クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

FF14のUIを担当する皆川裕史氏が印象に残ったUIは「Rift」「ギルドウォーズ2」「ディビジョン」

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
3月26日に放送された第28回FFXIVプロデューサーレターLIVEに出演したリードUiアーティストの皆川裕史氏が、「他のMMOで印象に残ったUIはあるのか?」という質問を受け、「Rift」「ギルドウォーズ2」「ディビジョン」という3タイトルを挙げた。

uiartist_ffxiv28th.jpg


Riftについては、FF14のUIを作る際に参考にしており、アドオンなしで最初からUIが充実していたという理由を挙げた。

また、ギルドウォーズ2は新生FF14の開発をしていた頃に発売されたタイトルなので凄く参考にしたという。

皆川氏は最近のタイトルでは「The Division」を挙げた。



▼MMORPG「Rift」の画面
riftui_ffxiv_2011.jpg


▼ギルドウォーズ2のユーザーインターフェイス
gw2_userinterface_comp.jpg


プロデューサーレターライブのテキスト速報はこちら(公式フォーラム)


■第28回プロデューサーレターLIVE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DivisionのUIは使い勝手はわからないけど見た目はかなり先進的だよね
古典的な機能でありながら全く新しい表現になってる
[ 2016/03/27 12:31 ] [ 編集 ]
ギルドウォーズ2はMMOにしてはすっきりとしたUIだった。
ゲーム自体も覚えてるスキルをすべて使うものではなく、
装備したスキルと武器ごとのスキルの計10個だったからFF14に比べて管理もしやすかった。
だたしカスタマイズ性は低いが・・。
[ 2016/03/27 15:28 ] [ 編集 ]
UIとバトルシステムの担当は別だからな。
ただ、今後バトルシステムにもテコ入れする可能性を残したよいPLLであった
皆川氏には出来るだけ参加して欲しい
[ 2016/03/28 08:33 ] [ 編集 ]
HQひろしがいつ引き抜かれるかフリーになってしまうかひやひやしてる
[ 2016/03/30 00:03 ] [ 編集 ]
14のXHBは韓国のネトゲじゃほぼパクるのが常識になってるからな
それだけパッドとの親和性が高い、これはもうよくぞ開発したって感じ
[ 2016/03/30 06:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: