クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

「ファイナルファンタジーXIV」と「妖怪ウォッチ」のコラボが決定

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジーXIV」とレベルファイブの「妖怪ウォッチ」のコラボが2016年夏に決定した。妖怪ウォッチのキャラクターがファイナルファンタジーXIVのゲーム内に登場する。

ffxivyokaiwatchcollabo_logo.jpg


FF14と妖怪ウォッチのコラボは日野晃博社長が吉田直樹プロデューサー兼ディレクターと親交があったことから決定した。

ffxiv_yokaiwatch_01.jpg

全13種類のキャラクターが登場し、ファイナルファンタジーXIVの各ジョブに対応しており、それぞれのキャラクターがモチーフとなった武器が実装される予定。

yokaiwatch_list_ffxiv.jpg

yokaiwatchweapons_ff14.jpg



「ウィスパー」のフライングマウント
mount_yokaiwatch_ffxiv.jpg


レベルファイブが作成したコンセプトアート(初期デザイン)
art_yokaiwatchfxiv.jpg


各ジョブ別のコラボ装備

ffxiv_yokaiwatch_warrior.jpg
ffxiv_yokaiwatch_black.jpg
ffxiv_yokaiwatch_summoner.jpg
ffxiv_yokaiwatch_bard.jpg
ffxiv_yokaiwatch_white.jpg
ffxiv_yokaiwatch_dragon.jpg
ffxiv_yokaiwatch_machinist.jpg
ffxiv_yokaiwatch_monk.jpg
ffxiv_yokaiwatch_astrologian.jpg
ffxiv_yokaiwatch_paladin.jpg
ffxiv_yokaiwatch_ninja.jpg
ffxiv_yokaiwatch_darkknight.jpg
ffxiv_yokaiwatch_scholar.jpg



妖怪ウォッチ
yokaiwatchffxiv_watch.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんかもう、必死でしょ?
[ 2016/04/29 22:57 ] [ 編集 ]
なんか身内的な感じがするなぁ・・。吉田と日野は仲いいし。
その内仲のいい雨宮慶太(特撮監督)の作品の牙狼ともコラボしそうだな。
実際にゲーム内にオマージュされた部分が見受けられるし。
轟天マウントとか鎧一式出てきてもおかしくないな。
[ 2016/04/30 00:33 ] [ 編集 ]
FF14の福岡オフラインイベントに呼ばれた曰野さんが、詩学装備を着たジバニャンの画像をお土産で持ってきて
「本当にコラボしちゃえよ」って言われてたっけ。

かれこれ1年半くらい前で、そのときは権利の関係がどうのこうのって言ってたけど、実現するんだねえ。
[ 2016/04/30 00:59 ] [ 編集 ]
自社IPとコラボしないのは何か理由があるの
今まで他ゲームとのコラボって11、13、DQX、今年の夏にPSO2くらい?
自社にサガとかクロノとか聖剣とかいっぱいあるのに、それら差し置いてなんで妖怪なんだろ
[ 2016/04/30 01:43 ] [ 編集 ]
コラボは多分遊びとかユーザーのためというより
ビジネス的な側面がやっぱりおおきいんじゃないかな
両方のタイトルにとって旨みがあるかどうかで判断してるんだとおもう
もちろんお互いの開発者が協議を始めるきっかけが必要だけどね
PSO2と妖怪はたまたまそういう場があったから話が進んだんだと思うよ
どっちも事前に面白半分でそういう話があってからのことだからね
[ 2016/04/30 03:23 ] [ 編集 ]
世界展開してる数少ない国産MMOなんだし
鰤あたりとやってくんねーかなぁ
ツイッタで鰤がスクエニに絡んでたし
[ 2016/04/30 04:43 ] [ 編集 ]
だれ得なの? FF14やってるひと これでいいの?www
[ 2016/04/30 20:53 ] [ 編集 ]
いいんじゃないかな
MMOの将来考えると子供を呼び込むきっかけを作るのは正解だろうし
将来のユーザに眼を向けるのは任天堂がやってたようなことよね
[ 2016/04/30 20:56 ] [ 編集 ]
>>自社IPとコラボしないのは何か理由があるの
別に理由はないでしょ。
強いていえばタイミングが無かっただけでは?
サービス開始から3年も経ってないのに何でもかんでも出来るわけじゃない。

新鮮なものが優先になるのは自然。
個人的には妖怪興味ないからクロノの方が嬉しいけどね。
[ 2016/05/01 02:23 ] [ 編集 ]
今までのコラボは「稼働中のネトゲ」か「オフゲの新作発売」のタイミングだから相手側に何も動きがない作品とはコラボできないでしょうね。
[ 2016/05/01 18:47 ] [ 編集 ]
サガに関してはブラウザゲーとスマホゲーは出てたけど建前としてアイテム課金はNGと吠えてる(実際にはそれなりに課金アイテムあるけど)吉田的にはコラボし辛かったんじゃね。聖剣もスマホゲーでてたけどあれも同様。
クロノに関してはシリーズが続いてるわけじゃないから合わせ辛いだろうね。

しっかし自社製品盛り上げるためにせつな?だっけ、ああいう新製品ともコラボして知名度上げた方がいい気もするが。
[ 2016/05/10 01:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: