クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

MMORPG「EverQuest Next」 開発中止が決定

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
Daybreak Game Companyは3月11日、MMORPG「EverQuest Next」(エバークエスト ネクスト)の開発中止を決定したと発表した。

1eqnextlogo.jpg


Daybreak Game Companyは、社内の最終評価でEverQuest Nextは期待に応えられないと判断し、同ゲームの開発中止を決めたという。
EverQuest Nextがある程度形になった際、社内の評価は「面白くない」だったという。

EverQuest Nextの派生タイトルである「Landmark」はそのまま継続され、今春にアーリーアクセスから正式サービスに移行するという。

Sony Online Entertainmentが売却された後、エバークエストシリーズのディレクターだったDavid Georgeson氏が退社するなど、EQ Nextが完成するかどうかわからない「ベーパーウェア」だと懸念されていたが、現実のものとなってしまったようだ。

EverQuest Nextは2010年にその存在が明かされ、2013年には「サンドボックスMMORPG」としてその概要が発表されたが、これまで一度もパブリックテストは行われていなかった。


ソース: Daybreak Game Company 公式サイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここの過去記事でもあんだけ大風呂敷広げた構想発表してて「絶対無理だろ」と思ってたけど
まさがゲーム自体が開発中止になるとはな
SOEの規模縮小の犠牲になった感はあるけど、それだけじゃないよな
[ 2016/03/12 04:29 ] [ 編集 ]
SOEが売却されてDaybreakに変わってからゴタゴタが続きすぎたな
とはいえLandmarkも現状ではいい線いっているとは言えないけど
[ 2016/03/12 06:25 ] [ 編集 ]
終わったか・・・。
待ち望んでいたMMORPGが一つ無くなった。
非常に残念だ。
最後の方は怒涛のゴッタゴタだったなw

いつか受け継いでくれる物が出る事を願う。
EQ自体の続編や、精神的な続編でもいいし、
NEXTで実現しようとしていたシステム等、
いつか、いやホントは割りと急いで誰か頼む。
もう皆いい歳だからw
[ 2016/03/12 06:56 ] [ 編集 ]
ほんと期待してだけに残念だなー
↑が言うようにこれのシステムというかコンセプトを受け継いでくれるものを
誰か作ってくれるといいんだけどな
[ 2016/03/12 07:11 ] [ 編集 ]
たとえあっても

引き継ぎます!!

ワクワク

量産劣化MMOです!!みんないっぱいお金落としてね!!

イラネーシネヨ

のいつもの黄金(というより金メッキ)パターンになるんじゃネーノ
[ 2016/03/12 09:32 ] [ 編集 ]
 
以前からMMORPGはオワコンと言われ続けていたけど
これで本当に終了した感があるわ
さようなら
[ 2016/03/12 11:28 ] [ 編集 ]
まあDavid Georgesonがクビになった時点でわかってた
[ 2016/03/12 11:46 ] [ 編集 ]
実際、実現出来なそうな内容だったもんねえ。

サンドボックスはシングルプレイや少人数マルチプレイなら面白いけど
数百~数千人が遊ぶMMOで成立させるのは無理じゃないかなぁ…
[ 2016/03/12 13:13 ] [ 編集 ]
>>EverQuest Nextがある程度形になった際、社内の評価は「面白くない」だったという。

だと思った。
サンドボックスMMOってものに夢見過ぎ。

オフゲーで基本ソロ用ならまだ良いと思うけどね。
[ 2016/03/12 13:48 ] [ 編集 ]
こういうベーパーウエアに釣られて他叩いてた人もガンですわ
挙句に「知ってた」だからねぇ
[ 2016/03/12 19:05 ] [ 編集 ]
すごく期待してたに残念・・。
今の行き詰ってるMMORPGに新しい形を見せてくれると思っていたのに・・。
[ 2016/03/12 19:47 ] [ 編集 ]
これを皮切りに、MMORPGというジャンルはどんどん衰退していくことになるだろうな…

VRが新しい時代を呼び起こしてくれると信じるしかない…
[ 2016/03/12 22:52 ] [ 編集 ]
>挙句に「知ってた」だからねぇ

去年2月のここの記事で「Daybreak(前SOE)でディレクターや主要スタッフが解雇。コミュニティはEQNextの今後を危惧」ってのがあったけどそこの1コメつけてるの俺だけど、この頃からどうみても明らかだったよ
[ 2016/03/12 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: