クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

「Tree of Savior」の開発が犯した4つの大きなあやまち

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
日本サービスが2016年9月28日より開始されたMMORPG「Tree of Savior」
様々な問題点の根幹を生み出すことになる開発の過ちとは。


tos_image_2016100.jpg



バグと最適化: ほとんど改善されなかった韓国CBT


「トンナム」 これは韓国におけるTree of Saviorの蔑称だ。意味は「クソの樹」
Tree of Saviorの救世主の樹という意味から生まれたようだが、こんな蔑称がついたのにはそれなりの理由がある。

・CBTから続くゲームのバグがあまりにも多かったこと
・フレームレートの低下など最適化の問題があまりにも多かったこと
・緊急メンテナンスがあまりにも多かったこと
・開発元の対応が酷かったこと
・ゲームバランスが酷かったこと
・クライアントのセキュリティ問題
・数多くの「事件」が発生したこと
・チートやBOTが蔓延ったこと

など・・・原因は数知れない。
(韓国のWikiに掲載されている「Tree of Saviorで起こった事件と事故」)

2015年末~2016年初頭、韓国サービスの初期には特に顕著であったが、3回行われたクローズドβテストの中で不具合がほとんど改善されない、第1次クローズドβテストの時に報告されたバグが、オープンベータテストになっても修正されないという事態となっていた。

ゲームのサービスインがあまりにも早すぎた。まだベータテストを続けるべきだった。2015年12月にサービスを開始した韓国における評価の大半はそういったものだった。



■バグ紹介動画




コミュニティ: 重視するという発言はどこへ?


2011年にゲームが発表された際、Project R1は「コミュニティを重視する」ゲームとして説明がなされた。

しかし蓋を開けてみれば、コミュニティ要素が欠如したゲームだった。

ギルド設立のためには特定のクラスに転職しなければならず、それも容易とは言い難い。
その代替になるようなコミュニティ機能も存在しない。
韓国サーバーでは当初ギルド設立に1000万シルバー必要だったが、その後100万に下方修正。日本サービスではさらに緩和され50万に。

また、一本道のように感じる狭いゾーンを繋げただけのマップの構造や、レベルに応じたクエストの進行方式、そして、プレイヤー間の交流というよりも機能的な関係に重点が置かれたインスタンスダンジョンも疑問が残る。そもそも企画当初はフィールド中心のゲームプレイが掲げられていたはずだが。

同社開発のグラナド・エスパダよりも退化しているのではないかと言われるチャット機能。
「トークン」によって雁字搦めにされた経済システム。

プレイヤー間の純粋な交流を促進するようなコンテンツは非常に少ない。
Tree of Saviorは「コミュニティ重視」などとは程遠いのが現状だろう。
発表当初のコンセプトはどこへ行ってしまったのだろうか?




ゲームプレイとバランス: 行方不明のコンセプト。3次CBTでインスタンスダンジョン初実装!?



Tree of Savior韓国サービス初期の宣伝文。

Tree of Saviorは自由度を重視したオープンワールドMMORPGです。
南部と北部に分かれたマップで複数の場所を自由に歩き回ってTOSの世界に出会ってみてください。
複数の村と広いフィールド、インスタントダンジョンや秘密の場所を探索するすることができます。



オープンワールド・・・???
もしTree of Saviorをある程度プレイしたことがあるのなら、これは嘘八百のように感じることだろう。さすがに日本サービスではこんな宣伝はされていない。


Tree of Saviorの韓国1次クローズドβテストの頃はクエスト中心のゲームプレイで、狩りの経験値はかなり低めに設定されていたが、それにも関わらずある程度進めるとクエストがなくなってレベルアップ不可能になるというめちゃくちゃなバランスとなっていたようだ。

そのため2次、3次CBTでは狩り経験値を増加するなどの対策が取られた。

第3次クローズドβテストでは「インスタンスダンジョン」も実装。
最後のCBTだった3次CBTで初めてインスタンスダンジョンを実装するという暴挙に出たのだ。そんな遅いタイミングで実装してゲームバランスへの影響は大丈夫だったのか。

フィールド中心のゲームプレイを重視していたように思われたTree of Saviorは突如としてその方向性を変えることになる。
そしてインスタンスダンジョン中心のレベルアップ構造になってくると、気軽にパーティを組むことも難しくなり、ゲームの自由度は一気に失われる。そもそも自由度はないに等しかったが・・・。

そして、企画当初は主軸としては位置づけられていなかったインスタンスダンジョンコンテンツの大量実装により、キャラクター間のバランスは崩壊する。
フィールド中心のゲームプレイという企画の元で作られた多彩な職業だが、プレイヤーにとっても開発チームにとっても厄介な悩みの種となってしまったのだった。

また、韓国サービスで問題になったギルド戦争。2016年4月のアップデートまで無差別な宣戦布告が可能であり、特に利益も不利益もない無駄な戦いに巻き込まれるギルドが不満を感じたのだった。現在では中立宣言機能が導入されているが、これによりフィールドにおける競争が減るという意見も出るなど、いまいちゲームの方向性がわからないシステムの一つだ。

先述のコミュニティ要素の欠如もそうだが、Tree of Saviorの企画当初に練られたコンセプトがことごとく破壊され、ゲームそのものがおかしな方向へ向かって行ったのだ。「探索」や「自由度」という言葉とインスタンスダンジョンを周回するゲームプレイは真逆に位置するわけだが・・・。



アートディレクション: 発表時の方が魅力的?


Tree of Saviorが2011年に「Project R1」として発表された際、ラグナロクオンラインを彷彿とさせるグラフィックスと、色鮮やかなビジュアルが大きな注目を集めた。
2Dではなく、複雑な工程を経て開発された2D風の3Dグラフィックスだ。


projectr1ex.jpg
treeofsavior_projectr1era_sc.jpg


しかし、「Tree of Savior」というタイトルが決定して実際のゲーム画面が公開された際、グラフィックスは若干の失望を招いた。
ゲームの背景部分もキャラクター部分も「見栄え」は明らかにProject R1として公開されていたイメージの方が優れていたのだった。
開発チームは、ToSのグラフィックス開発にかなり苦労していたようで、「普通に3DMMORPGを作った方がずっと楽」という発言もみられた。先述のバグの多さや最適化不足そこから生じたものなのかもしれない。


tos_ss_cps.jpg



サービスインを遅らせてゲームの改善を待った日本サービスは現段階では奮闘していると言えるだろう。

しかし、Tree of Saviorの韓国サービスはオンラインゲームランキングで50位圏外、Steamのグローバルサービスも接続者数がピーク時の10分の1まで減少しており、そうなってしまったのは本稿で紹介したような事が原因の一端となっている。


Tree of Saviorの現役プレイヤーの方が感じるゲームの問題点等あれば、コメント欄で教えてください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チートやBOTが蔓延ったこと

これの更に厄介なのがBOTやRMT対策のシステムでプレイヤーが不便になっていること
そのうえで上記の状態だから救いようがない


他も記事の通りかな
グラフィックはそんなに気にならなかったけどカメラ固定が残念だった
[ 2016/10/10 13:18 ] [ 編集 ]
ギルド設立の難しさ&代替機能なし、取引制限、ID回数制限、自動PT検索ボーナス、この辺り全てがユーザーコミュニティの発展を阻害している
結果、ゲーム部分に飽きたユーザーはアッサリと引退していく
ROが長年生き残り続けてるのはコミュニティ周りが優れてたからってのは周知の事実だと思ってたんだけどね
[ 2016/10/10 13:40 ] [ 編集 ]
まとめてる人がダメで技術もダメな感じ?スキルを取って育てていくゲーム楽しみだったんですけどね 残念です(´Д`)
[ 2016/10/10 16:36 ] [ 編集 ]
結局ゴミゲーだったんすねぇw
[ 2016/10/10 17:08 ] [ 編集 ]
国内Oβじゃ急遽鯖増設したんだから大勝利だろ(苦笑)

ToSの件ではもともと一般人との乖離がひどすぎて誰を相手にしてんの?ってオンラインゲーマー層の間でも望むものに収集のつかない開きがあるのを改めて感じたな

運営側が選択できればいいけど相手にしてない層が押しかけてきて文句言ってくしな
[ 2016/10/10 17:23 ] [ 編集 ]
上げられた問題点の殆どを旧FF14でみたわ
まぁTOSは戦闘アクション面だけは旧14みたいなストレス戦闘ではなかったけど

長かったCBT中にユーザーの意見を聞いたが為にID導入してしまったのが
全ての狂いの始まりに感じる
まぁアドオン必須のUIといいそもそも開発に問題があったから修正できてないし
コミュニティ形成が厳しいと日本ユーザーの離脱が早そうだ

直近で起きてる事件(仕様によるものだけど)と言えば
全サーバーで業者による回復アイテム買い占めによる市場の操作か
その回復アイテムがRMT素材にされてる
[ 2016/10/10 17:30 ] [ 編集 ]
こうやって色々と指摘されてるうちに鯖止めて開発しなおしたほうがいい
本当の村状態になった後だとどんなに改善されても見向きもされないからな
[ 2016/10/10 19:29 ] [ 編集 ]
・ゲームクライアントのパフォーマンス
⇒いわずもがな

・UIまわりの利便性向上
⇒アドオン作ってみたいからAPIの公開とかでもいいけど
 ワールドボスとかもはやライト層が入り込める領域じゃないし
 リポップの情報とかシステムメッセージでワールド全体に流してほしい

・コミュニティ機能
⇒ギルドのハードル高すぎ
 せめてグループチャットとキャラクター名のところにグループ名表示できるぐらいの
 ライトなグループ機能がほしい。倉庫共有とかまでは言わないから
 FFリンクシェルみたいな
 フレンドもログインログアウトをメッセージで出したり、遠隔で装備確認できたり
 フレンドクエストの実装とか?

・職リセ
⇒はやく実装しようね
 一つのビルドにかたよる危険性はあるけれども
 あるけれども後戻りができず萎えてしまう現状よりは...
 そこらへんのビルドバランスこそしっかりしてほしい

・BOT・業者対策
⇒とりあえずマケの価格操作だけはやめさせておくれ
 あとはBOT狩りによる狩場枯渇対策
[ 2016/10/10 19:32 ] [ 編集 ]
記事にもあるけど当初のコンセプトから嘘八百レベルで別物になってるからな
それだけ変わってるのに足したり引いたりしたものに対して
当初からバランスとか仕様とかがまったく調整されていない気がする
公式フォーラムでもけっこう言われてる横殴り関連の仕様とかもあれ、
最初にあった「同じフィールドの近くのプレイヤーを自動でPT化する」
って仕様があったときからそのままなんじゃねえかな
FGTの時点で不評だったから切ったらしいけど、
現状を見ると残してたら少しは違ったんかなとか思うわ

あとは対策になってないBOT・RMT対策で取引の不便を強いてるとことか
そこかしこで方向性のズレというかやる気のなさを感じさせる
本国じゃ「対策でひとまず個人間取引削除します」とかしてたし

そういう諸々でコンセプトが行方不明みたいな状態になってる気がする
いったいどこに向けてどういうものにしたいのかの
開発のインタビューとかは現状と乖離してたり言ってること前と変わったりだし
一回そういう根っこの部分から見直さないと無理なんじゃねえかな
まあそんな面倒なことしないだろうけど
[ 2016/10/10 20:02 ] [ 編集 ]
とにかく人が集められたらコミュニティ機能や
促進する方向性さえしっかりゲーム内に整ってたら人は居着くんだよ
量産に人がつかないのはこれがないから
ボットだのゲームバランスだの不便だのは逆にプレイヤー同士のいい話題になるくらいだ

MMORPGのよさは場所時間モノ情報思い出の共有とそれを生み出すプレイヤー同士の多彩な交流
これがないならMMORPGである必要自体ないからMMORPGを語るならそれをゆめゆめ忘れるな

あと見た目にしても最初より残念になってたんだなとこの記事で気がついた
韓国ゲーはほんと最初とできあがりの別物感が大きいな、いつものことで見捨てられてるが
[ 2016/10/10 20:32 ] [ 編集 ]
職を組み合わせるのがマジで意味不
ROのグラなどを上げて、ハウジングなどの追加要素を入れてたら絶対人気でてた
[ 2016/10/10 21:06 ] [ 編集 ]
黒い砂漠のときも「ユーザーのフィードバックを受けて当初のコンセプトを放棄して~」って言われてたけど
正直、今の時代に当初のコンセプト通りに作っても受けないと思うけどね。

当初のコンセプト通りに、いわゆる「古き良きMMO」に寄せて作って大爆死して
昔はよかったMMO懐古おじさん達の妄想を砕いてくれればよかったのに。
中途半端なゲームばかり作るから、おじさん達はいつまでも夢見てばかりだよ。
[ 2016/10/10 21:06 ] [ 編集 ]
まぁ日本サービスが予想外に盛況でまとまった金が入ってきて
優秀なスタッフが戻ってきたり入ってきたり、韓国でも修正やアプデがかなり来てるって話だから
それこそFF14みたいな感じである程度は改善していくんじゃね
[ 2016/10/10 21:08 ] [ 編集 ]
「早く職リセ実装しろ」とか言ってる奴が
ToSのコンセプトを破壊していった元凶だよ
こういう奴こそToSから去るべきだわ

そしてそういったコンセプト違いのフィードバックを採用していった
開発もまた信念や一貫性が無くてグダグダになる元凶
[ 2016/10/10 21:22 ] [ 編集 ]
職差別やコミュニティは他の人が言ってる通り、他にはマーケット機能かな
その時の時価でシステムが自動的に上限下限を定める事になっているんだが、本来は業者対策だったはずのソレが逆に乗っ取られてしまっている

通常1000シルバーの回復potを業者が買い占め→業者が5000シルバーで大量販売→それを業者が自演買い占め、で回復potの下限値を強制的に引き上げる行為が横行してる
最初はライマのみで見られた行為だったんだが、つい昨日ヴァカ、ジェミナでも同様の買い占め行為が確認された
[ 2016/10/10 21:25 ] [ 編集 ]
「日本サービスが盛況で改善が見込める」って話、2chの書き込みが元ネタなんだろうけど
元ソースでは書いてないことも誇張して書いてて正直怪しい
[ 2016/10/10 21:53 ] [ 編集 ]
淡い色合いのマップ
広い世界の一部がこういうテイストなら良いんだけど
全部これはちょっとな

輪郭がぼやけて視認性悪いわ
[ 2016/10/10 21:56 ] [ 編集 ]
でもめちゃくちゃ人が多いよ
日本では大成功したので開発に金が入り、初期開発陣が雇い直されてバグ修正など決定してるから
近年、ここまで人が集まったゲームは無いので、焦ってるのは他ゲーの人達だろうね
[ 2016/10/10 23:37 ] [ 編集 ]
>>焦ってるのは他ゲーの人達だろうね

ここまでのコメントで焦ってる人なんていたか?
むしろそう言ってる本人が焦ってて
無理やり強がってるように見えるんだが・・・。
[ 2016/10/10 23:44 ] [ 編集 ]
>初期開発陣が雇い直されて

これとか、明確なソースもないのにまことしやかに言われてるネタの典型よね。
[ 2016/10/10 23:48 ] [ 編集 ]
それは偏見…
これはやや悪意あるエントリですね。

当初のコンセプトが変わるのは韓国MMOに限らずあらゆるゲーム開発にあてはまるので、それ自体はたいした問題ではない。

指摘されてることについても、

バグが多い → 今は問題なし

コミュニティ機能はどこへ → なくても問題なし 必要とされれば今後増えれば良い

CBTでインスタンスダンジョンが追加された → 何が問題なのかわからない

初期の宣伝文には自由度を重視と書かれている → そんな宣伝文の「書き方」に文句つけても仕方ない 自由度重視を期待する必要もない。

グラフィックガー → どう見ても今の方がいいか、好みの問題レベルだと思う

もし問題があるとしたら韓国での誤った期待されたプロモーションということになるだろうが、それが問題だったとして、わざわざ日本に輸入してこういうバッシングエントリを書いて広げる意味あるだろうか。

>現役プレイヤーの方が感じるゲームの問題点等あれば、コメント欄で教えてください。

ここまでくると、バッシングが目的化してると思われても仕方ない。わざわざ人々の俗情を煽ってどうするのか。トランプかね。

ゲームブログの「コメント欄」は日本でも韓国でもポジティブよりネガティブが好まれるのは同じ。そうすればPVも上がるから。

しかしそれでいいのだろうか。文句があるなら開発元に企画書を提出すればいいだけだ。
[ 2016/10/11 00:20 ] [ 編集 ]
何のかんの言ってもここ1,2年にスタートした他のMMOと比べれば人集まってるし
初期の韓国サービスでの迷走に比べれば日本サービスは最低限の形にはなってる

取りあえず業者、BOTの対策だけは本当に力入れてしっかりするのと
後はコミュニティ機能をもう少しなんとかできれば日本ではそれなりには続くでしょ
[ 2016/10/11 00:38 ] [ 編集 ]
↑一生懸命擁護してるけど国際鯖はアクティブがピーク時の10%以下なんだよ(SteamDBで見れる)
一番金かけたはずの国際鯖で赤字続きだったら開発自体終わるし日本鯖なんて真っ先に閉鎖だよ
自分がハマってるゲームは面白いと思っちゃうのか言い聞かせてるのか知らんが
楽しい・続けたいと思ってるなら尚更冷静に問題点探して運営に送ったほうがいい
[ 2016/10/11 01:21 ] [ 編集 ]
Teraはスク水着実装で盛り返したって開発もコメントしてるし
そんなんでサービス維持出来るんだから、それほど心配する必要はないだろう

[ 2016/10/11 03:22 ] [ 編集 ]
今は知り合いと楽しくやってるけどネクソンだから心配だ
今後が不安
[ 2016/10/11 07:00 ] [ 編集 ]
韓国や国際でも最初は人いたし、日本でも今はその状態なだけじゃないかなぁ。
結局レベル上げしかやることないし、そのレベル上げも職間バランス滅茶苦茶で
パッチ一つで苦労して育てたキャラがゴミになる、ビルドリセットも出来ない
という状況で1ヶ月後、2ヶ月後にどれだけ人が残ってるだろうか
[ 2016/10/11 07:29 ] [ 編集 ]
グラフィックが初期よりどうこうなんて言ってる人
日本は勿論、韓国でも国際でも見たことないんだが

あと日本市場が1番儲かると考えて韓国をテスト鯖扱いにしてる感じだから
過ちっていうか何もかも上手くいってる状態だと思うよ
実際日本サービスは大成功してる訳だし
[ 2016/10/11 08:00 ] [ 編集 ]
グラ云々は同意するが
>あと日本市場が1番儲かると考えて韓国をテスト鯖扱いにしてる感じだから

これはどこのどの情報を元にしてるの?
[ 2016/10/11 08:21 ] [ 編集 ]
まるで実物を見てきたかのように書いてる人がほとんどだけど、大体が聞きかじりでどや顔してるだけじゃん。元記事も。下らな。
[ 2016/10/11 08:42 ] [ 編集 ]
ゲームバランスやコンセプトのぶれはこの際目を瞑って…
クライアントの重さはガチで酷い
見た目が軽快なゲームだから余計に重さが酷く感じる
糞重いEQ2がWoWに勝てなかったのと同じようにMMORPGでこれは致命的

やったことある人は分かるだろうけど
そこら辺の3DMMOよりも確実に重い
[ 2016/10/11 10:57 ] [ 編集 ]
擁護してるやつこそTOSをほとんどプレイせず適当なこと言ってるだけだろ
コメントの内容が薄いというかTOSの中身については全然触れてない
偏見とか言って長文書いてるやつもTOSの中身には全然触れてないしな
[ 2016/10/11 11:13 ] [ 編集 ]
問題なし、問題なし、って脳足りんのネクソン様でしょうか
問題があるから現状ああしてフォーラムでも荒れに荒れ、国際韓国も過疎り、日本も同じ道を歩もうとしてるのに、問題なしってwwwww
何の擁護もフォローもできてないからそれ、まずはちゃんとプレイしてフォーラム見てくださいね^^;;;;
[ 2016/10/11 11:56 ] [ 編集 ]
とりあえずLV226でR7まで育成してみた感想
これ以上は無理
というのも糞クラのせいでfpsが一桁も頻繁に起きる
これがもう最高にストレスを感じてしまう
あとチャット欄がすごい見にくい、LINE風の表示は面白いけどあれのせいで画面に表示できる発言数が極端に少なくなって過去の発言を見ようとおもっていちいちスクロールさせなきゃならない
あと全体的に操作感がもたついている
装備を変更しようとおもってアイテムを右クリしても何もおきず、2度、3度目のクリックでようやく装備ができる、その手のもたつきがあちこち全てで見られる
もはや遊べば遊ぶだけストレスがたまっていく
[ 2016/10/11 11:57 ] [ 編集 ]
>日本は勿論、韓国でも国際でも見たことないんだが

俺は何度か言ったけどね
変にオサレ路線に走って彩度落としたりしたせいで並べられてもパッと見区別つかないクソミソになってると

ついでにその中でアーチャーのワカメちゃんのコントラストがすごい
[ 2016/10/11 12:56 ] [ 編集 ]
Lv226までやってその意見とか相当嘘臭い
楽しくなる時期で絶望とか意味分からん
[ 2016/10/11 13:00 ] [ 編集 ]
パッドでプレイしたいなぁ~と思って
どうせなら無線にするか!と箱1のパッド買ったんだけど
無線が切れる(PCから遠くまで持って行ったり、パッドの電源落としたり)すると蔵がエラー落ちする
試しに有線のパッドを引っこ抜いてもエラー落ち
友人に聞いても同じ症状が出る
ひとしきり爆笑したあとアンインストールしました
こんなクソ蔵あり得る?
[ 2016/10/11 13:23 ] [ 編集 ]
公式フォーラムが荒れてるから問題ありってギャグで言ってるのか・・
クソ過疎のネトゲ以外で公式フォーラムが荒れてない所なんてねーよw

このゲームに限らず、ある程度人のいるネトゲにはまともにプレイすらせずに
公式フォーラム粘着して荒らして喜ぶだけのヒキニートが一定数存在する
ぶっちゃけネトゲの公式フォーラムって害の方が多いから廃止した方が良いと思うわ
[ 2016/10/11 13:30 ] [ 編集 ]
んっはっきしゆいすぎですね
[ 2016/10/11 13:40 ] [ 編集 ]
自分がプレイするのはまっぴらゴメンだけど
ToSちゃんには期待してんだぜ

・MMO老害の幻想を跡形もなく打ち砕く
・MMO老害を永久に隔離しておく場所

この2つの役割をな。
[ 2016/10/11 14:54 ] [ 編集 ]
・MMO老害の幻想を跡形もなく打ち砕く
・MMO老害を永久に隔離しておく場所


TOSは全く別のものになったから意味無いけどな
むしろお前らが大好きなクエストおつかい量産ゲームだ良かったな
[ 2016/10/11 15:03 ] [ 編集 ]
コメ伸びまくっててワロタ
[ 2016/10/11 16:21 ] [ 編集 ]
>>TOSは全く別のものになったから意味無いけどな

その通り、だからこそ今のToSを肯定してる奴を俺は皮肉っているわけだ。

望んでたToSではない事を嘆け。

嘆かずに今のToSを肯定するなら
数多の散っていった量産MMOも同様に肯定してなきゃ矛盾。
[ 2016/10/11 17:01 ] [ 編集 ]
MMOって考えるのがそもそも違う気がする。
どこをどうとってもMMOという感じはしない。

久しぶりにイースをプレイしている!
と思ってやってるぶんにはスゴく面白いから、
つまらないゲームだとまでは言わない。
[ 2016/10/11 17:04 ] [ 編集 ]
ギルド設立の敷居が高いのは問題
それ以外は結構的はずれな記事になってない?

韓国で過疎った理由は強職に人が集まりすぎて、バランス調整したらその職の人々がやる気無くしたってのが一番大きいはず

プレイしてみれば分かるとは思うんだけどインスタンスダンジョンはレベル上げをマイルドにして、かつ籠らないと駄目ってほどではないからマイナス要素としてあげるのはおかしくない?
[ 2016/10/11 17:04 ] [ 編集 ]
トンナムとかトンスルとか、本当に彼らは糞が好きだなw
[ 2016/10/11 17:19 ] [ 編集 ]
ここで挙げられてる問題点がない状態でサービスが始まってたとしても、
成功していたとは思えないけどね
コミュニティ機能がどれだけ充実しようが、人と関わるのが面倒と思ってるのが現代人なわけで、
そんな状況下でどんだけ良質なMMOもってきても結局過疎っちゃうんじゃないかね
[ 2016/10/11 17:50 ] [ 編集 ]
MMOにおいて人と関わるのが面倒ってのは、多くはシステムの不備のせいだと思うんだよね
たとえば狩場が共有だと、他人の存在が邪魔にしかならない
これはその人たちが悪いのではなくゲームシステムの問題なので、
作る側が従来のMMO形態に固執する限り、他人と関わろうと思う人はいなくなる
[ 2016/10/11 18:11 ] [ 編集 ]
周回が多すぎてIDも無言PTが多かったよな~
オレが「おつ」とか言ったらやっと返しがくるようなw

というかアレだよ
あっちは中国にもそっぽ向かれて超不景気だし
北もどうなるか恐怖だし
そんな社会状態でまともなネトゲが作れるはずない。
そもそもネトゲをプレイする余裕がある国民があっちにどれくらいいるかどうか…

[ 2016/10/11 18:13 ] [ 編集 ]
お前らTOSの記事にはほんとにコメント書きまくるな
TOS大好きなんだろ
[ 2016/10/11 19:26 ] [ 編集 ]
それだけ皆TOSは興味持ってたってことでしょ
ローンチにお世辞にも成功はしなかったけど・・・。

まぁ皆がいろんな意味で大好きなFF14っていう例があるから、
本当にここから巻き返せるならそれはそれでいい事だしすごいこと。

そうやって蘇れるほど力を入れて根本から再開発するかどうかは謎ですけど。
(普通は少し手を入れてお茶を濁して適度に資金稼ぎつつもう次のプロジェクトを視野に入れるって考えがちだが・・・どうなるか)
[ 2016/10/11 20:23 ] [ 編集 ]
斜陽のコンテンツですしねぇ

スマホで出したら良かったか?いやそれでも既存のスマホmmo以下だから無理だナ〜
[ 2016/10/11 20:48 ] [ 編集 ]
いやいや職リセは必要だろ

ビルドミスった悲しみを抱えたソードマンのフレが萎えてやめようとしてるんだぞ

俺は職リセがきっとくるからと言って引き留めるのがやっとだよ!
[ 2016/10/11 21:28 ] [ 編集 ]
私もKULTURさんと同じくPROJECT R1から期待してて、今もTOSの改善を願っています。
改善案は多すぎてここでは書き切れませんが、最も重要なのはインスタンスダンジョンとクエストの撤廃でしょうか。
このゲームは当初からRO・TWライクのハクスラとして期待されてたと思います。
当初のIMCの発言を振り返っても、IMCもそういう作りを目指していたのは分かります。
しかし何を感じ何に影響されたのか分かりませんが、韓国CBTから大幅に劣化していきました。
もう後戻りできないくらいインスタンスダンジョン基軸のシステムになってしまい、どうしようも無いと思いますが、今でも撤廃を望んでいます。
最近思いましたが、TOSは素材(BGM・グラフィック)は良かったが、素材を調理する者(プログラマー)の実力が足りなかった。
料理と同じで幾ら良い素材を使っても焦がしたら不味くなります。
[ 2016/10/11 23:03 ] [ 編集 ]
これだけ職業があるわけだし、バランスが偏るのは致し方ない。
ただ、それを運営側は複数キャラの運用でカバーして欲しいと言っている。
(4gamerインタビュー記事より)
最初から1キャラ完結主義の人には厳しいよな。そうじゃなくても一からは面倒だわ。
[ 2016/10/11 23:25 ] [ 編集 ]
職リセ実装してもクソゲー
職リセなしでもクソゲー
進退窮まってるよ
[ 2016/10/11 23:36 ] [ 編集 ]
新生するまで希望を捨てるなよお前ら
[ 2016/10/11 23:41 ] [ 編集 ]
職リセとかいらね
とにかくBOTとソーサラー放置をすべてBANしてくれ
[ 2016/10/11 23:47 ] [ 編集 ]
↑✕4
ベータテスト以降、当初のコンセプト変更した理由はとてもシンプルで
ユーザーからのフィードバックで受けが悪かったからだよ。黒い砂漠と同じ。

まあ今のToSからIDがなくなったところで結果は変わらんと思うけど。
[ 2016/10/11 23:48 ] [ 編集 ]
完全にMMOじゃなくなるけど個人的には
Path of Exileのグラ差し替え版みたいにすれば色々と解決する気がする
[ 2016/10/12 00:50 ] [ 編集 ]
初期からコンセプト変えてこんなけ失敗してたら結局意味ないだろ
単に少数の声のデカイだけのアホに流されて自滅したという結果しか残ってない
[ 2016/10/12 00:59 ] [ 編集 ]
随分上から目線の記事だな
[ 2016/10/12 01:28 ] [ 編集 ]
少数で声がデカイのは初期のコンセプトそのまま派だと思うけどね。
ただ多数派を満足させるには圧倒的にコンテンツが不足してるっていう
WoW以降のMMOが直面してる問題が立ちはだかっただけで
初期のまま作っても今以上に爆死してたよ。
[ 2016/10/12 02:09 ] [ 編集 ]
「コメント欄で教えてください」というなら教えてやるけど「記事主はROがやりたきゃROへ帰れゴミ」ってとこすかね

お前が勝手に勘違いしてROを押し付けてるんだろ?ROはまだサービス終了してないんだからそっち行ったら?

俺はクソ眠いフィールドで延々狩りさせられるよりIDゲーの方がずっと好きだし、PT募集する手間も無く即PTできる自動メインのシステムも好感が持てるね。お前と違ってネトゲやってる暇ない人間のが大半なんだから、廃人はROに引きこもってろよ

あえて言うなら自動が職構成を全く考えずランダムで組みやがるのと、Lv200以降はIDよりフィールド狩りのが遥かに効率が良いせいで特定のビルド以外および出ないフィールド狩りに延々監禁されるとこが不満点だね

必死でネガりたくてコメ垂れ流してる他ゲーのゴミ多いけど全然人口減ってないぞ?
[ 2016/10/12 02:10 ] [ 編集 ]
aaa
職リセは絶対にないから嫌ならつくりなおせ
っていうかいくつものキャラビルドを育成してくださいねって開発もいってるしねw
[ 2016/10/12 03:55 ] [ 編集 ]
コメント多すぎ!
あとこのブログってこんなに人来てたんだねw
[ 2016/10/12 04:28 ] [ 編集 ]
ビルドリセットは必要
開発が極端な調整して死ぬジョブが出てくる以上はね

ていうかBOT対策で取引関連があれだけ不便なんだろうけど
肝心のBOTは取引の不便さ無視して蔓延してるし、不便さの被害被ってるのユーザーだけだよね
[ 2016/10/12 06:39 ] [ 編集 ]
IDは友達と通ってここの敵は凍らせてくるのが厄介とか魔法痛いとか話すの楽しいからなくなってほしくない
ギルド周りの不満はある、他ゲの友達やリア友と集まってわいわいやるつもりで始めたのにPT5人までしか組めないのでギルド作るしかなくて結局1人が犠牲にならなきゃならないのがなんとも
画像に関してはコンセプトと違うのだとしても雰囲気は気に入ってる
クエストはやらないと通れない場所あるからそれがレベル制限に加え自由度を更に無くしてる気がする、ストーリーあるMMO好きだからクエストなくなれとまで思わないけどROみたいにやりたい人だけがやれるシステムだったらよかった
[ 2016/10/12 08:25 ] [ 編集 ]
これでも14ちゃんよりかはマシ
[ 2016/10/12 08:29 ] [ 編集 ]
そもそも量産クソゲーに人なんてついてないだろ
韓国や国際ですらスグに見捨てられてるのは数字で明白だってのに
相変わらず現実を見られないヤツが湧いてくるな
大好きな量産クソゲーはいっぱいあるんだからにそこから出てくるな
[ 2016/10/12 10:11 ] [ 編集 ]
IDを実装したのが最大のミスだな
これのおかげでほとんどの人間が複数キャラでID周回を始めるようになった
結果一部の人間を除いてフィールドガッラガラ そんな世界を新規が走りまわる
そんな状況はいい印象など与えない
しかし人が少ないのになぜかカクツク

問題だらけだよ
とにかくID実装は最大のミス
それにとどまらずゲーム業界すら震撼させる恐怖の課金アイテム、ID自動クリア券
もう悪夢だよ
こんな事考えてるんだから成功するわけない

ID自動クリア券だよ?WWWWWWWWWWWWW
意味わかるよね?
[ 2016/10/12 10:19 ] [ 編集 ]
ID自動クリア券は序盤のID限定かつフィールドでの低確率ドロップアイテムで課金関係ないんですが
[ 2016/10/12 10:59 ] [ 編集 ]
FF14も韓国中国と欧州では瀕死だし、日本ではどうなるかわからんね
[ 2016/10/12 11:01 ] [ 編集 ]
ちなみに初期のプログラマが戻ってきて技術的問題が解決されたから
ビルドリセットは実装予定に入ったそうだ
[ 2016/10/12 11:04 ] [ 編集 ]
ゲームバランスが悪いのはわかりきってる事だけど、韓国でさえ配布されたステータスリセットのアイテムも今の所ないし、スキルリセットのアイテムもいきなり課金販売。
日本のユーザーが大人しいから、設ける所だけ設けて費用のかかるGM設置やサポートをないがしろにするのは、ネクソンの伝統でもあるから半年後にどうなってることやら
[ 2016/10/12 11:38 ] [ 編集 ]
「初期のプログラマが戻ってきた」も「ビルドリセットが実装予定に入った」も2ch民の妄想だよ。

クライアントが多少最適化出来そうです(公式発表)

初期開発陣が戻ってきたに違いない

ビルドリセットも実装されるな!

って流れ
[ 2016/10/12 11:41 ] [ 編集 ]
そういえば昨日だかのアプデでクライアント改善されて国際勢が日本ありがとうって言ってるよ
ステリセは今日のイベントで来るみたいね
[ 2016/10/12 11:44 ] [ 編集 ]
ビルドリセットに関しては国際フォーラムでGMから投稿された内容だよ
[ 2016/10/12 11:45 ] [ 編集 ]
他山の石としてこのゲームを通じてMMORPGの展望を考える記事かと思ったら
まだしがみ付いてるのが一杯居てワロタ
[ 2016/10/12 12:03 ] [ 編集 ]
FF14とToSは期待されてるんだなってのが良く分かる
って書くとどうにかして認めたくない人が否定するけどコメントの量が段違い
[ 2016/10/12 12:11 ] [ 編集 ]
半分は在宅バイトとそれへの反論で増えてるようだけどねw

期待してるっても「やれるのにやってない」
Cβも韓国潜入も今もやれる時間を続けられていない、これが現実
[ 2016/10/12 12:37 ] [ 編集 ]
FF14とかいうテンパゲーと一緒にすんなよ
[ 2016/10/12 16:11 ] [ 編集 ]
まだ14に文句言ってる人いるんだ
運営3年も経過したのに
[ 2016/10/12 20:04 ] [ 編集 ]
優秀作品100名に報酬上げますっていうSSイベントで30人くらいしか応募がなかった14ちゃんの悪口はやめろ
[ 2016/10/12 20:15 ] [ 編集 ]
14はタイトルシリーズの知名度と前作の立ち位置で示準化石として使われてるだけだし…正直また14チャンガーとか言ってくるやつの方がずれてる

ToSはそもそも弾自体も減ってきてる昨今のMMORPGの反省会場だから
[ 2016/10/12 20:38 ] [ 編集 ]
別ゲーの話題だすアスペはネ実とFFOに篭っててください
[ 2016/10/12 22:36 ] [ 編集 ]
ID自動クリア券なんてあるのか・・・。
序盤のID限定とかそういう限定的なものらしい?が、なーんか短絡的なイメージ。
(何を目的としたアイテムなのかは知らないから無責任な発言かもしれんが)

経験値ブースト目的?
出遅れた新規ユーザーの救済用?

まぁともかくそんなアイテムがあることに単純に驚きだわ。
[ 2016/10/13 00:32 ] [ 編集 ]
アスぺがどういうものかも知らずに煽りに(ry
[ 2016/10/13 09:00 ] [ 編集 ]
ToSこき下ろしてもFF14の人口は増えないんだよなぁ
[ 2016/10/13 17:04 ] [ 編集 ]
FF14同接推移見れば分かるけど欧州も北米も韓国もプレイヤー人口増え続けてんだけど…
中国は知らん
[ 2016/10/13 19:10 ] [ 編集 ]
>ToSこき下ろしてもFF14の人口は増えないんだよなぁ
あなたが一体どこの何を見ていればこういう考えになるのかが気になるよ
[ 2016/10/13 20:25 ] [ 編集 ]
こーゆう話になると必ず「◯◯よりはマシ」って言い出す人いますが
応援したいゲームがあるなら良い部分を持ち上げればいいだけで
そういった他ゲーを見下す書き込みは無意味かつ荒れやすいので
止めたほうがいいですよ。
[ 2016/10/14 06:07 ] [ 編集 ]
心配しなくても今年これ以下ないから
[ 2016/10/14 10:30 ] [ 編集 ]
米欄すごくにぎわってるな。
それだけ人気なんだろうってことはわかるわw
おれはESOシコシコ楽しんでるけどね!
[ 2016/10/14 13:20 ] [ 編集 ]
バカ野郎掲示板が盛り上がるのはメンテ中に決まってるだろ
やってたらゲームに夢中だ

・・・projectR1発表から続く長期メンテ明けまだかなあ
[ 2016/10/14 13:49 ] [ 編集 ]
なんか最近MMOの話題が出ると必ずFF14を出してくる奴がいるが一体何が気に食わなくてFF叩きを始めるのか分からんがFF興味無いし煽るだけならFF専用のとこでやれや
[ 2016/10/14 22:50 ] [ 編集 ]
キムハッキュはやはり無能だった。
[ 2016/10/14 23:46 ] [ 編集 ]
誰が何と言おうとユーザーは正直だから
糞ゲーならあっという間に過疎る
国際鯖はそうだったけどな
[ 2016/10/16 20:28 ] [ 編集 ]
これいうとぶちギレる人が居そうだけど
今のTOSってゴミジョブ大量に追加して
レベル上げしかすること無いくせに
IDの突入に制限つけた
超劣化FF14だよね
[ 2016/10/19 19:14 ] [ 編集 ]
mobなぐる→ダメージ入らない→1秒ほど置いてボタン押してないのに勝手に殴る動作→さっき殴ったmobにダメージはいる
人がいる時間帯にかならず起る現象が先々週あたりから目立つように
なんだこりゃ……
[ 2016/10/22 09:42 ] [ 編集 ]
100
[ 2016/10/26 18:11 ] [ 編集 ]
この記事の投稿から1年弱経ちましたが
指摘点は何一つ直らず、1鯖は3割
それ以外の鯖は1/10程度までユーザーが減りました。
記事に書かれていることはほぼ正しかったです。
それに加え、劣悪なユーザー民度、開発の素っ頓狂な修正、全く増えないコンテンツ等が足を引っ張ったことを追記しておきます。
[ 2017/09/09 09:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: