クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

FF14 韓国サービスのプロデューサーレターライブで『性差別的発言』が物議を醸す。韓国運営は謝罪

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
複数の韓国メディアの報道によると、2月15日に「ファイナルファンタジーXIV」の韓国運営が放送した「プロデューサーレターライブ第8回」の中で、出演したEyedentity Mobileの事業チーム長の発言が女性差別ではないかと物議を醸し、その後運営側が謝罪する事態になったという。

ffxiv_controversy_pllkr8th.jpg


この放送では、ファイナルファンタジーXIVの韓国サーバーの男女比の統計について、女性の人口はサーバー全体の33%で特定のサーバーでは50%を超えることもあると紹介された。


krffxiv_sexism_controversy.jpg



しかしその後出演者が、「運営チームの知人が30年以上独身だったが、ファイナルファンタジーXIVで出会った女性とカップルになった」と述べ、「私たちのゲームは"仲人(媒酌)ゲーム"になれるかもしれない」「愛のカップリングなどのオフラインイベントを一度してみようか」と発言、さらに「女性のユーザーが多いので、難しいコンテンツが敬遠されることもあるようだ。」と、レイドの利用率が低い原因を「女性ユーザーが多いため」と説明した。

これらの発言はたちまち視聴者から性差別だと指摘され、炎上した。

公式サイトの
掲示板には、女性ユーザーから次のような抗議文が投稿された。

私は現実には女性に生まれた人間であり、ゲームが好きで、このゲームに実際にお金を払っています。

男性、女性関係なく、同じようにお金を払って楽しんでいるユーザーではないんですか?
女だから割引でもするのですか?

なぜこのような待遇を受けなければならないのかわかりません。
私はなぜ「女性ユーザー」という理由で笑い話にされなければならないのかわかりません。

女性ユーザーが多いからレイドが有効になっていないって?
いったい根拠は何ですか?
根拠がないでしょう。所有者になり笑おうとした話だ、当然根拠なんてないでしょう。

なぜ性比が均等だということを宣伝するのですか?
それで男性も女性も喜ぶと思いますか?
そんなものが面白いジョークで笑える話だと思ってるんですか?』




また、Twitterでもこの件について批判が殺到した。


@sazangWT
「普通にお金を払ってコンテンツを楽しんだ女性ユーザーたちが交配の対象で当惑............私たちもお金を払ってゲームをしてるんだけど........??」


@nightwing_sabo
「ゲームが男性ユーザー中心の雰囲気があるということは知っていたが、女性ユーザーが多いと感激しておいてFFをプレイして彼女ができたとか女性ユーザーが多いからレイドが活性化しないという発言は・・・」


@Minath_Anor
「人権的側面から、女性が多いということだけで男たちの興味と娯楽の要素になるというのが女性としては不快だ、というのがこれほどに男たちが受け入れるのが難しいものだったか」


@maratopoo
「女性ユーザーが多いからレイドのクリア率が低いって・・・??」


@Nnarrll
「理解できない。FF14は他のゲームに比べて女性ユーザーが遥かに多くプレイしている、なんのためにそんなことを言ったのか?女性ユーザーの財布​​から出てくるお金はお金ですらないのか、なぜ顧客を知らない。」



これを受けて運営側は「面白いエピソードを聞かせてあげたいと思って話したが、過剰な言動で一部のユーザーの方々に不快な思いをさせてしまったことに心から謝罪します」「女性卑下やマーケティング手段という意図は絶対にありません。今後は放送過程で細心の注意を払います」と謝罪した。


ニュースサイトのOhmyNewsは、「このようにゲームの中で女性は自分の本当の実力とは関係なく、常に男性よりも下手な存在として扱われ、男性の教えが必要という"マンスプレイニング"の対象となる。"ゲームをする女性が理想である"という言葉には、"ただし、君よ​​り私の方が上手なゲーム"という言葉が省略されている。"女性が簡単に利用できるコンテンツ"という言葉には、"女性は男性よりもゲームができない"という偏見が前提になっている。ゲームはキャラクターレベル等によって評価される。努力が成果に現れるという点で、ゲームは比較的公平な場所であると言うこともできる。しかし、レベルで評価される空間であるゲームにおいても女性はいまだに性別で差別される。ゲームは公平ではない。」と、ゲーム内におけるセクシズムについて問題提起している。


ソース: wikitree, ohmynews

▼問題発言があったレターライブ



5月にサーバー統合


余談だが、FF14の韓国サーバーは5月下旬にサーバー統合を予定している。10個あるサーバーが6個に統合されるという。

データセンターとサーバーの統合によってパーティマッチング速度を向上させる目的で、コンテンツに快適にアクセスできる環境を作ることが最善という理由が説明されている。


ソース: FF14 韓国公式サイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ま~ん(笑)
[ 2016/02/20 00:18 ] [ 編集 ]
なるほど多かった
[ 2016/02/20 11:15 ] [ 編集 ]
つまり女性向けコンテンツを充実させればワンチャン・・・?
[ 2016/02/20 13:32 ] [ 編集 ]
何が気に入らないんだ?
「マーケティングの餌」みたいに聞こえた事?
それとも
「女だからレイド下手」って言われたこと?
確かに不快に聞こえるとは思うけど、それでメチャギレするのもなんだかな……。
[ 2016/02/20 15:10 ] [ 編集 ]
性差別かどうかは知らないけど、ゲームが繁盛しないのをプレイヤーのせいにしたと考えれば、怒るのも納得できなくはない
というか利用率が低い=単に過疎ってきてると考えるのが普通ではw
[ 2016/02/20 17:14 ] [ 編集 ]
なんでもいいけど女性比率50%ってすげえな真贋はともかく
[ 2016/02/20 19:00 ] [ 編集 ]
キレイ系のMMORPGって女性そこそこいるのよ、それもお水系とか
あの辺の人らの服飾センスに通じると言われればなるほどとうなずけるものもある
[ 2016/02/21 00:55 ] [ 編集 ]
>女だから割引でもするのですか?
日本の女に聞かせたいな
[ 2016/02/21 02:38 ] [ 編集 ]
くだらなすぎて草、ていうかレイドぬいたらこのゲーム・・・
[ 2016/02/21 15:11 ] [ 編集 ]
1つの事だけを極めようとすると浅いけど
複数の事に手を出し始めると途端に時間が足りなくなるゲーム
[ 2016/02/21 17:33 ] [ 編集 ]
何でもそうだけどさ、もう女性がどうとかそういうのには一切言及しない方が良いね
特にこういう立場の人間は。何言っても炎上させたい奴らに餌をまく事にしかならない
沈黙は金だってはっきりわかんだね
[ 2016/02/21 21:31 ] [ 編集 ]
>日本の女に聞かせたいな
言っとくが平等に扱えとか一言も言ってないからなそれ
[ 2016/02/22 15:12 ] [ 編集 ]
金玉蛙とテンパたち
「粗探しするな!タゲ逸らし乙!自宅特定して消すぞ」
あいつらのキチガイさはカルトだわ・・・・
外国運営でよかったな
[ 2017/05/10 02:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: