クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

VRヘッドセット「Oculus Rift」 海外メディアレビュー・評価

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年3月28日に発売されたOculusのVRヘッドマウントディスプレイ「Rift」の海外メディアレビューを紹介。

rift_preorder_2016.jpg


■Eurogamer
ヘッドセットはうまく設計され、作りは良好で、没入型の体験は息を呑むほどです。
コンテンツの幅の広さ、ほぼ完全に統合されたVRインターフェイス、低めのスペックでも大半のゲームが問題なく動作することなど、Oculusが提供したプラットフォームには、称賛されるべき点がたくさんあります。
Riftを予約した人達はその品質とRiftがもたらす体験にがっかりすることはないと安心して言うことができます。VRはあなたが経験してきた他のどんなものとも異なります。



■Ars Technica
モニターからRiftのバーチャルリアリティへ行くのは、まるで暗い洞窟の中で絵を描いていた人が、太陽の当たる世界に初めて出るようなものです。
しかし、Riftのリアリティのシミュレーションにはいくつかの問題があります。
第1の問題は焦点、他の問題は解像度。今のところ、「キラーアプリ」と呼べるものが一つも見つからないことです。



■GameSpot
600ドルはゲーミングハードウェアに払う金額としては大きいです。しかし、Riftは家庭用ゲーム機とも新しいグラフィックスカードとも違うものです。Riftは今まで我々が夢見てきた方法でゲームを体験させてくれます。
没入の名の下にいくつかの妥協をする必要がありますが、その価値はあります。



■New York Times
Riftは、ポテンシャルあふれる良く製造されたハードウェアシステムですが、最初に発売されたアプリやゲームは、デバイスのユーザーをハードコアゲーマーに限定します。Riftはセットアップしたり使い慣れるのがスマートフォンやタブレットと比べると荒削りです。まだ、Riftでできることは多くありません。


■Tom's Hardware
Oculus Riftは驚くべきテクノロジーの塊ですが、コンテンツが成熟するにはまだ時間がかかります。ほとんどの人はコンテンツライブラリーがより豊富になるまで待ちたいと思うでしょう。しかし、アーリーアダプター(早めに買う人)は、発売時のラインナップに満足することでしょう。


■Time

1週間Riftを使ってきたが、面白くてスリリングな体験な時もあれば、不快で酷いと思う時もありました。
全体的には、Riftは高額で、現実離れしており、完全に熱中できるものです。バーチャルリアリティは革命やパラダイムシフト、本当に一大事だと言われます。Oculus Riftはこの手の話が誇張されたものではないということを証明します。



■Polygon
Riftは高級品のように感じますが、明らかに将来的な改善が必要な部分があります。
Riftは販売できる状態なのかと聞きたくなるでしょう。答えは「Yes」です。
立った状態と座った状態での体験の強力なサポートとヘッドセットの明確なクオリティ、驚くほど優れた人間工学デザインとリモートの使用法などが全て一体となり、Riftは満足を得られるものを作り出しています。



■TechRadar
全部を合わせたパッケージの価格は酷いほど高くなります。そしてそのことは、多くの人をすぐにRiftを買うのを躊躇わせます。
しかし、互換性のあるPCを持っているか、ハイエンドPCに投資してRiftにお金をつぎ込もうという人は、それだけ払った分の価値はありそうです。



■Engadget
第1世代VR製品のOculus Riftは感動するような没入感を与えてくれます。
大きな欠点は、その価格で、ゲーミングPC本体も必要になります。
ほとんどの人にとっては、ハイエンドVRの価格が下がるまで待つのが賢い選択です。


84/100


■Gizmodo
Riftは本当にゲーミングデバイスとしてデザインされており、その部分で輝いています。2~3のタイトルを試してみた後、もっと単純な操作の方が、より楽しく、没入感を得られるとわかりました。


■The Wall Street Journal
VRの語り手たちがこの製品を理解するまでにはいくらかの時間が必要になるでしょう。
しかし、Riftそのものは、工学的には驚愕ですが、あなたを別の現実にいると信じさせるにはまだ十分ではありません。
Riftの真新しさが徐々になくなった後、1.5ポンド弱のヘッドセットを使うのは、飛行機の中で寝るのと同じくらい酷いです。
Riftの高い価格が正当かどうかは、100ドルのSamsung Gear VRより画質が劇的に良いかどうかで判断するなら、正当とは言えません。



■PC World
荒削りな部分があるものの、Riftは魔法のようです。
しかし、現時点の最高のVR体験は、数カ月後に発売予定のOculus Touchコントローラーにかかっているので、半年後、1年後にどうなっているのかはわかりづらいです。



Oculus Rift 公式サイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: