クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

MMORPG「黒い砂漠」 欧米サービスの同時接続数は9~10万人、販売本数40万本

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年3月3日より欧米向けのサービスが開始されたMMORPG「黒い砂漠」の共同インタビューがソウルで開催され、欧米サービスの成果が明らかになった。

blackdesert_sales_euna.jpg


Daum Gamesのヨーロッパ法人によると、事前購入をしたユーザーは15万人で、3月全体では25万人が追加で購入し、合計で40万人がデジタルパッケージを購入したことになる。

また、DAU(デイリーアクティブユーザー)は20万人で、同時接続者数は9万~10万人を維持しているという。

黒い砂漠の欧米サービスはBuy-to-Play制でパッケージ購入が必須だが、課金アイテムの購入率も基準とされる11%よりも遥かに高いという。
事前購入で販売されたパッケージの80%以上は、50ユーロ以上の高額商品だったようで、サービス開始から1ヶ月で既に韓国サービスの売上高を超えたとしている。

今の流れのままであれば2016年内に販売本数が100万本を突破する可能性もあると予測しているようだ。

Daum Gamesは欧米市場でのマーケティングについて、メディアを通じたPR中心のマーケティングで、ゲームのブランディングに集中してきたとのこと。

Daums Gamesは黒い砂漠の欧米サービスは成功だったとし、韓国国内開発でもオフショア開発でも他のゲームをパブリッシングする余力が生じ、3月から今後の計画を議論していると明かした。


▼欧米サーバーで「メディア」アップデートを3月末に実施する



Daum Gamesヨーロッパ法人のキム・ミンソン氏は記者から「注目しているゲームがあるとすれば?」と質問され、「モンスターハンターオンラインに注目している」と答えた。同社がモンスターハンターオンラインの事業を行う予定はないようだが、モンスターハンターのようにIPが認知されているゲームを欧米市場に持ち込んだ時にだけできることがあるからだという。

モンスターハンターオンラインはまだ中国以外のサービスは発表されていないため、ここで名前が挙がったのは少し興味深い話だ。


ソース: inven, Newsis
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

欧米はトレード出来るんだっけ?
BOTとか業者がやばそうなんだけど
[ 2016/03/31 00:39 ] [ 編集 ]
ゲームじゃ無く売り込みの勝利って言われてもなあ・・・
[ 2016/03/31 01:10 ] [ 編集 ]
ゲーム内容と人数ならFF14より上
DQ10とPSO2はやったことがないからなんとも
ただDQ10が国内では一番同接があるんだっけ
[ 2016/03/31 03:51 ] [ 編集 ]
なんでいきなりFF14DQXPSO2が出てくるんだ?
国産ネトゲの代表って事か?

国内に黒い砂漠あるんだから
国外の黒い砂漠と国内の国産ゲー比較しても意味ないだろ
[ 2016/03/31 05:20 ] [ 編集 ]
海外で、同じB2PスタイルのMMOだと、Guild Wars 2と比較するのが分かりやすいんじゃないかな。
あちらはサービス開始前の予約販売数100万、開始後の同時接続40万。
その後1年ちょっとで200万本、最終的に300万本以上売り上げだったか。
[ 2016/03/31 06:28 ] [ 編集 ]
そもそもMMOとMOじゃ客層全く別だろうに、比べるとか意味がよくわからんわw

ただ、日本国内サービスに限った話だと、黒い砂漠は明らかに初期よりプレイヤーの数は減った。
俺もやってたけど生産要素はほとんど追加されず、やっぱりというか戦闘方面ばかり強化されているし、バランスの調整はされないまま放置だし、マゾいし。
プレイヤーのして欲しいところと開発が追加しようとしている要素が全然噛み合っていない感じはする。

あれだけいた国外からつないでいた人もほとんど見かけなくなったしな。
[ 2016/03/31 06:36 ] [ 編集 ]
国内と国外の話されてもな
ただ国内の黒い砂漠は間違いなく死んでる
人減りすぎてどうしようもない
[ 2016/03/31 09:35 ] [ 編集 ]
マゾいもんこのゲーム
[ 2016/03/31 10:19 ] [ 編集 ]
14はたしかローンチ直後くらいのとき、デイリーアクティブが50万以上っていってたような
たしかそっこうでFF11のピークこえちゃってサーバーパンクして、鯖ガンガン追加されたの覚えてる
今はしらないけど
[ 2016/03/31 12:41 ] [ 編集 ]
MMOはマゾくしないとすぐやることなくなっちゃう業を背負ってるからなぁ
[ 2016/03/31 17:18 ] [ 編集 ]
黒い砂漠が明らかに人少なかったのは去年の夏
クザカラグの頃
なんだか知らんがオープン当初よりも今は人が増えている
おそらくDDONやらFFがコケてやたらと人が入ってきたせい
たぶん今年の1~3月が一番人多いんじゃない?
[ 2016/03/31 17:36 ] [ 編集 ]
こういうパブリッシャーやデベロッパーが出した数字や
ゲーム内でプレイヤーを検索した数字以外あてにならない、特に人の体感など
数字が近い時や同じ時に体感で補完することはあっても
[ 2016/03/31 19:50 ] [ 編集 ]
FF14みたいにプレイヤー検索出来てIDは含まないものの深刻な過疎がバレテしまったゲームもある
韓国だか中国の同時接続が1万付近、日本が4万切目前(もう切ってるかも)

黒い砂漠は基本放置ゲーだから同時接続人数が多いのかもな
[ 2016/03/31 20:11 ] [ 編集 ]
ここでのFF14登場率が高すぎて笑う
[ 2016/04/01 00:13 ] [ 編集 ]
MMOっていうと14の話にすぐなるよね
やっぱり日本ではFF14プレイヤーが多いってことだろね
[ 2016/04/01 02:54 ] [ 編集 ]
まぁ話題になってるうちはFF14も安泰だなw
一時期よりはまぁ減ってるだろうけどそれでもまだまだ。

土台がしっかりしているMMOはアップデートで評価がガラッと変わるからなぁ。
(土台=プログラム的な意味でもゲーム性的な意味でも)
この仕様変更はクソだ!っていうアップデートが入った瞬間批判の嵐でしょw
でも土台がしっかりしていれば、次のアップデートで、人が戻ってくる。

土台がしっかりしていないMMOは拡張しようにも仕様的に無理だったりで
てこ入れもできず消えていく・・かな。
[ 2016/04/01 19:21 ] [ 編集 ]
昨年12月末くらいまではがっつりやっててその時期でクザカ13、全身ボスにしてたけど戦闘重視っていうほど戦闘も出来が良くないんだよね。
集団戦に耐えられるサーバー許容もなかったし、PvEはMOBルーチンが酷すぎて集団に範囲打ち込むだけの作業。
そしてただ日々強化の為にお金を稼ぐ行為の繰り返し。
メガサーバーと言いつつ結局の所3サバの内3つ目のサーバーはすかすかになっちゃってたから統合で今は1サバだからね、減ってるんだよね。
[ 2016/04/01 19:44 ] [ 編集 ]
とにかくMMOの話題でFF14が毎回出るのに笑うw
[ 2016/04/02 02:41 ] [ 編集 ]
貢献度上げが作業すぎて辞めたけど名前変更だけもろとこと思って
入ってみたら糞過疎ってた…
[ 2016/04/02 09:13 ] [ 編集 ]
キャラの顔がチョンぽいというかへんなアジア系でうけつけない、即効やめたなぁ・・・14?終了しないのが不思議な内容だ
[ 2016/04/03 02:25 ] [ 編集 ]
FF14はおまえらが言うほど減ってないしなぁ……
[ 2016/04/03 16:39 ] [ 編集 ]
>>FF14はおまえらが言うほど減ってないしなぁ……
ログインユーザ観測を行ってる連中の情報見れば
減っていってるのは明白。
まあ黒い砂漠ほどじゃないが。
[ 2016/04/20 11:47 ] [ 編集 ]
テンパこんなところにも沸いてんのかよw
[ 2016/04/26 02:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: