クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

「Tree of Savior」 英語版 早期アクセス期間1ヶ月で決着。4月28日から正式サービス

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
IMCGAMESは3月19日、MMORPG「Tree of Savior」のインターナショナル版(英語版)に関して、ユーザー投票の結果を踏まえて、有料の早期アクセス期間を1ヶ月間とし、3月29日より早期アクセスを、4月28日より無料の正式サービスを開始すると発表した。

tos_march29th_obt.jpg


Tree of Saviorのアーリーアクセスは当初は3ヶ月間を予定していたが、コミュニティの反発があったため、ユーザー投票を実施し、その結果、アーリーアクセス期間は1ヶ月に短縮された。
(「Tree of Savior」 インターナショナル版アーリーアクセス 批判殺到で販売延期。投票で今後を決めることに)

無料でログインできるようになる正式サービス開始の日付も6月19日から4月28日に早められた。
先行ログインは3月29日に可能となる。

さらに、全てのデジタルパッケージが30日間の早期アクセスで統一され、これにより、9.99ドル(約1100円)のものでも30日間の早期アクセス権を得ることができることになった。価格が高いものは課金アイテム購入用のポイントやインゲームアイテムがセットになっている。


founders_tos_newplans.jpg


Founder's Server : Exclusive Access Now Purchasable on Steam

SteamストアページのURLは
http://store.steampowered.com/app/372000/
だが、事前に告知されているように、現地パブリッシャーが存在する日本、台湾、韓国、中国、インドネシアからはアクセスできない。



今回の一件は、ユーザーの意見がゲームの早期アクセス期間を短縮させ、正式サービス開始日を2ヶ月早めるという結果をもたらしたという意味でインパクトは大きかった。
また、Tree of Saviorのインターナショナル版は6月でなくとも4月末にサービスインできる状態にあり、裏を返せば「いつでも開始できるけどアーリーアクセスでデジタルパッケージを売って収益を出したい」という思惑も見える。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーザーの意見を反映させるのはいいけれど
ここで収益を上げられなかった分を
後々どういう形で回収する腹積もりなのやらな
[ 2016/03/19 14:36 ] [ 編集 ]
特に欧米だとガチャ系は禁止だからアイテム課金系を増やしまくるか、ガチャ実装できる日本サービスで回収に来るか。
どう考えても日本で搾取だろうなぁw
[ 2016/03/19 15:11 ] [ 編集 ]
どこも同じだろうけど有料サービスで搾り取るだろうね
XPやゲーム内マネー収入増加とかすでにトークンのところに書かれていたし
TP増加も本国の2時間に1TPじゃなく4時間に1TPに変えるなどしているからな
それに本国みたいにステータス効果つきアクセを現金販売することはもう確定だろうし
本音としては6月に始めようが今始めようがお金さえ入れば関係ないんじゃないか?
[ 2016/03/19 15:44 ] [ 編集 ]
(無茶しやがって・・・)

>どこも同じだろうけど有料サービスで搾り取るだろうね
韓国の課金施策はネクソンが痺れを切らしたことになってるけど他人の所為にできない直運営の国際はどうなるんだろうな
[ 2016/03/19 16:21 ] [ 編集 ]
ID周回・デイリークエストゲーでアイテム課金制
この量産型of量産型になったksgをアーリーアクセスする奴なんているんかな…
[ 2016/03/19 16:53 ] [ 編集 ]
国際は4月末で先行プレイ決定か、日本はいつ来るんだよ・・・
[ 2016/03/19 17:50 ] [ 編集 ]
日本では
先行プレイ権付きパッケージ版をフルプライスで販売かな
[ 2016/03/19 18:20 ] [ 編集 ]
どうやっても短命なのが明らかで運営もそれが分かってるからな
とにかく短期でどれだけ回収するかそれだけ
こんなクソゲーになるとはなあ
開発のコンセプト聞いてた時はワクワクするゲームだったのにその面影0って逆に凄いわ
[ 2016/03/19 19:17 ] [ 編集 ]
アーリーアクセスに合わせて正式サービスも2ヶ月前倒しって
資金繰りも上手くいってないんだろうなあ
[ 2016/03/19 19:19 ] [ 編集 ]
MMOの時代はいったん終わり
[ 2016/03/19 20:07 ] [ 編集 ]
開発初期のコンセプトや動画はワクワクしたのになぁ。
どうしてこうなってしまったのか。。。悲しいなぉ(´・ω・`)
[ 2016/03/19 22:04 ] [ 編集 ]
これで収益あがらねえってならその時点でもう商売として破綻してるからどの道駄目だろ
[ 2016/03/19 23:03 ] [ 編集 ]
当初の段階じゃゲームシステムはもちろんこんなワカメパンモロゲーになるとも思ってなかったからな・・・
ほんと今となってはどこに価値を見出せばいいのやら
[ 2016/03/20 09:31 ] [ 編集 ]
「韓国版とは違う仕様も取り入れるからテストのために長く期間を取った」わけじゃなく
「いつでもサービス開始出来るが金稼ぐために3ヶ月前に設定してた」ってことだよねこれw
[ 2016/03/20 17:47 ] [ 編集 ]
あーあ、寝糞なんかと手を組むからこうなるんだ。
[ 2016/03/20 19:26 ] [ 編集 ]
韓国の日常らしいほほえましさ
もはややる気は無くても
このゲームにまつわる出来事はいい娯楽だと思う人はそれなりにいるだろう
[ 2016/03/21 02:32 ] [ 編集 ]
日本はまだかねぇ、楽しみにまってるんだがなぁ。
[ 2016/03/23 09:33 ] [ 編集 ]
いや別にこれ叩くことか?
ユーザーの投票では1週間 1ヶ月 3ヶ月あってその中で1ヶ月が選ばれただけ
それで最低額の1100円払えば1ヶ月先行で遊べますで運営ががめついって、
むしろ叩いてる連中ががめついよ、その程度の金も払えないなら働け
[ 2016/03/24 18:27 ] [ 編集 ]
金が払えないとか意味不明だな
ちゃんと記事読んで物事を理解してから発言しような?
それが出来ないならもう一度学校行くことをおすすめするわ
[ 2016/03/25 09:33 ] [ 編集 ]
30日権販売しますってことであっちでは賛成多数で決定された
それが全て
[ 2016/03/25 17:41 ] [ 編集 ]
90日先行プレイ権を売ろうとして大バッシング
⇒投票でユーザーの声を聞いていますアピール
⇒60日の前倒しサービス開始決定
(差分の60日はただただ金儲けの為だけでした)

ちゃんと前後の流れを把握してから物を言おうね。
[ 2016/03/25 18:12 ] [ 編集 ]
前後も何も、30日賛成多数って書いてあるし
金儲けも何も、金儲け以外で慈善事業でゲームやらせる企業になれと?
お前大丈夫か?
[ 2016/03/26 12:23 ] [ 編集 ]
別にユーザーが企業側の立場なんて代弁する必要は無い
わざわざそれをするってのは印象操作したい顔真っ赤な社員くらいなもんだ
[ 2016/03/27 10:05 ] [ 編集 ]
ユーザーが企業側の弁を理解したから1ヶ月に賛成多数が集まったのがあっち
それにすらケチ付けるのがこっち
[ 2016/03/28 13:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: