クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

早すぎた「Tree of Savior」韓国サービス。コミュニティでは『燃える木』の仇名も

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
多すぎるバグ、サーバー障害による度重なるメンテナンス、課金アイテムの値段など、12月29日に正式サービスを開始してからもずっと問題を抱えている、MMORPG「Tree of Savior」の韓国サービスだが、この惨状を受けてか、当初の契約を変更してネクソンも運営に直接関与していることが明らかになった。

burningtreeofsavior.jpg
韓国のコミュニティで「燃える木」と揶揄される始末・・・


ネクソン(Nexon Korea)は、Tree of Saviorのパブリッシングのみを行い、実質的な運営は開発元のIMC GAMESに一任するというのが当初の契約となっていた。

しかし、オープンベータテスト以降の度重なる問題を受けて、ネクソンも韓国サービスの運営全般に直接参加することになり、両社の合意で運営方針も変更されたという。

OBT開始から3週間、正式サービス開始から10日以上経った1月9日現在も、毎日のように緊急メンテナンスが行われており、その都度運営が謝罪文を掲載している状況だ。そして、相変わらずバグも大量に残った状態となっており、運営・開発が対応しなければならない案件は山積みである。

THIS IS GAMEは、Tree of Saviorの特集記事の中で「オンラインゲーム運営の悪名高さではトップクラスであるネクソンがマシに思えるレベル」で、IMC GAMESは信用を失ったと述べた上で、「新年を迎え、多くの部分が急に変わった告知事項。コミュニケーションの重要性を遅いながらも感じたようだが、いくつかのクローズドβテスターの情報独占や、上位プレイヤーに合わせた経済バランス、不十分な情報に基づくキャラクター救済、今後の改善方向など、本来ユーザーが敏感な部分に対する回答はあまり見られない」としている。

不具合やサーバー障害はいずれ解決されるのだろうが、その先にはBOTやハック等の不正への対応や、ゲームバランスやコンテンツの開発もしなければならない。バグが山積していることを考えると、いったいいつ全ての問題が解決されるのか見通しがつきづらい状況だ。

Tree of Saviorの人気自体はそれなりに高いだけに、サービス開始を急ぎすぎたと言わざるを得ないが、ノイズマーケティングでむしろプレイヤーが増えているのではないかという憶測もあるようだ。

何はともあれ、日本サービスの際には問題を解決しておいてほしいものだ。


▼こういった問題のせいもあり、韓国の大手サイトRuliwebのユーザーレビューは10点満点中わずか2.7点

tosreviewofruliweb.jpg


▼ゾンビを召喚して道を封鎖するプレイヤーたち

toszombies_block.jpg


▼この先に待ち受ける課題。不正プレイヤー(撮影者の周囲でワープしながら戦闘しているソードマン)



ソース: Daily Game
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

腐ってやがる。早すぎたんだ
[ 2016/01/09 16:39 ] [ 編集 ]
毎日、緊急メンテて・・・w
[ 2016/01/09 16:59 ] [ 編集 ]
開発側が昔の仕様内ならなんでもありなゲーム目指してますとかいってたからこんな風にゾンビで道塞いだり他のプレイヤーへの迷惑行為も仕様内だからって理由でまったく対応しないんだろうね
[ 2016/01/09 20:25 ] [ 編集 ]
そもそもゾンビに当たり判定あったっけ
[ 2016/01/09 20:46 ] [ 編集 ]
>開発側が昔の仕様内ならなんでもありなゲーム目指してますとかいってたからこんな風にゾンビで道塞いだり他のプレイヤーへの迷惑行為も仕様内だからって理由でまったく対応しないんだろうね

的外れだなぁ。妨害行為等は修正されまくって対処もされているというのに
業者の方かな?
[ 2016/01/10 03:47 ] [ 編集 ]
なんにしても見切り発車だったのは間違いない
いい加減正式にしないとってのもあったのだろうけどテスト時点で課題山積みだったのにサービス開始すればこうなるのは目に見えてたはず
結局ただ評価を地に落としただけ
ネクソンがマシに思えるレベルにネクソンが入ったところでダメなのは分かるしこれ日本来るまでにゲーム終わるんじゃね?
[ 2016/01/10 12:27 ] [ 編集 ]
EOSみたいに日本展開した直後に本国のサービス終了とかな

あるとおもいます
[ 2016/01/10 15:58 ] [ 編集 ]
日本テスト前に異常なほど持ち上げられてたような記憶があるんだが、
あれはなんだったんだ?
[ 2016/01/10 20:30 ] [ 編集 ]
↑ゲーム内容の問題というより、ここに来てもまだけっこうな修正とかしてる上にバグとかBOTとかの問題もあるのに正式始めんのが急ぎ過ぎた感じ
正直スキルについては調整能力ないんじゃないのって思う
[ 2016/01/10 21:04 ] [ 編集 ]
開発資金融資してくれてるところだって、いつまでも待ってくれるわけじゃないしな。
5年かけて形に出来なかった開発チームの手腕の問題。
[ 2016/01/11 00:22 ] [ 編集 ]
楽しみにしてるだけに残念な記事ばっかだな・・・なんとか頑張ってほしいが
スキルバランスの悪さはROの頃からだからいまさらかな・・・w
[ 2016/01/11 04:44 ] [ 編集 ]
触ってみねえとあんまピンと来ねえから
さっさと始まれよ。
[ 2016/01/11 09:50 ] [ 編集 ]
そういえばマップの見直しもどうなったのかな
変わっても相変わらず狩場選択一本道?
[ 2016/01/11 10:29 ] [ 編集 ]
新生すればいいんじゃないですかね
[ 2016/01/11 12:25 ] [ 編集 ]
来る前は早くしろ早くしろ言ってたユーザーが始まった途端に掌返して、こんな状態でサービス開始すんなよって言うんだからな
こうなるのわからなかったのかね
[ 2016/01/13 15:11 ] [ 編集 ]
早くしろってのは不十分な状態でもいいから開始しろってことじゃないだろ
そう言ってて文句言ってるのなら掌返すってことだが今の状態は掌返すとは違うのに何言ってんだ?
[ 2016/01/14 13:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: