クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

「ドラゴンネスト」のヨーロッパサーバーで破滅的なデータ損失が発生

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
MOアクションRPG「ドラゴンネスト」のEUサーバーで深刻な問題が発生し、プレイヤーキャラクターに関する多くのデータが失われたことが明らかになった。

dragonnesteu_dataloss.jpg


Redditによると、2016年1月31日から6日間、ドラゴンネストのEUサービスが停止していたが、2月5日に公式サイトに告知文がアップされ、サーバーに深刻な問題が発生し、多くのデータが損失したことが判明したという。

かろうじてプレイヤーキャラクターや保有ゴールド等のデータは助かったものの、称号、クエスト、NPCポイント、ギルドポイント、料理関連、釣り関連、取引所登録アイテム、インベントリのアイテム、倉庫のアイテム、課金アイテムのデータが消失してしまったようだ。

クエストのクリアデータが消失したためか、全てのキャラクターのレベルを80にし、80までの全てのクエストをクリアした状態で復旧、強化済みの装備を最初から保有した状態にし、課金アイテムは課金額に応じて補償され、インベントリ、倉庫は全て拡張した状態にするといった対応策が取られている。また、貴重なアイテムが大量に入ったお詫びパッケージや課金アイテム購入用のポイントが配られるようである。

2月7日現在、ドラゴンネスト
EU公式サイトは閲覧できない状態になっている。

なお、ドラゴンネストのEUサーバーは、中国Shanda Gamesのヨーロッパ支社が運営している。

プレイヤーの間からは、なぜデータのバックアップが取られていなかったのかと疑問と怒りの声があがっている。


ソース: MMORPG.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これだけちゃんとした対応するのってあんまり見ないな
思い入れもあったユーザーにとっては、そういうことじゃないって思うかもしれないが、
日本の運営なんかは被害にあった人は無視で全体に対するお詫びで賑わせて、
実際に被害にあった連中の声を掻き消せばいいという性根が腐った対応するから
[ 2016/02/07 09:46 ] [ 編集 ]
いやこれだって全体に対してお詫びしてるだけで個人に対しては課金アイテム以外はして無いじゃん
課金アイテムの補填なら日本の運営もやってるし、バックアップも取ってない時点で向こうの運営も大概だぞ
日本の運営があれなのは同意せざるを得ませんがね
[ 2016/02/07 16:01 ] [ 編集 ]
いやこれもう自分が手塩にかけたキャラでもなんでもなく、一番上のニート様からすればいきなり横並びにされて不満だろうし、こだわりもって地道に育てていた人も不満だろうし、鯖内トップクラスにレアアイテム(ドラネスのことあんまり知らないが)持ってた人とかも納得しないだろ。無理かもしれないが、すべての人に対等で納得できる対応はではないしできないな。もう終わりだろ
[ 2016/02/07 16:40 ] [ 編集 ]
これがちゃんとした対応に見えるって正気かよ。
バックアップない事そのものが最悪の対応。
コストケチってたって事だ。

「日本だと黙らせる為のバラまきしかしないー」
って言ってるけどまさにそれをしてるんだがw

とはいえ、中堅以下のタイトルなんて
どこもこんなもんだろうな。
データの保障なんて全く期待できない。
日本でも無名のMMOがデータ飛んで突然サービス終了とかあったな。
[ 2016/02/07 16:54 ] [ 編集 ]
データ飛んだ時点で詰んでるんだよなあ

個別で復旧申請受け付けると、虚偽申請してくる奴が絶対いて、正直に申請した人が馬鹿を見ることになるし
補償としては全体にばらまきするしかないんだが、当然プレイヤーはそれじゃ納得しない
[ 2016/02/07 17:34 ] [ 編集 ]
どこがちゃんとしてるんだ
最低でも週程度前のバックアップすらないのがおかしいんだよ
[ 2016/02/07 17:34 ] [ 編集 ]
「日本と比べると」ちゃんとしてるってことだろ
ロールバックできないのは確かに痛いが
[ 2016/02/07 18:06 ] [ 編集 ]
この対応は100点満点中20点位かな日本のゲーム運営の対応はどこも1点にも満たないね
日本だったらこれはトンズラサービス終了かガチャ券配って終わり
[ 2016/02/07 19:03 ] [ 編集 ]
>「日本と比べると」ちゃんとしてるってことだろ
どこの日本だよ
だから破滅的なほどデータロストしねえよ
sankandoはデータあった所でどうにもならんかった方だからな
[ 2016/02/07 20:19 ] [ 編集 ]
M2データ破損事件とか懐かしいな
実際にゲームやってる側からしたらデータぶっ飛ばすとか洒落にならんけど

なんか、ToSの記事が上がりだしてからコメント増えたね
[ 2016/02/07 22:08 ] [ 編集 ]
日本もデータロストした運営あるし
最近アニメを放送してるタイトルの運営なんか
HDD破壊しても5k配るから許せとか言う糞対応したところがあるよな
どことは言いませんがね
[ 2016/02/07 22:26 ] [ 編集 ]
HDD消去事件は最悪ではあったが、この件とは次元が違うから並べて考えるものではない
サーバ内のデータが消えてしまう方がそのネトゲやってる側としちゃショックでかいよ
個人のHDDデータは例え消されたとしてもサーバ上のキャラデータに影響はないからね
あと別に擁護してるわけではないよ、こっちは実際に被害に遭った人間ですから
[ 2016/02/08 11:43 ] [ 編集 ]
日本だったらサービス終了してとんずらで終わりだなw
スマホの大手ゲームならメディアに取り上げられまくるだろうから無理だろうけど
普通のゲームなら逃げて終わり
[ 2016/02/08 14:05 ] [ 編集 ]
バックアップがない時点で異常だろ
何考えてるんだこいつら
[ 2016/02/08 14:29 ] [ 編集 ]
ニホンガーとか言ってるのは異世界から召喚された勇者だから
[ 2016/02/08 18:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: