもサービス開始頼みます。
[ 2015/12/30 17:32 ] [ 編集 ]
14と比較するゲームじゃない
理由が違いすぎる
[ 2015/12/30 17:45 ] [ 編集 ]
MMO特有の問題を解決する為に
MMOらしさやMMOならではの楽しみを丸ごと取っ払うってのは
理由は理解できるんだけど、賛否ある問題だよなぁ

取引を制限したりでコントロールしてるゲームもあるけど
ToSは悪く言えば丸ごと放棄したってわけか・・・

MMOの問題を無くそうとしていくと
結局は、ソロゲーやオフゲーに近づいていくって
なんか皮肉だな
[ 2015/12/30 19:01 ] [ 編集 ]
ゲーム内通貨の価値を高くするとRMTの温床になるし
フィールドの雑魚狩りで金稼げる仕様だと大量のBOTがゴキブリのように沸いて
その対処対策に手間も金もかかる。

このへんはもうどうしようもないやね。
[ 2015/12/30 23:54 ] [ 編集 ]
多様なやり込み要素も無くMMOやりにきたのにMMOらしさがなく楽しめないんじゃ
試してみた大多数に長くやり続ける理由が無く
今までの量産同様すぐに見限る短期ユーザーばかりで同時接続プレイヤ数は増えないな
他人を必要とせず幅の無い用意されたレールを歩かされ続ける量産特有の問題点

ただまー見かけと話題があった分
こんなでももっとデキの悪い同じMMOもどきの量産よりか投資額は簡単に回収できるだろ
[ 2015/12/31 03:07 ] [ 編集 ]
個人取引機能の削除が本当に効果を上げるのかはあまり議論にならないね
ROの全盛期時代からある思い付きにしか見えないのが正直なところ
(マビノギ英雄伝では取引回数制限等々を入れたがほぼ何の意味もなかった)

取引所での値付けそのものを禁止するくらいまで行くならともかく、単に受け渡し方法が変わるだけじゃないかな

バグ満載の状態で見切り発車した状態でゲームの発展性の一部とトレードオフしたのに見合うのかどうか…
[ 2015/12/31 16:41 ] [ 編集 ]
程度にもよるけどバグなんて仲良く付き合っていって後で笑い話にすりゃあええのに
グルメになって文句言い放題の客に合わせてどこも自分の首絞めて
ゲームが窮屈になっていってる様に思える流れだなあ。
[ 2015/12/31 17:25 ] [ 編集 ]
これでもマーケットを通して(指定した値段のものを買ってもらう)RMTはできるし
BOTはウジャウジャ沸くだろうね そしてネクソンだから絶対に対処しない

TWやアラドを見ていればよく分かる
[ 2016/01/01 03:17 ] [ 編集 ]
これでもマーケットを通して(指定した値段のものを買ってもらう)R.M.Tはできるし
BOTはウジャウジャ沸くだろうね そしてネクソンだから絶対に対処しない

TWやアラドを見ていればよく分かる
[ 2016/01/01 03:17 ] [ 編集 ]
分かってた事なのに、これに期待してた人、息してんの?
[ 2016/01/02 06:00 ] [ 編集 ]
RMT対策は運営の努力でするべき
ゲームシステムに組み込んでしまったら何やるにもRMT対策が前提でMMOのいいとこを潰してしまう
[ 2016/01/02 15:42 ] [ 編集 ]
RMT、BOT対策かぁ
じゃあ取引所も廃止すればいんじゃね?
んで30分周期で画像認証みたいなのもだそう
狩場の独占も問題だからフィールドもIDにして個人化しよっか

オフゲやろっか
[ 2016/01/02 18:12 ] [ 編集 ]
韓国産MMOで、お金で最強装備も買えるようなゲームシステムだと
こんな感じ↓でBOTわんさか出るからなぁ。
https://www.youtube.com/watch?v=Rvkd3vll64I

これ画面に映ってるのもほんの一部で、おそらく数千体は稼働してる。
[ 2016/01/02 20:33 ] [ 編集 ]
昔っぽい雰囲気のMMOだと思って今まで少し気にはなっていたが・・・
結局のところは運営方法や集金方法はイマドキなわけね。

それなら自分はやらないかな
[ 2016/01/03 03:46 ] [ 編集 ]
結局最初に言ってたコンセプトからどんどん離れちゃったな
RMTとかの対策は分かるけどそれがゲームの面白さを損なうようなことになってりゃ本末転倒だわ
自由度もあんま無いしほんと初期開発段階で言ってたほとんどが消えて魅力の無いゲームになっちゃったな
[ 2016/01/04 14:34 ] [ 編集 ]
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