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「Tree of Savior」 韓国で大規模ギルドの全面戦争勃発。強制徴用、情報戦…

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"「Tree of Savior」は平和でまったりしたゲームだ" ・・・・・・本当だろうか?

昨年12月よりサービスが行われているMMORPG「Tree of Savior」の韓国サーバーで、大規模ギルド同士の全面戦争が2月1日に勃発し、関係ないプレイヤーも巻き込まれる展開となっていると韓国のゲームメディアが報じた。



tos_gvg_2016jan.jpg


きっかけは嫌がらせ


今回、韓国サーバーで最も人口が多いとされるアウシュリネサーバー。いわゆる1鯖だ。
このサーバーは、これまでTree of Saviorの韓国サービスで数々の事件の中心となってきたサーバーであり、
韓国のサイトによると、「アウシュネリ」という名前の響きから、「アウシュビッツ収容所」に例えられることもしばしばだという。

今回全面戦争となったのは、双方ともdcinside.comというサイトのユーザーが主軸になって創設したギルドで、全面戦争になる前からそもそも仲が悪く、「Bギルド」は「Aギルド」に対して度々挑発的な行動をしてヘイトを集めていたようである。

険悪な雰囲気の中、Bギルドのメンバーが、バグを利用してAギルドのアジトに侵入し、Aギルドがポーション作成のために栽培していた素材用の植物を破壊し、その様子をdcinsideの掲示板に投稿した。

栽培所TOS 

これが発端となり、Aギルドのマスターは2月1日、Bギルドに宣戦布告した。


Tree of Saviorのギルド戦争


Tree of Saviorの現在(2016年2月時点)のギルド戦争の概要は次の通りである。

  • 相手ギルドの同意がなくても一方的に宣戦布告可能
  • 戦争が宣言されると、町以外なら、インスタンスダンジョンの中でも敵ギルドのプレイヤーに攻撃可能
  • 戦争は7日間続き、システム上で降伏や休戦は不可能



民間人強制徴用作戦


Bギルドは、Aギルドと戦争になる前から他のギルドと戦争中であったため、Aギルドと戦争状態になるのは不利な状況だったが、Aギルドからの休戦交渉にもことごとく挑発的な姿勢を見せ、結局Bギルドは1対2という数で不利な状況に陥ったのだった。

そこでBギルドはゲームのシステムを悪用して、関係ないプレイヤーをBギルドに加入させるという強制徴用を決行した。

Tree of Saviorの現在のインターフェイスでは、「パーティ招待」と「ギルド招待」を瞬時に区別するのが難しいらしく、Bギルドはこれを利用して、インスタンスダンジョンの入り口など、パーティ招待が頻繁なエリアで高レベルのプレイヤーに無差別でギルド招待を送りまくり、パーティ招待と間違えてギルド加入を押してしまうのを狙ったのだ。

また、ギルドが戦争中は絶対にそのギルドを脱退することが出来ないという仕様だ。

Bギルドの作戦(?)により、高レベルでギルドに所属していないプレイヤーたちが、次々に望まないギルド戦争に巻き込まれることになったという。

AギルドとBギルドの戦争は、Bギルドの策略によって、サーバー全体を揺るがす問題に発展し、Bギルドに強制徴用された被害者たちが、拡声器アイテムを使って悔しさを訴えたり、脱退を懇願したが、システム制限によりそれもできないのだ。

▼フィールドボスの攻略中に赤ネームの敵プレイヤーが
フィールドボス中でも


情報戦


Bギルドに巻き込まれた被害者たちに目をつけたAギルドは、彼らにウィスパーを送り、Bギルドメンバーの位置を教えてもらうという作戦に打って出た。Bギルドに強制徴用された被害者たちをAギルドのスパイとして利用する作戦だ。

強制徴用された被害者たちはBギルドに所属しているため、メンバーの位置をギルドウィンドウで確認することができる。
被害者たちはこれを歓迎し、Aギルドに協力し始めたようだ。

そしてAギルドは強制徴用者たちを懐柔させるため、協力してくれるなら強制徴用者は攻撃しないという安全保障に加えて、協力してくれたらアイテムを報酬として与えると提案したのだった。

Bギルドに入ってしまった強制徴用者たちはこれを受けて情報提供をし、Aギルドは彼らの協力を得て「Bギルドメンバー狩り」を始めることに。



エキサイティングだが課題も


Tree of Saviorの放任主義なギルド戦争システムは、複数のシステムが利用され、正式サービス後初めての大規模なギルド間戦争だっただけに、非常にエキサイティングで面白いという反応を得ている一方で、ToSの戦争システムには穴もたくさんあると懸念されている声も大きいという。

Tree of SaviorはPvPやRvRを強調したゲームではないにも関わらず、こういった比較的自由なGvGが導入されている点も問題視されている。
また、インスタンスダンジョンでも戦争中のギルド間で無制限なPvPが可能であり、途中で戦争を中止できず、一時的な感情で1週間の紛争を起こすことになるという懸念もあるようだ。

特に、今後、巨大なギルドが小規模なギルドに一方的に宣戦布告して虐殺するといったgankができる点は改善が必要だと述べられている。今回は、まだ自由放任のギルド間戦争システムだから起こった出来事だったと言えるだろう。



ソース: game about

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なんかちょっと楽しんでない?
[ 2016/02/03 18:35 ] [ 編集 ]
MMORPGだけに変にリアルな判断が求められるこういうアナログなバカゲーシステムは嫌いじゃない

ただこういうのはベータテストでのバグ祭りと割り切れる間にだけやれ
興味もないのにいきなり見知らぬ連中と組まされたりPKに巻き込まれたらたまったもんじゃないだろ

ただうまく生かせれば唯一無二の起死回生のシステムになりえるな
[ 2016/02/03 20:03 ] [ 編集 ]
発端になったdcinsideのスレッドは、
http://gall.dcinside.com/board/view/?id=tos&no=328519
これですかね…?
[ 2016/02/03 20:25 ] [ 編集 ]
最近のMMOはユーザーに配慮しすぎて規則的なことしかできないからこういうことできるのは面白いと思うの
[ 2016/02/03 20:31 ] [ 編集 ]
リネージュ思い出した
[ 2016/02/03 20:37 ] [ 編集 ]
巻き込まれる立場の人間にとっては、迷惑以外の何物でもないぞ。
[ 2016/02/03 20:43 ] [ 編集 ]
よく分かんないけどバグ利用を除けばこういうのもMMOらしくて良いんじゃない?
日本だったら即効で過疎る原因になりそうだけどね
つか運営はなにをやってるんだ
[ 2016/02/03 20:45 ] [ 編集 ]
10~20代前半位までならゲームに熱くなるのも青春だし良いんじゃね
20代後半以降でゲームにこの体たらくだと頭の心配をしてしまうけど。
[ 2016/02/03 20:56 ] [ 編集 ]
この手の無差別PvPは、鯖が未成熟でプレイヤー間格差が少ない時期はまあ楽しめるんだけど
最終的には、時間(あるいはリアルマネー)を注ぎ込んだ強大なギルドが、PvPを望まない弱小ギルドに
喧嘩吹っかけてぶっ潰すという、薄ら寒い状況になるんだよね
[ 2016/02/03 21:27 ] [ 編集 ]
いやはや懐かしい、ROをやっていた時をまさに思い出させてくれる
[ 2016/02/03 22:13 ] [ 編集 ]
戦争ってこんなもんだよ。
なんだかんだ言って楽しそうで良かったじゃん。
[ 2016/02/03 23:19 ] [ 編集 ]
良くも悪くも人間的判断が求められるのがMMORPGの醍醐味だな
他人と関わりや刺激となる迷惑を少しも残さない快適さはMMOとしての面白さを殺す

まーさすがにこのままじゃいかんだろうけどな
バグを潰した後うまく遊び要素に転化できないものかと続報が楽しみである
[ 2016/02/04 01:19 ] [ 編集 ]
これが真のギスギスゲーか

外野から見物する分には楽しいかもな
ただ当事者達がゲームとして楽しんでるとは全く思えんな。
[ 2016/02/04 01:48 ] [ 編集 ]
当事者全員が納得して参加するなら何も問題ないんだが、チンピラの抗争に強制的に巻き込まれる側はたまったもんじゃないからな~。

こういうギスギスした人間関係に巻き込まれて止めていった人も多くて、それを防ぐためにどんどん規制が入っていったのがMMOの歴史だし、TOSも同じ道を辿るだけかと。
[ 2016/02/04 02:40 ] [ 編集 ]
賛否両論だな。
上手い事良い所だけ残して悪い所をこそぎ落としてほしいもんだな。
[ 2016/02/04 07:51 ] [ 編集 ]
悪い所をこそぎ落としたら良かった部分もこそぎ落とされるだけと思うけど。
最終的にはどちらに重きを置くかだね。
[ 2016/02/04 08:08 ] [ 編集 ]
何この戦略ゲー
[ 2016/02/04 09:04 ] [ 編集 ]
どちらにしても弱いギルドとかが強いギルドに一方的に難癖つけられて戦争させられるってのが後々普通に起こりそうだからな
その辺は何か対策しないとマイナス面にしかならないと思う
[ 2016/02/04 09:18 ] [ 編集 ]
期待と現実の落差が激しいゲームNO1
[ 2016/02/04 11:21 ] [ 編集 ]
こういうのあってもいいと思うけどね
FF14見たいに全てが予定調和でシステマティックなほうがよほどつまらない
[ 2016/02/04 12:23 ] [ 編集 ]
最高に面白そう
ギルド間の同盟機能とギルマスの多数決解雇+ギルマス変更で停戦機能あれば今後も上手く機能するんじゃないかな
[ 2016/02/04 13:03 ] [ 編集 ]
バグ使ってやってる時点で論外。

まぁ運営が用意するイベント以外で面白そうなイベント起きるのはいいけどね。
ROとかユーザーイベントいっぱいあって楽しかったな・・・。
[ 2016/02/04 13:33 ] [ 編集 ]
ROのバージョンアップ用に作りかけて10年くらい寝かせてあったんだろこのゲーム
完全に時代錯誤としか思えない仕様と穴だらけ
[ 2016/02/04 13:34 ] [ 編集 ]
PvP鯖とnonPvP鯖に分けてくれればいいよ
[ 2016/02/04 19:14 ] [ 編集 ]
EVEonlineやってたころ思い出した
[ 2016/02/04 20:17 ] [ 編集 ]
Bギルド強いというかたち悪スギィ!
[ 2016/02/05 04:49 ] [ 編集 ]
発端のバグ利用者は当然BANされたんだよな?
放置だったら流石オンラインゲームは寝糞としかいいようがない
[ 2016/02/05 07:02 ] [ 編集 ]
PVPが盛んな韓国では受けても日本じゃ無理だろうな。
当の本人達はまだしも巻き込まれたライトユーザーとか下手したら辞めるんじゃね。
様子見しようと思っても1週間続くんでしょ。1週間触ってないと興味無くしてこれまた辞めそうやなぁ。
[ 2016/02/05 11:13 ] [ 編集 ]
PVPではしゃぐような歳でもないからメンドクセとしか感じないが、なんか懐かしいともかんじてしまうな。
まぁこのままじゃさすがにまずいしほかのバグと一緒に対処してほしいもんですな
[ 2016/02/05 17:29 ] [ 編集 ]
戦争ありと無しのサーバー分けられないのかな
日本だとこれ嫌がる人のが多いと思うけどやってみたい人もいるだろうしサーバー分けるべきだと思う
[ 2016/02/05 17:59 ] [ 編集 ]
いいねえ、面白そうだ
ウルティマ時代からやってるけど最近はギルド抗争もガチガチに固められて面白くなかったんだよな
[ 2016/02/05 20:16 ] [ 編集 ]
強制的に1週間続くってのはどうかと思うし
構想中はギルドを脱退できない仕様ってのもよくわからんな。

殺伐と楽しみたい連中にライトユーザーが無理矢理巻き込まれていくのは
いかがなものかと。
[ 2016/02/06 13:52 ] [ 編集 ]
Bの騙し加入作戦もAのそれを逆手に取ったスパイ作戦もいいと思うけど
発端となったバグ利用者は潰しとけよな
[ 2016/02/07 01:30 ] [ 編集 ]
かつてTERAがPK有サーバーとPK無しサーバーを日本で展開していたが
結局PKサーバーは全て閉鎖され今2鯖しかないな
あのゲームもPK鯖で一方的なPK宣言できるアイテムあったのにそれすら廃止されるような状況だったし
PKとPvPを一緒にするわけじゃないけど日本人にはああいうのは合ってないんだろう
[ 2016/02/07 02:27 ] [ 編集 ]
懐古してる皆さん、これバグ利用からですよ
[ 2016/02/07 02:34 ] [ 編集 ]
いいぞBギルド。存分に悪ギルドとして楽しんでるな!
[ 2016/02/07 11:29 ] [ 編集 ]
見てて胃が痛いがwkwkしてる自分がいる。
[ 2016/02/07 18:53 ] [ 編集 ]
外から見てる分にはかまわないけど、
国内サービス時にこれなら色々アウトだな。
[ 2016/02/08 10:43 ] [ 編集 ]
何でこんなにコメント伸びてるんや
この記事の翌日の2/4にある程度修正されてんぞ
[ 2016/02/09 03:03 ] [ 編集 ]
これを楽しいと思う人はどうなの?

自分はあーこれはもう終わったなと思った。
[ 2016/02/09 13:28 ] [ 編集 ]
PT招待とギルド招待を見間違いさせるとか
おもしろいじゃないか
きにくわねえギルドに一方的に喧嘩ふっかける

アレはダメこれもダメ
タヒんだ目をしてポチポチするのを邪魔しないで><
みんなでお手手つないで仲良くしましょ
アホかと最高に楽しいシステムじゃないか
[ 2016/07/06 19:53 ] [ 編集 ]
みんながみんな竹を割ったような性格してたらこういうシステムでも楽しめるんだろうけどね。ネトゲオンゲに触れてるとどうしても性格がひねくれちゃうから……今度のOBTやってみて感触探ってみようかな。

あと、ライトユーザーは巻き込まれてないよね?ある程度レベル高い人狙って勧誘出してたんだからさ。
[ 2016/08/14 21:22 ] [ 編集 ]
ゲームの中のロールプレイの延長としてケジメつけて戦争ゴッコやるのはいいが
こんなバグ技つかったガキの言い争いが楽しそうとか思う時点で今のネトゲは
終わっとるwこんなんアリにしたらゲーム内のコミュニティなんか維持
できへんのも解からんのかな
[ 2016/08/24 00:37 ] [ 編集 ]
いんじゃない!殺伐とした感じは好きよ。
最近のオンゲーはpk,pvpを避ける傾向にあるからな。diablo2みたいな殺伐感が欲しい
[ 2016/08/29 19:56 ] [ 編集 ]
結末はどうなったの
[ 2016/08/31 05:10 ] [ 編集 ]
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