クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

「EverQuest Next」開発中止に関するDaybreak代表インタビュー

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
3月12日、MMORPG「EverQuest Next」の開発中止がDaybreak Game Companyから発表された。
大きなニュースではあったが、SOE売却後のごたごたを鑑みれば驚きは少なかった。

MMORPG「EverQuest Next」 開発中止が決定

MMORPG.comが開発会社の代表にインタビューを行ったので紹介する。


everquestnext_2015_whathappening.jpg



MMORPG.com: 今回のニュースはかなりの人にショックを与えるでしょうけれど、もしかしたらそうでないかもしれません。EverQuest Nextの開発に関するニュースは、SOEがDaybreak Gamesに変わった時から暗雲が立ち込めていました。
Daybreakが開発を中止するに至った究極の理由はなんですか?


Russell Shanks: EverQuest Nextは野心的なプロジェクトだったので、中止を決めるのは簡単ではありませんでした。
Daybreakでは、もちろん皆が製品を成功させたいと考えている一方で、クリエイターとしてもプレイヤーとしても楽しく、引き込まれるような体験を追求しています。

EQNで私達は非常に高い目標を設定し、ゲームのビジョンが一体となった時に、EQNはゲーム開発のほぼ全ての面で私達の限界を押し上げる必要があるとわかりました。例えば、ボクセルワールドの技術、ダイナミックで感情をベースとしたAIシステム、広大で、リアルタイムで、モディファイ可能なフル3Dのゲーム空間等でした。

これらのシステムを作るのには時間とリソースを消費しました。新しい技術を発明するにはさらに時間やリソースがかかります。
最終的に私達は、いくつかの機能を削除したり減らしたりすると、元のビジョンを実現することや、高い期待に応えることができなくなると気づきました。


Q. EQNの開発中止は、エバークエストのファン全体との関係に傷をつけることになると心配していますか?

A. このニュースによってEQNのファンをがっかりさせることになるのはわかっています。私達もです。中止の決定は極めて難しい判断でしたが、私達もプレイヤーも、もしゲームが期待通りのものでなければ喜ぶことはなかったことでしょう。


Q. エバークエストシリーズの今後は?


A. EverQuestとEverQuest IIはこれまで通り開発が継続され、2016年のアップデートはとても楽しみです。開発チームは、この春予定されているEverQuestの17周年とEverQuest IIの100回目のアップデートを含め、ストーリーをノラスでの生活にもたらす新しい方法を模索していきます。


Q. (前社長の)ジョン・スメドレー氏が退社する前に、EQN開発中止の決定はされていたのでしょうか?

A. 決まったのは最近です。ゲーム開発は多くのチェックポイントと繰り返しの多い複雑なプロセスを経ています。何かが噛み合わないことがわかった時には、つらい判断をしなければなりません。


Q. Daybreakは、LandmarkやH1Z1のようなテンポの速いゲームの開発を積極的に進めることになるのでしょうか?今後扱っていく形態になるのでしょうか?

A. 楽しいゲームを作るということが私達の中心にあります。
普通のゲーム開発においては、より早く楽しさを見つけられる方がより良いので、必要な技術を再発明するのではなく、中核となるゲームプレイにもっと時間を使えるように開発プロセスを合理化するつもりです。一番大事なのは楽しいかどうかということで、それ以外は二の次です。


Q. つまり、私達はEQやEQ2のような壮大な冒険ができる、Daybreakの新しいMMORPGを見ることはもうないということでしょうか?

A. エバークエストシリーズの将来は私達の会社にとっては大切で、ノラス(EQの世界)に終わりがくるということは決してありません。プレイヤーの心に深く浸透しているように、私達の心にも深く根付いています。

私達は、膨大な数のプレイヤーがゲームの世界で一緒に遊ぶことができるというアイデアが大好きだったので、MMOゲームの時代を導く手助けをし、20年に渡ってMMOゲームを作り続けてきました。

EQとEQ2の世界の冒険は今も衰えることなく続いており、まだ余地があります。


Q. 最近は、MMORPGは昔とは違う状況にあると思いますか?儲かっているゲームは一握りで、たくさんの小規模でニッチなタイトルが独自のファン層を切り開いています。しかし、ファンや企業と同じく、このジャンルはどこに向かっていると思いますか?

A. 私はMMORPGやMMOの魅力はまだ失われていないと信じています。実際、Destinyのようなゲームには、古典的なMMOの要素が多く組み入れられていますが、新しい世代のゲーマーに受け入れられています。

良いMMOゲームはプレイヤーを呼び寄せます。ゲーム内の活動は、社会的な機会だけでなく、長く続く友情や仲間意識を築く挑戦や達成、そして長期的な楽しさを提供しています。
これらの要素がゲームの規模と組み合わさり、MMOを他の種類のほとんどの娯楽と一線を画するものにしています。


Q. EQNのどんなアイデアが他の新しいMMOでも上手くいくと思いますか?また、どんなアイデアは上手く行かないと思いますか?

A. 私たちは、ゲームと開発チームの間の相互交流の考えに関しては奨めたいです。EverQuest Nextのアイデアの多くが、現在と未来のゲームに利益をもたらすことでしょう。
Landmarkは既に高度なボクセルワールド技術を利用していますし、Daybreakの他のゲームでもEQNに使われた設計が多く取り入れられると予想しています。


Q. 新しいMMOですか?ちょっとでいいから何か教えて下さい。

A. 今は、Landmarkの正式サービス開始と、H1Z1: Just Surviveの開発と、DC Universe OnlineのXbox One版と、H1Z1: King of the KillをPC、PS4、Xbox Oneで発売することに注力しています。他のことは、話し合いを待っています。


Q. EQNに希望を持っていた人達に何か言いたい事はありますか?

A. EQNの開発がこれ以上進まない事を聞くのはつらいですが、私達のエバークエストとノラスの世界に対する情熱は揺るぎません。EQNから得られたものや学んだものはたくさんあり、私達はそれに基づいて将来のゲームをより良いものにするつもりです。



引用元: MMORPG.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はぐらかしてるがつまり次はもうないってことかよ
[ 2016/03/12 17:41 ] [ 編集 ]
ノラスじゃなくてノーラスじゃサル
EQ一本もやったことないのかよ
[ 2016/03/12 21:31 ] [ 編集 ]
ひどく落胆した…
悲しすぎる
[ 2016/03/13 05:30 ] [ 編集 ]
落胆だよなあ・・。
悲しすぎる。
新しいEQやらしてくれよお・・・。
[ 2016/03/13 15:23 ] [ 編集 ]
昔はEQやDAoCとかあったけどここ最近欧米発の大作MMORPGって無いよな
[ 2016/03/13 16:03 ] [ 編集 ]
大規模MMORPGとかマジでコストが高すぎる上に
オフゲーと違って
過去に出た数多の人気作が全部現役のライバルになるからな

爆死したら会社傾くし
中小じゃ大規模MMOなんてまず手出し出来ない
[ 2016/03/13 22:09 ] [ 編集 ]

発売されたばかりの新作でも、何年もアップデートを重ねてボリュームを増してきた
過去のゲームと比べられて、コンテンツ不足を指摘される世界だからねえ。

プレイヤーもゲーム内で築いてきたもの(ゲーム内資産や人間関係)があるから
新作出ても過去作に残ったままって人多いし。
[ 2016/03/14 07:41 ] [ 編集 ]
>昔はEQやDAoCとかあったけどここ最近欧米発の大作MMORPGって無いよな
ギルドウォーズ2はどういうジャンルなのか
[ 2016/03/14 18:03 ] [ 編集 ]
大作と言えるかどうか知らないけどESOがあるじゃないか
それにStar Citizen、Camelot UnchainedやらConan Exileとかいろいろ出るようだしまだ大丈夫じゃないか欧米産のMMOは
[ 2016/03/14 18:58 ] [ 編集 ]
どうだけ面白くないか見せろよ。
投資した奴らを何だと思ってんだろうな。
出したら意外に当たるのとかあるのだぞw
[ 2016/03/14 21:09 ] [ 編集 ]
HD世代のグラフィックで装備品、マップ量産とかやってられないだろうしねぇ
MMO自体が詰んでるよ
[ 2016/03/14 23:50 ] [ 編集 ]
ていうかこの質問の茶番劇はなんだ?
そもそもランドマークはNEXTの前段階って触れ込みだっただろ
何で質問者はまるで別のゲームみたいに扱ってるんだよ
馬鹿みたいな茶番劇してんじゃねえぞ
[ 2016/03/15 09:01 ] [ 編集 ]
いや一応別ゲーだろ
[ 2016/03/15 09:23 ] [ 編集 ]
そもそも黎明期以降MMOである必要の無いゲームばかりを出されましてもね
見た目でごまかせるとユーザーをバカにしてそこばかり注力するものの
やりこみ要素もコミュ要素も完成度も減るばかりなんですがー

さらにカネカネカネでゲーム内容の切り売り
挙句にギャンブルで釣れる頭と財布のゆるい相手だけを選民するとかね
こういうクソでゲームですらないものでもやりたいってってヤツ相手の商売してりゃ
目先の金は集まってもそりゃ人は集まりませんよ?
[ 2016/03/15 21:47 ] [ 編集 ]
日本ではカネカネカネの重課金MMO(主に韓国製)が幅利かせてるけど
欧米のMMOなら、今でも常識的な額を課金するだけで、普通に遊べるんだぞ。
日本で重課金ゲーばかりだからって他もそうだと思っちゃいかん。

問題は日本と比べたら遙かに良心的な運営をしていて
ゲームの内容も何とか面白いものを作ろうとしている欧米でも
MMOがオワコンになりつつあることだな。
[ 2016/03/16 00:20 ] [ 編集 ]
↑x2
EQ, EQ2ってもともとそこまで月額くらいしか課金要素なかったきがするんだけど…
何に対して矛先向けてるの?

MMOは確かにもうオワコンっていえるレベルまできてると思うし、殆どのMMOのシステムはもう陳腐化されてしまってると感じてる。
ただそんな中、EQNには新たな面を感じさせてくれると感じてたんだよなー
[ 2016/03/16 02:38 ] [ 編集 ]
最近決まったとか言ってるけどソニーに切られた時点で決定してたでしょ
公式で公開するのはどうでもいいプレイヤーの家作成とイラストだけ
あんなんで開発が続いて居ると思ってた奴はおらん、もうエバークエストは終了
[ 2016/04/13 17:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: