クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

ToSのバグ 「ここまで来ればもはやコンテンツ」 一周回ってプレイヤーの遊びに

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
MMORPG「Tree of Savior」の韓国サーバーは、昨年末の正式サービス開始後も依然として多数のバグを抱えているものの、ゲームの人気はある程度維持されている。1月第2週ではネットカフェのシェアでも12位と健闘している。

Tree of Saviorには「隠しコンテンツ」が多数存在しているため、バグなのか正規の仕様なのか区別がつかない事もあり、バグそのものを利用して遊び始めるプレイヤーが増えているようだ。
tosbugturnintocontent.jpg

韓国のゲーム情報サイトGame Mecaは、「連日話題になっているTree of Saviorのバグはここまで来れば、コンテンツ」と紹介している。

一部のプレイヤーは、Tree of Saviorのバグを利用して様々な遊びができることについて、「自由度がこれほど高いゲームは初めてだ」「予想不能なドラマを毎日見ているかのようで面白い」「バグが多すぎて、意図されている事項とバグを区別するのは難しいほどだ」と評価(?)しているという。

▼スキルの特性を利用した合体技。これはバグか仕様か。




▼合体技「爆竹」 これも区別がつかない。



こういったクラススキルを利用した抜け穴的な合体技は様々なバグらしきものを量産しており、発見されてから修正がされるまで遊んだりあるいは我慢しなければならない。

既に修正済みではあるが、クリオマンサーのスノーロリング、通称雪だるまは特に悪名高く、フィールドや村に設置されたオブジェクトを雪玉にくっつけて持ち逃げするなど、猛威をふるっていたようだ。






1月15日には、メンテナンス明けにティルトルビーが彫った木像に、モンスター変身スキルが使えてしまうというバグが発生。これを発見したプレイヤーたちが、村で木像を次々にモンスターに変身させたため、村はたちまち動物園に変貌したという・・・。

tosbug_monsterzoo.png


▼ボスの頭の上に乗る


▼地下世界


▼スーパージャンプ



こういったのバグは連日のパッチによって修正されている。
本当の「隠しコンテンツ」と区別が付く日はいずれやってくるのだろう。

ソース: GameMeca
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バグやグレーゾーンの部分で遊ぶなんて
既存のあらゆるゲームにある事だしなぁ・・・
[ 2016/01/17 01:49 ] [ 編集 ]
まぁなんていうか捉え方よね
顔真っ赤になる人もいれば楽しむ人もいる
[ 2016/01/17 11:27 ] [ 編集 ]
恐いのはバグと知らずにそれを利用してて後にバグを不正利用とかで停止とかになる可能性かな
とりあえず日本来る頃にはちゃんと形になってるといいな
日本に来たらだけど
[ 2016/01/17 14:20 ] [ 編集 ]
楽しむもなんも破綻してなりたたんやろw
[ 2016/01/18 01:26 ] [ 編集 ]
バグ不具合まみれの旧FF14でさえ楽しんでる人はいたからなあ。

ただ、いつまでもバグの対応に労力割いて、肝心のゲームのバランス調整や
コンテンツ開発がおろそかになってる状態が続くと人いなくなっちゃうから
さっさと直して、本当に力入れるべきところに入れないと。
[ 2016/01/18 09:18 ] [ 編集 ]
期待されてたゲームがまさかこんな惨状になるとは・・・
一回休止させてきっちり修正するべきじゃないのか
[ 2016/01/18 11:49 ] [ 編集 ]
コンボ技とか合体技はこのゲーム本来の売りだったはずなんだけど……
[ 2016/01/18 16:16 ] [ 編集 ]
なんで作り手や運営は自分たちでもある程度の挙動確認して試すってことすらせんの?
って言いたくなるが
これが朝鮮人のアタリマエなのがな
自分で後手間を増やして自滅する
[ 2016/01/19 13:35 ] [ 編集 ]
それ日本のゲームにも普通に言えるぞw
[ 2016/01/19 14:32 ] [ 編集 ]
ここ数年で始まった他の韓国産大作MMO(黒い砂漠とかTERA)はここまでバグ酷くなかったし
一方で韓国製じゃないけどTESOなんかはバグまみれだったから、一概に朝鮮人が~って言うのは違うやろ。
[ 2016/01/19 18:45 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけ面白そうに見える
こういうのは潰す方がつまらない
いじるならバランスだけ取って残すべき
[ 2016/01/28 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: