クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

オンラインTPS「Figureheads (フィギュアヘッズ)」 オープンβテストがスタート

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
スクウェア・エニックスは3月4日、ストラテジックシューター「フィギュアヘッズ」のオープンベータテストを開始した。

2016225_figureheads_preobt.jpg

オープンβテストでは、グループランクマッチやプライベートマッチが実装されている。

フィギュアヘッズは、2機のAI僚機に指示を出しながら、プレイヤー自身も銃撃戦を行う対戦型のTPS。

フィギュアヘッズ 公式サイト



オープンβテスト開始のお知らせ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんかソフトの質は悪くないけど演出の一手間が足りなくて同人みたいだし操作系が癖あるんだよなあ
RTSやってるとなんとなくわかるのにポイント→コマンドのシーケンスが逆とか
テンポとその辺が噛み合わなくてゲームになる気がしない
[ 2016/03/04 22:44 ] [ 編集 ]
なぜ今更のゼノギアスとのコラボ?
・・・残念ながら気になってしまったわ

せっかくなんでいろんな同社のメカをどんどん出していったら
ただの女性キャラ好きだけでなく
今まで同社のゲームを遊んだメカ好きのおっさんが集まるかもな
今のままだと話題性が全く感じられない
[ 2016/03/05 11:34 ] [ 編集 ]
 
ゼノギアスのギアは好きだけど、あれが銃もって戦うのは何か違うんだよなぁ
フロントミッションのヴァンツァーだったら喜んで食いついた
[ 2016/03/05 15:06 ] [ 編集 ]
やってみた感想としては、MOBAとTPSのいい所を取ろうとして、どっちも中途半端になってしまった感じ。
僚機の支持に忙しいと自機が隙だらけになるし、自機の操作に忙しいと僚機がなんの仕事もしない。

動きなんかももっさり気味だから操作しててイライラするし、ひたすら地味だし、難しいんじゃないかなーって気がする。
MOBA要素捨ててTPSにしたほうがよかったんじゃないかなー。
[ 2016/03/07 20:27 ] [ 編集 ]
後思ったのが、僚機がバカすぎて、手間がかかる割に実質一人で戦っているのと変わらない点。
[ 2016/03/07 20:38 ] [ 編集 ]
僚機かしこくしすぎてもつまらんと思うけどなぁ。
操作してみた感想としては、「指示で動くセントリーガンがあるTPS」かな。

オープンベータで僚機が3から2になったから大分従来のTPSに感覚が近づいた。
要所要所で指示を出す必要がある余地は残しつつ、自機の操作で勝てるってのはだいぶバランス取れてきた感じ。

防御手薄なら僚機に指示出すだけで占拠できるしね。裏取り考え出すと面白い面もある。
ただ、やっぱり僚機を配置する「良いポイント」を考えもせず適当に指示してるだけじゃ
ただの的になるんだよなぁ。そのあたりが面白いかツマラナイか感じる人の分かれ目かな。
[ 2016/03/09 21:12 ] [ 編集 ]
防御手薄になるような隙だらけのマッチだったら、僚機いなくても余裕で勝てるでしょw

僚機じゃなきゃできないって事が殆ど無いし。
結局、僚機いらないって結論になる。
[ 2016/03/14 03:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: