クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

「Tree of Savior」 アバターアイテムに能力オプションを付与できるスクロールが課金アイテムとして登場

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
1月21日、MMORPG「Tree of Savior」の韓国サーバーでアップデートが行われ、PvPコンテンツ「バトルリーグ」が実装された。
・・・が、それとは別に実装された課金アイテムがユーザーの反発を招いた。


プレイヤーからの抗議が殺到しているのが、課金アイテム「魔法付与スクロール」だ。

新たに実装されたこのアイテムは、アバターアイテム的な位置づけだったヘアコスチュームアイテムに様々なステータスオプションを付与することができるというもの。

ランダムに1個~3個のオプションが付与されるという。
この効果は決して小さくないようだ。


tos_hairitem_cacheshop.jpg


この魔法付与スクロールアイテムは、課金以外でもボスからのドロップなどでも入手することが可能となっている。

しかし、このアイテムの性能以上に、「ユーザーの方々が懸念されるようなバランスに影響する課金アイテムは入れずに有料化をする予定です。」という昨年12月のIMC GAMESの発言とは相反しているものであったため、プレイヤーは不満と不信感をあらわにしているようだ。

また、このアイテムがオプションを「ランダム付与」するものであり、ガチャ的な側面を多少なりとも持っている部分も懸念されている。


ソース: inven
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

相変わらずゲームの開発姿勢はブレブレだな
中心になって方針立てて仕切るヤツが怠けててみんな無責任に好きなことやってんのか?
それで金がもらえるなんていい環境だわ

自滅とかほんとに素材が惜しい
[ 2016/01/21 23:44 ] [ 編集 ]
うわー楽しみにしてたけどやるの辞めておこうw
[ 2016/01/22 01:15 ] [ 編集 ]
はーROの後継になれるかと思ったらRO以下のケツ拭く紙にも劣る存在が生まれただけか
目に見える露骨な集金姿勢はユーザーをげんなりさせるだけっていまだに分かってない人間が開発にいるのか…そもそもまずは人定着させないとならないだろうに
MMO業界がここまで衰退するまで何学んできたんですかね
[ 2016/01/22 06:02 ] [ 編集 ]
俺の認識では元凶はRO
癌呆がガチャ商法で成功してなかったらなー
[ 2016/01/22 06:12 ] [ 編集 ]
露骨に集金に走ったら反感を買うだけなんてのは流石に分かってるだろうけど
初動の売上が思った程伸びず、資金繰り厳しくてやらざるを得ないみたいな感じじゃないかなあ。
[ 2016/01/22 09:25 ] [ 編集 ]
まあまだ日本鯖でも実装されるかは決まってない
[ 2016/01/22 10:31 ] [ 編集 ]
ええ~・・・
バグ騒動だけならまだ直せば良かったけど
これはゲーム性の根幹が変わってくるからなぁ・・・
[ 2016/01/22 11:20 ] [ 編集 ]
世界でのMMORPGの開発は、同じ人がぐるぐる回って作っている状況にありますが、
MMOの開発って信じられないほどお金が掛かるので、
多くの場合は投資家からお金を出してもらって開発することになります。
投資家たちに説明して、サブスクリプションモデルでスタートしてみたものの、
投資家に説明していた数字に届かない場合、投資家は危機感を感じてお金を返して欲しいって話になります。
そうなるともう突っ張ってサブスクリプションではいけなくなるわけです。
お金が止まってしまうとアップデートすらできなくなってしまうので、F2Pに切り替えて、
一時的に売上を立てて、投資家にお金を返して……、というのがMMO開発のツライ現実だと思います。

って某吉田が言ってたっけ
[ 2016/01/22 13:23 ] [ 編集 ]
>まあまだ日本鯖でも実装されるかは決まってない

ででたー「まだβだから運営に希望を上げていけばよくなる」ぎりぎりまで可能性を信じ奴w
[ 2016/01/22 19:39 ] [ 編集 ]
>投資家に説明していた数字に届かない場合、投資家は危機感を感じてお金を返して欲しいって話になります。

そういうこと言える次元の出来じゃなかったからな
今までやってきたっていうならなんでこの程度のことも予見出来ていないのってレベル
[ 2016/01/22 19:48 ] [ 編集 ]
BLESSに期待かなこれは
値もランダム、着くオプションもランダムって、途方も無い金がかかるだろ
当初のAIONやFF14、FF11みたいに月額のみでやれよ全く
日本では実装されないとか、希望を持っても運営が根糞だからやるだろ。
[ 2016/01/22 20:15 ] [ 編集 ]
春に向けて高まってきてるな
[ 2016/01/22 22:13 ] [ 編集 ]
そんなに金儲けがしたけりゃソシャゲーでも作ればいいぞ
露骨な集金ゲーでも頭空っぽにしてガチャガチャしてくれる猿がいっぱいいるからな
[ 2016/01/22 23:37 ] [ 編集 ]
安定のチョンゲ。重課金してからがスタート
FF14やった方がマシだわ
[ 2016/01/23 02:10 ] [ 編集 ]
ボスからも出るって書いてあるだろ
そんなに金かけたくないなら周回すりゃいいだけじゃね
[ 2016/01/23 03:20 ] [ 編集 ]
たった1部位の厳選ですむのに文句言うやつら面白いな

課金して全く差が出ないレベルなら課金しないって人もいるし
無課金だと歯がたたなくなるレベルのIDがあるわけでもなし

そもそも課金しなきゃ絶対に手に入らないってわけじゃないから
別に気にするほどでもないだろ

アイテム課金で差が出ないのなんて月額ものくらいだろ
[ 2016/01/23 03:38 ] [ 編集 ]
強力な課金アイテム販売開始

萎えた人が止めて収益減少

減った分をカバーするためにさらに重課金寄りになる

課金アイテムを買わせるために、ゲーム内での入手確率を下げて重課金しないとまともに遊べないゲームバランスになる

っていう流れがテンプレだからね。
開始1ヶ月で課金ガチャ始めるようじゃ先行きは暗い。
MMOは月額でちゃんと人が集まって開発・運営続けられるなら月額制がベストだよ。
[ 2016/01/23 04:25 ] [ 編集 ]
開発者は開発段階の自分達の発言見直したほうがいいぞ
コンセプトがもう無茶苦茶になってるからさ
楽しみにしてた人がどれだけ裏切られてるか気づこうよ
[ 2016/01/23 12:00 ] [ 編集 ]
課金しなけりゃいいだけとか言ってるやつらは話の主旨が何も分かってないアホだな
何がここまで反発招いてるのか記事もう一度見直せよ
[ 2016/01/23 12:05 ] [ 編集 ]
開発者の問題なのかネクソンの問題なのか
[ 2016/01/23 17:40 ] [ 編集 ]
ああ、これはダメだわ
契約変更でNEXONが口出し可能になった時点で嫌な予感はしていたが速攻でガチャ(もどき)導入かよ脱法ガチャというべきか
最後のやり込みネトゲとして楽しみにしていたんだけどなぁ
始まる前に諦めれるからマシか・・・
[ 2016/01/23 18:13 ] [ 編集 ]
マビノギの「細工」でゲームバランスを破壊し尽くしたわけだけど
そこから得た教訓は「ゲームに取り返しがつかないダメージを与える」ではなく「脱法ギャンブルは儲かる」だったわけだ
[ 2016/01/24 10:48 ] [ 編集 ]
課金しなけりゃいいだけとか言ってるやつらは話の主旨が何も分かってないアホだな
とか言ってるやつアホだな
開発の発言ちゃんと見直せよ

ユーザーの方々が懸念されるようなバランスに影響する課金アイテムは入れずに有料化をする予定です。

全く影響しないものしか入れないとは言ってないしだろ
そもそも最終的にたどり着くところがスキル振り以外万人が同じになるようなものなんて、それこそオンラインゲームである意味がないだろ
コンシューマのRPGじゃないんだから、ある程度差が出ないとそんな糞ゲ誰もやらんわ

バランス崩壊起こすほどの差じゃなけりゃPSで埋まるだろ
それができないで文句ばっか言ってるならそもそもネトゲ向いてないと思うけどな
[ 2016/01/24 11:08 ] [ 編集 ]
まぁ無料だったらこうなるよねー。
無課金勢中心で考えたら重課金勢から消えていくしね。

取り返しつかないレベルの赤字になる前に回避するって意味では仕方ないことだね。

1円も入れる気無い人と1000円でも入れてくれる人なら
どの会社も後者を選ぶだろうね。

といっても、今回のに関しては課金者だけが強くなるってわけじゃなく
課金者のほうが早く整うってだけで、無課金者がそれを手に入れられないわけじゃないし

時間短縮のため、要するに時間を買ってるってだけ
って思って頑張ればいいんじゃない?

俺は課金するけど
[ 2016/01/24 11:40 ] [ 編集 ]
固定OPだと上位層はひと月もあれば最強装備一式揃えて
アプデはよとか言い出して、最終的にやることないって言って消えていく
とはいえランダム性と能力値に差がつくと、今度は中位層とか上位層一歩手前あたりの人が萎えて消えていく

F2Pじゃ安定した金が入るわけじゃないから
ゲームバランスを全く崩さずに毎月安定した課金をしてくれる多数のユーザー確保
この不可能に近い問題解決しないと逃れられないし、散々見てきてわかりきってるんだから
程度の差がでる仕様を覚悟するってのを前提にしてないとやっていけないね。

10作の新作F2Pに最高のバランス期待しても10回裏切られるよ。うん。
[ 2016/01/24 12:24 ] [ 編集 ]
このアイテムが通常プレイでどの程度の入手難度なのかしらんけど
ゲームバランスに影響与えるレベルだと判断するユーザーが多いから問題になってるわけだな?

何より運営が先月宣言したことを早々に破ってるわけだからそりゃ反感買うよね
バランスに影響しないアイテムって普通はアバターとか、あれば便利程度のアイテムを指すと思うけど

課金しなくても手に入るからええやろって言い分は通らんやな~
[ 2016/01/24 13:11 ] [ 編集 ]
バランス崩壊するほどじゃない?

クリが50とか上がってる人もいるのに崩壊してないわけないだろ
エアプなのか知らないが現実がどうなってるかちゃんと知ってから言おうぜ

しかもランダムだから強い数値望もうとしたら札束が必要なレベル
お金かければそのままキャラの強さになる
これが無茶苦茶な状態なのは明らかだろ
[ 2016/01/24 13:39 ] [ 編集 ]
エアプも何も、そもそも日本でプレイできちゃってる時点で規約違反なんだし
エアプ云々じゃなく、やれてる方がおかしいってことに気付こうぜ

とはいえ、その状態じゃ実際これは壊れてるだろって思う反面
無料オンラインだしこんなもんよなとも思う。

崩壊するレベルのものじゃなかったとしても課金するやつはするし
しないやつはバランスよくしようが些細なステ変動ですら文句言って課金はしない。
なら会社としてはジャンジャン金入れるやつを満足させる方向にしようと思うわな

F2Pに最初からプラス方向で考えてるからちょっとしたことで萎えるんだし
重課金して強くなるのが当たり前、最初よくても最終的にはこうなるって考えてれば
個人的にはそもそもこうなるってわかりきってるからなんとも思わんわけどね。

物事は常に最悪のほうから考えていけば何も怖くないぜ!

最終的には運だから札束つっこんでもできないやつはできないし
1回でも良品できるやつはできる。

何より最終コンテンツがPvPってわけじゃないだろうし、強い廃課金者と仲良くなれば
寄生できるチャンスできてラッキーぐらいに思っとけばいいんじゃね?

長文失礼
[ 2016/01/25 07:23 ] [ 編集 ]
誰でも無料でプレイできて、誰でも最強目指せるよ!
って状態になってたゲームがあったな
武器種によって多少強い弱いはあったものの、そんなの関係なくPSさえ高ければ強くなれた
なんせ課金する物なんて無かったから課金する必要がなかった。

結果的にそのゲームはサービス開始3ヶ月で消えた。

無課金者同士、重課金者たちによってゲームが支えられてるからプレイできてるって姿勢で諦めてプレイして
金策やらなんやらで取引、ありったけの時間と運を酷使して強くなるしかないよ。
それでも嫌ならプレイしないでいいんじゃない?

運営は札束で殴られたいから、札束で殴ってくれる人たちの要望以外聞かなくなるし
金入れない人100人がバランス云々言ったところで、どんなによくても微調整

金入れない人が何人か消えたところで運営としては大差ないだろうからね
[ 2016/01/25 07:52 ] [ 編集 ]
こうなることはわかってた。
時期が遅いか早いかの差だな!

諦めて頑張るかw
[ 2016/01/25 09:07 ] [ 編集 ]
やっぱ課金する気ある人と無い人で発言はっきり分かれるね。
まぁ、ネクソンじゃなかったとしてもこうなるだろうとは思ってたからどうでもいい。

そんな今更すぎること気にするよりも
ネクソンだからって気にするところは、BOTやらなんやら不正ツールをガンガン使われて、他のユーザーの狩りとかの邪魔になるってところじゃないんですかね?
[ 2016/01/25 09:38 ] [ 編集 ]
ていうか、なんか一人だけ必死で擁護しようとしてる人いない?
毎回、同じような長文擁護が20~30分空けて、連続で書き込まれるから流石に気になるんだが。

具体的に言うと

2016/01/23 03:20 と 2016/01/23 03:38
2016/01/24 11:08 と 2016/01/24 11:40
2016/01/25 07:23 と 2016/01/25 07:52
[ 2016/01/25 09:56 ] [ 編集 ]
具体的に出してまで気にする理由もわからんが
どっちの意見も間違ったこと言ってるわけじゃないからいいんじゃない?

擁護してるのも、批判してるのもそれなりに注目してるからだろうし
意見は違うけど、何だかんだ言ってどっちもそれなりの期待してるってことでしょ

強いて言うなら、基本料金無料のゲームに期待しすぎるなって感じのところは同感かな
[ 2016/01/25 10:22 ] [ 編集 ]
このスクロールが取引できるならギリ許せるかな
ボスドロワンチャンなら、その他レアドロ含めていい金策につなげられるし
性能だとかより、レアドロした瞬間と金策が好きな俺としては問題ない

これで良OPつけないとソロ攻略不可能なレベルのダンジョンが出なければ の話だけど
[ 2016/01/25 11:25 ] [ 編集 ]
↑↑↑
日本サービスに向けて「始まる前から終わってた」なんてことになったら困る人もいるだろうからね
バグ問題も山積してる中いきなり集金に走る姿勢を見せられると「取れる内に取れ」ってことなのかとも勘ぐってしまう
今のままだと日本では死産になってしまう可能性も十分ある
[ 2016/01/25 17:57 ] [ 編集 ]
このアイテムで文句多いけど
実際一番問題なのは仕様なのかもわからないって言われてる量のバグ
バランス以前の問題でサービス終了する可能性があるうちは
バランス調整より先にそっちの解決が優先だろ
[ 2016/01/26 06:44 ] [ 編集 ]
他にもいろいろ課金ゲーって言われてるものやってきたけど
あくまで自分でやってきたゲーム比での話しになるけど
この程度のものだとライトユーザーはもちろん離れる可能性高くなるし
ヘビーユーザーを狙うにしても要素が少なくて狙いきれない

どっちも狙えない感じに程よくバランス崩してるようにしか見えないかな
[ 2016/01/26 07:40 ] [ 編集 ]
アバターガチャとかなら反発出ないんだけどな
能力上がるようなアイテムや装備は手出しちゃいけないわ
稼げるかもしれないが確実にゲームの寿命を縮める
[ 2016/01/26 12:59 ] [ 編集 ]
いずれ出ることはわかってたけどいくらなんでも早すぎない?
あとネクソンだからBOTまみれになるのにshout系やめてよ
[ 2016/01/27 06:12 ] [ 編集 ]
課金そのものが悪いんじゃなくて今回みたいにステータスに変動があるような課金が問題なのに勘違いして運営を擁護してる人がいるね
[ 2016/01/27 11:31 ] [ 編集 ]
擁護してるのはネクソン社員か関係者だろ
ちょっと上の方でも突っ込まれてるけどさ
[ 2016/01/27 16:47 ] [ 編集 ]
2016/01/27 11:31 ごめんだけど、勘違いしてるのは君のほうじゃないかな
ステータスに変動がある課金に何の問題も疑問も抱いてないから擁護してるんじゃ
[ 2016/01/29 13:24 ] [ 編集 ]
でも実際のところ、こういうシステムで強くできないと
プレイ時間少ない社会人は強くなるの厳しいからなぁ

どのネトゲ見てても
学生:時間はあるけど金がない
社会人:金はあるけど時間がない

こうなると社会人が常に下層で停滞すること多くてやめていくし
俺も学生時代は課金して強くなるシステム嫌いだったけど
社会人になってからこういうシステムに理解覚えたからなんともなぁ
[ 2016/01/29 13:28 ] [ 編集 ]
アバターとかだけで収入安定するならそうしたいだろうね
アバター大量に用意するってなると、次はグラフィック発注量多くなってコストかさむし
コストをかけずに課金させるって方向で考えたらこれが安定しちゃうわな

時間かけられない人が楽しめない砂漠よりはましになると思いたい
[ 2016/01/30 00:18 ] [ 編集 ]
そういう「時間が無い社会人でも普通に遊べる」のを目指した結果が
すぐにカンストして、カンストした後はレイド攻略するWoW型のMMOでしょ。

国内で言うならFF14みたいに1日1回エキスパ回しとけば最低限必要な装備は揃う
時間のない人でも遊びやすいゲーム。

ToSはそれ以前のプレイ時間が物を言う年功序列制の廃プレイ推奨MMOに寄せてるから
こういう「時間がないなら課金で解決」ってカタチになるけど。
[ 2016/01/30 01:01 ] [ 編集 ]
擁護だとかアバターならry とか言うのは簡単だけど
・ステータス変動無しで課金ユーザーが毎月安定して黒字に繋げられるくらいの額を課金してくれる。
・課金ユーザー、無課金ユーザー双方が満足する。
・プレイ時間短い人も長い人も続けていけるバランス
・開発時にコストがかかり過ぎない

文句だけ言うんじゃなくて、この条件を満たした案を出せばいいんじゃない?
そしたら無料ゲーからこういったシステムは消えると思うよ。
ずっとでないから無課金ユーザーから切られてるだけなんだけどね。
[ 2016/01/30 01:16 ] [ 編集 ]
2016/01/30 01:01 が言ってるように時間が短い時間でできるゲームもあるけど、欠点として 2016/01/24 12:24 が言ってるみたいに、アプデが遅れるとやめる人が続出する

だから人を多く残すためのボリュームが必要だけど、そっちにばっか意識してると短時間でできるだけ効率求めたりしたい人(主に社会人)が消えていくから、課金で効率を出せるようにする。

そういう人を満足させつつ、課金者・無課金者双方楽しめるっての昔は多かったけど
最近は業者対策に力を入れてるせいもあって、無課金者の肩身が狭くなってるよね…

ソシャゲが課金のガチャ券とか無料で配りまくってるせいで
無料ゲームやってるプレイヤーじたいの質が落ちてるってのもあるっちゃあるけど
[ 2016/01/30 01:38 ] [ 編集 ]
社員必死すぎて引くわ
[ 2016/01/30 12:24 ] [ 編集 ]
君ら「これください」
店員「○○円になります」
君ら「金渡さないとくれないとか糞だろ」
すっごくわかりやすく言うと、こういうことやってるわけなんだが
当たり前レベルのこと言ってる社員と、意味わからんこと言ってる無課金勢
どっちが引くかって話よな。

そこで店員が「仕方ないからこの抽選箱(ボス)から当たりを引けたらあげるよ」
ってやってるのが今のこの状況でしょ
わかろうぜ?

君達は店に 売り物にならない品を作れ って言ってるだけなんだぞ!
[ 2016/01/31 11:44 ] [ 編集 ]
まぁ、必死でもなんでもいいけど
結局金を回していく環境(社会)じゃ、金出さないやつは客じゃないのよ。
ゲーセンだって絶対に取れるってわけでもない品を置いて1プレイ100円って金取ってるだろ?
これとそれとの差なんて物かデータかってだけだし
そんなものに金かけたくないやつはプレイ(課金)しないし
それでもワンチャンあるならやってみようかなってやつはプレイ(課金)する。

ここまできたら多少の修正はされたとしても、完全に変わるってことはないわけだし頑張って文句言ってればいいんじゃないかな。

2016/01/31 11:44 を見て理解できないんだったら
今後も君らに目が向けられることは無いだろうよ

まぁ、働くようになればわかるだろうから頑張れよ学生
[ 2016/01/31 11:58 ] [ 編集 ]
最初からプラス方向に期待したほうの負けだな
だから物事は最悪から考えろと…
[ 2016/01/31 12:15 ] [ 編集 ]
バランス崩壊起こす課金内容が問題なのに意味不明な反論ばっかだな
無課金無課金言うけど誰も全く課金しないなんて言ってないだろ
今回の課金内容を問題にしてるだけなのに見当違いな運営擁護ばっか
こういうこと言うとバランス崩壊してると思わないとか言うけどそれは日本テスト含めてゲームに触れたことないのがバレバレなんだよ
ステが40も50も増えるってのはレベルにすれば結構なものになる
低レベル時ならともかく高レベルになればなるほどこの数値はかなりの恩恵になってくる
社会人は時間が無いとか言うけどその埋め合わせとかそんなレベルの内容じゃない
明らかなバランス崩壊なのにそれには触れずに運営は課金する人のが有り難いとか意味がわからない
反対してる人たちが多いのはこのゲームを楽しみにしてるから寿命を縮めるような内容に文句言ってんだよ
これを擁護してるのは運営がとか言ってるけど実際はゲームのことなんて何も考えずステ課金で俺TUEEEEしたいだけ
[ 2016/01/31 12:15 ] [ 編集 ]
バランス崩壊おこしても問題ないだろ
それでも課金するやつはするしってことも言ってる。
実際そういうゲームのほうが廃課金者多くて長く続いてるってパターン多いしな

バランス崩壊起こして消えていくのは微課金者、無課金者たちだろ
テストで触れて無いから何? 触れてある程度知ってるから何だって話だよ。

全く課金しないかどうかじゃなくて、毎月安定額の課金をするかどうかって言ってんのもわからないなら、それこそ反論が見当違いだろ。

1番の問題は
課金しても全く強くならないくせに並大抵の装備やステじゃクリアできるダンジョンが存在しちゃうこと

現状それが無いんだから、そのステ変動に文句言う意味もわからんって言ったし
PvPが装備、職性能で大きく変わるとしても、PvPこそがエンドコンテンツって出してるゲームじゃないんだからそこも問題とは思わない。

結果的に君らの言う大きくステータス変動が起こることに対する問題点は何なんだって話よ。
[ 2016/01/31 12:41 ] [ 編集 ]
アバター何種類も用意したところで、その中の数種類のお気に入りを買ったらその人は大抵課金しなくなるし、ほとんど売れないアバターもあるけど、会社側は発注したデザイン料はしっかり取られる。

ダンジョンにしても、PSあげたりある程度の装備強化で死亡率低くなってくるとポーションもそんなにいらなくなってくるから、課金ポットがあったとしてもほとんど課金しなくなる。

現状特別どぎついコンテンツが存在してないってなると、度合いは知らんがかなりの効率アップにつながるってだけだろ。
言ったら金策効率の差が大きく出るだろうけど、それでレアドロとかのアイテムが量産された結果、希少価値が下がって物価も安くなる(非課金者が強い品を求めやすくなる)。

まぁ、良OPの人とそうでない人との間で壁ができてギスギスする可能性はじゅうぶんにあるけど、そこばっか気にしてる人はそもそもゲーム内で相手にされてないパターンが大半でしょ?

環境的にそれが必須なものでないなら、それを絶対に手に入れないといけないってわけじゃないから、そこで効率に差が出ることに対して何の文句があるのかすごく気になる。

もちろんGvGの勝敗だとかによってゲーム進行に大きく差が出るならそりゃ大問題だけど
交流程度でやるなら、お互い了承の上でルール作ってこれ禁止にすればいいわけだしね。
[ 2016/01/31 12:57 ] [ 編集 ]
これを擁護してるのは運営がとか言ってるけど実際はゲームのことなんて何も考えずステ課金で俺TUEEEEしたいだけ とか言ってるけど

じゃあ君ら本当にゲームのこと考えてる?
もちろん『ゲームじたい』のことじゃなくて『ゲーム存続』のことだよ。
みんなが楽しくプレイできる環境、ようするに『自分たちのこと』しか考えてないだろ?

偉そうに言ってるけど、本当に考えてないのは俺TUEEEE族じゃなくて、否定ばっかする癖に改善案とかを何一つ出してない君らだってこと気づこうな?

もちろん擁護するのは、このかたちなら俺含め重課金する人をある程度獲得できるであろう正攻法だと思ってるから擁護してるんだよ。
[ 2016/01/31 13:24 ] [ 編集 ]
01/31 12:15 君面白いね。言ってることめちゃくちゃだし、結局自分らのことしか考えてないのバレバレ
低レベルならともかく高レベルになると まずここね。
時間のない社会人の埋め合わせってレベルじゃないとか
そもそもそんな糞短時間で高レベルになれると思ってるのか?
俺はまず無理だと思うから、埋め合わせレベルにしかなってないと思う。

全く課金しないとは言ってない ここもね。
そりゃ全く課金しないとは言ってないけど、特定で欲しいもののために、たまに数千円課金するやつはいくらでもいる。
だけど、効率的利点が皆無なものに重課金するやつはいない。
月に1000円いれるかどうかもわからないのは無課金同然だよ。
100人の不確定課金者より10人の重課金者狙うほうがリスクは圧倒的に低くなる。

最悪から考えるってあったけど
こうしたらうまくいくかもしれない→うまくいかなかったら確実に大赤字でやばい
それなら確定で取れるものから取りにいく
商売なんてそんなもんよ。
[ 2016/01/31 14:52 ] [ 編集 ]
理解しあえない同士の言い争い面白いね。

文句言ってるやつらも何だかんだ言ってやるんだろ?
いつかこうなったとき萎えてやめるってやつも、それまで使った金と時間が無駄になるくらいなら、手をつける前にやめる理由できてよかったじゃん。

こうなっちゃったら、あとどこまでむしる気でアプデしていくのか楽しも

狩り場独占するような糞野郎がいなければいいさ
[ 2016/02/01 07:07 ] [ 編集 ]
定期的に過剰能力付装備の課金ガチャ販売(ユーザーのプライドを利用した露骨な集金)

ダントツ火力職業を3次職等エンド付近で意図的に設定し火力職業のバランスの悪さを作る
(基本は不平不満を得ることしかない。1からやりなおさせて課金させることが目的)

PT行動でないとLVあげ、ゲーム進行ができない
(MMOだからという理由をでっちあげた客の足止め、消耗品の継続課金)

現代のネトゲ運営におけるやっちゃいけないブラックネトゲの3要素である。
もはやパチ/スロ等ギャンブルより醜い集金の本質である。
この詐欺まがいな騙し商法で必要以上に金を巻き上げられてきたユーザーは数多く存在する。もうげんなりしているのだ。

世の中にこの3要素を盛り込んだゲーム運営会社は必要ない。素直に潰れてもらいたい。
不平不満だらけ、楽しいはずのゲームが何故か大金んつっこんだ事による意地とプライドでそのタイトルにしがみつくという状態までも作り出す。

TOSもさっそくそんなニオイを漂わせている。(すでに金のことしか頭にないだろうが)

必要以上に金を巻き上げる事しか考えていない運営会社しか存在しないからネトゲなんてきっぱり辞めましょうよ。こんな本質がゲームだというならば世の中必要ないだろ。
友達誘ってファミコンやってるほうがよっぽど楽しかったぞ。
[ 2016/02/22 21:21 ] [ 編集 ]
>>必要以上に金を巻き上げる事しか考えていない運営会社しか存在しないからネトゲなんてきっぱり辞めましょうよ。

そういうタイトルしかない、みたいな言い方は感心せんわ。
言うて
「じゃあそうじゃないタイトルあげろ」
「××はそうじゃない」
「××だって~~~してたからクソ」

と水掛け論と粗探しみたいな話になるし、あんたの中では結論ありきで話してるから話しても無駄だとは思うけどさ。
[ 2016/04/11 08:15 ] [ 編集 ]
問題ない。
そもそも、このランダム上昇値がどれだけの影響を及ぼすかが分からない以上、いまマイナス判断するのは賢明じゃない。

もしこのゲームがだめでも、数か月は持つだろうから、それで遊戯王オンラインまで待てばいい。
[ 2016/07/01 14:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: