クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

「ラグナロクオンライン」の中国サービス。2月2日に終了。

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
Kunlun Gamesは、Gravity開発のMMORPG「ラグナロクオンライン」の中国サービスを2月2日に終了する。

china_ro_closure.jpg

中国サービス終了の具体的な理由については明かされていないものの、プレイヤー数の減少による可能性は高いだろう。

ラグナロクオンラインは中国では、「仙境伝説」という名前で知られている。
ラグナロクオンラインの中国サービスは2003年から提供されているが、Kunlun Gamesに運営が移管されたのは3年前である。


ソース:
ラグナロクオンライン 中国公式サイト


モバイル版へ

昨年夏に中国のゲームショウChinaJoyで公開されたように、ラグナロクオンラインのモバイル版が開発されており、2016年春に中国サービスの開始を予定している。

中国のラグナロクオンラインファンはこちらに移る可能性は高そうだ。ただし、PCのROとデータが共有されるわけではないので1からになるが。

ラグナロクオンラインのモバイル版は、スマートフォンやタブレット向けにラグナロクオンラインを再構築し、リアルタイムのインタラクションが可能なMMORPGだとされている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: