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「Tree of Savior」 インターナショナル版アーリーアクセス 批判殺到で販売延期。投票で今後を決めることに

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MMORPG「Tree of Savior」のインターナショナル版(英語版)のアーリーアクセスが3月22日より開始される予定だったが、コミュニティの反発と懸念を受けて、早期アクセス権の販売が延期されることになった。

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当初の予定では、6月19日に開始されるインターナショナル版のオープンベータテストに3ヶ月先駆け、約50ドルのデジタルパッケージの購入者は3月22日より「ファウンダーズ サーバー」にログインすることが可能となっていた。

しかし、この販売方式や3ヶ月という先行期間、価格など様々な部分でコミュニティの反発を招いたようで、これを受けて開発元のIMCGAMESは、「プレイヤーによる投票」によってTree of Saviorのインターナショナル版の今後を決定すると発表した。

プランは3つあり、
公式サイトのフォーラムでは、どのプランが良いか投票を受け付けているようだ。
  • 先行アクセス期間を最長1週間にする
  • 先行アクセス期間を最長1ヶ月にする
  • 先行アクセス期間を3ヶ月にする(従来のまま)

いずれのプランでも3種類のデジタルパッケージが販売される。
現時点では、「最長でも1ヶ月の先行ログイン期間にする」という案が最も得票を集めている。

オープンベータテストの開始時期が6月で変わらないのであれば、仮に1ヶ月の案が採用された場合は、インターナショナル版のアーリーアクセスは5月頃に始まると予想される。詳細は投票が締め切られた後に告知されると思われる。

【追記】
3月29日よりアーリーアクセス、4月28日より正式サービスの開始が決定。

「Tree of Savior」 英語版 早期アクセス期間1ヶ月で決着。4月28日から正式サービス


当初の予定で3ヶ月間という先行期間を設定した理由についてIMCGAMESは、もし最初から無料開放あるいは低価格で提供してしまうと、インターナショナル版をSteamでリリースするにあたって、IMCGAMESがこれまで経験したことのないような膨大な人数のプレイヤーが押し寄せることになり、サーバーに未知の問題が発生するなどして安定したサービスが困難になる可能性や、ログインの順番待ちが発生してプレイヤーに不快な思いをさせる可能性があったためだとしている。
また、既に韓国サーバーで問題となっているBOTが一気に押し寄せることも心配した結果だったとのこと。

そして最も現実的な選択肢として有料のアーリーアクセス権を販売するという結論に至ったが、3ヶ月という先行期間は長すぎて、プレイヤー間の格差がコミュニティの分断を引き起こす可能性を考えていなかったと釈明した。

コミュニティからのフィードバックをもとに、当初の計画を再考する機会を設け、今回の「投票」によって先行期間の長さを決めることになったようだ。

当初は3月16日よりデジタルパッケージの販売を開始する予定だった


ソース: Tree of Savior 公式サイト
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開発中のゲームだと有料αテストを長期間やってることもあるけど
完成済みのゲームのローカライズ版アーリーアクセスで3ヶ月はやりすぎ

早期に資金回収したかったんだろうけどさw
[ 2016/03/18 00:09 ] [ 編集 ]
このゲームってずっとトラブル続いている印象しかないな
[ 2016/03/18 00:47 ] [ 編集 ]
約束されたBOT天国
[ 2016/03/18 03:22 ] [ 編集 ]
3ヶ月のbot開発期間
[ 2016/03/18 09:11 ] [ 編集 ]
基本的にゲーム関連の価格設定って妥当にしろ欲掻いてるにしろプレイヤー側の妥当って考え(あくまで考え)と折り合いっこないんだからさ

そこまで切羽詰まってるなら開き直るかやめるかするしかないだろとしか思えない
[ 2016/03/18 09:14 ] [ 編集 ]
先行アクセス期間を最長1週間にする →今のまますげークソゲ
先行アクセス期間を最長1ヶ月にする →小手先でいじって結局クソゲ
先行アクセス期間を3ヶ月にする(従来のまま)→猶予期間は得られるけど多分クソゲ

収益無しで開発続ける訳にもいかないけど今のままじゃどうにもならないって時間稼ぎの側面もあるのにプライス設定でなく期間を争わざるを得ない時点で詰んでるとしか思えない
[ 2016/03/18 09:21 ] [ 編集 ]
乞食ほど声がでかい、どうせ金を払わない連中に媚びうる必要があるのか
今のMMOなんて収益が大きいのは開始時だけなんだからそれぐらいで目くじら立てるなよ
騒ぐのは金を一銭も払う気がない奴だけだろうし無視でいい
[ 2016/03/18 09:39 ] [ 編集 ]
別に3ヶ月5千円でもいいけど、その価値あるの?この無料MMOに溢れた世界で。
RMT対策から始まった泥沼をどうにかしたいのは分かるんだが、ここまで面倒になるものなのか・・・
[ 2016/03/18 10:52 ] [ 編集 ]
>乞食ほど声がでかい、どうせ金を払わない連中に媚びうる必要があるのか
まあたしかに未だにやりたい上金も払わないのは頭おかしいわな
少数で買い支えていくしかないんだから(笑)
[ 2016/03/18 11:17 ] [ 編集 ]
3ヶ月もあったら先行でも飽きてやめる人出るし
正式から始める新規は残ってる先行のカモにされるしで
デメリットのほうが大きいんじゃね。
金額よりそっちが問題
[ 2016/03/18 11:34 ] [ 編集 ]
>韓国サーバーで問題となっているBOTが一気に押し寄せることも心配した結果

何言ってるのかな???
プレイヤー同士の交換を制限しBOT問題が解決したら解放するって宣言して、現在解放したのにまだBOT問題解決してないのですかw
小手先の嘘ばっかり付いてるなぁ。

今回の理由も最初から宣言してればいいのに、問題になってから言い訳するから信用して貰えないんだよw

まあ自分もまだBOTが少ないであろうアーリー期間に遊んでBOTが増えまくるサービス開始時には引退しただろうしなぁ。嘘ついて制限した割に全く効果出てない所か言ってることが毎回違って、きっついアイテム課金やガチャ実装で資金回収に回ってたら今回の宣言どおりの目的だったとしても解決しないんじゃって思われてもしゃーない。
[ 2016/03/18 12:09 ] [ 編集 ]
>乞食ほど声がでかい、どうせ金を払わない連中に媚びうる必要があるのか

金を落としてくれる廃人が俺ツエー俺すげーって自慢できる底辺が居ないとMMOは成立しない。MMOって人が居てなんぼだから、
[ 2016/03/18 12:14 ] [ 編集 ]
乞食言うなら基本無料なんかやめて月額にしたらええやんw
人口問題も解決されて一石二鳥やで~w

俺はどっちみちやらんからどうでもいいけどな
[ 2016/03/18 12:50 ] [ 編集 ]
>3ヶ月もあったら先行でも飽きてやめる人出るし
3か月続けさせる魅力がないとわかってるから3か月分のまとめ払いの必要性を作ってるんだよ
だからIMCとしては先行プレイ権付いて月額払ってるのと同じならそこまで高いわけじゃないと思いたかったんだろうな
[ 2016/03/18 13:06 ] [ 編集 ]
乞食程声でかい通り越してやらないと決めてる奴まで声上げ始めたぞw
来んなよw
[ 2016/03/18 13:09 ] [ 編集 ]
何いってんだお前
[ 2016/03/18 13:24 ] [ 編集 ]
先に回収しとかないと採算合わないほど長期展望が絶望的ってことだろつまり
[ 2016/03/18 14:47 ] [ 編集 ]
本国でテストして海外で集金する
連中としてはあたりまえの商法になっているな
でも質さえ満たせれば金払う奴は多いのに、どう見てもお金ほしさに暴走している感じしかしない
残念な結果しか見えん
[ 2016/03/18 15:58 ] [ 編集 ]
サービス開始時に一気に人が押し寄せたら耐えられないくらい
充分なサーバーを確保出来なかったってのも有りそうだね
[ 2016/03/18 20:42 ] [ 編集 ]
開始2日前に月額3000円発表して爆死したブレイドアンドソウルを思い出す。
韓国産MMOって直前になって炎上するような事よくやるよなあ。
[ 2016/03/18 22:38 ] [ 編集 ]
よーいドンじゃないMMOとか先行集団が天下取るだけのクソゲすぎて誰もやらねって
そいつらのオナニーに一生付き合うことを始める前から約束されてるようなもんだぞ。
[ 2016/03/18 23:01 ] [ 編集 ]
ほんとにそんな一気に押し寄せるならログイン制限かけりゃいいだけの話だと思うが
[ 2016/03/18 23:35 ] [ 編集 ]
何年か前に国から補助金でなくなったし、なんとしてでも金回収したいんじゃね
韓国も日本みたいに低予算で量産型のスマホゲーぽこぽこ作って短期回収するのが普通になりそう
[ 2016/03/19 00:02 ] [ 編集 ]
一時期はすごかった韓国MMOも斜陽産業化してるねぇ
仕様迷走したり、バグばかりだったりで・・・

バグに関しては韓国産は昔っから多い印象だったけど、(有名どころの開発でも)
それでもゲーム自体がそこそこおもしろかったから人は集まってたんだけどね・・・
[ 2016/03/19 01:34 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけガチャやアイテム課金より遥かに良心的だけどな
日本でこれ来たら余裕で3ヶ月前から始めるよ
だって正式になる前が一番楽しい期間なんだからさ
まぁでもちゃんと課金回りで反発の声を団結させられる外人が羨ましいよ
ガチャ課金池沼ジャップ共はどんなにボられても反発しないんだから
[ 2016/03/19 01:57 ] [ 編集 ]
さすがチョン、銭ゲバだな~
[ 2016/03/19 02:08 ] [ 編集 ]
日本人はあまりクレームを言わないけど
本当に不満のある奴は黙って消えて二度と金を出さない。

とはいえ今の時代だとネットに愚痴るパターンが多いんじゃね
ここのコメント欄みたいに。
[ 2016/03/19 02:22 ] [ 編集 ]
直でいわないだけでそこらの掲示板じゃ見苦しいほどだけどね
[ 2016/03/19 07:25 ] [ 編集 ]
どうやらオプションBで決まったらしい
すでにSteamで売り出し始めているとか
意外に早く今月29日から早期アクセス開始、来月29日からフリーになるようだ
[ 2016/03/19 11:35 ] [ 編集 ]
>また、既に韓国サーバーで問題となっているBOTが一気に押し寄せることも心配した結果だったとのこと。

これ、アーリーアクセスがどうのとか金の払わせ方がこうのとかいう問題より遥かに深刻なんじゃ……。
[ 2016/03/27 19:58 ] [ 編集 ]
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